芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

六本木ヒルズの駐車場は秘密要塞?

投稿日: 2010/01/19(火)
六本木ヒルズの事を調べていたら面白い動画を見つけました。


まるで秘密要塞!知られざる六本木ヒルズの機械式駐車場内部
http://nekomeshi.com/archives/51182421.html

まるで秘密要塞!知られざる六本木ヒルズの機械式駐車場内部

六本木ヒルズ機械式駐車場‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7864095

六本木ヒルズ機械式駐車場‐ニコニコ動画(9)

機械式駐車場の中がこんな仕組みになっているなんて初めて知りました。カメラ固定で撮りっぱなしとは…うp主さん考えましたねー。

NewスーパーマリオブラザーズWiiにハマってます

投稿日: 2010/01/13(水)
マリオWiiが売れているみたいですね。
僕も相当ハマってます!

年末年始一番売れたのは『New スーパーマリオブラザーズWii』
週間売上ランキング(12月28日~1月3日) | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/07/39728.html

年末年始一番売れたのは『New スーパーマリオブラザーズWii』!・・・週間売上ランキング(12月28日~1月3日) | インサイド

我が家は、子供が「マリオが欲しい」とサンタさんにお願いしたおかげで、クリスマス以降マリオWii三昧ですwww

実はWii自体を持っていなかったので買うか悩んだんですけど、コマーシャルが気になって仕方がないので思い切って買っちゃいました。きっとこんな家庭が多いから売上ランキングが伸びるんでしょうね。


複数人同時プレイが楽しい



もちろん一番の魅力は複数人同時プレイです。マリオWiiは、重力あり+スクロールありなのでめちゃくちゃ盛り上がります。キノコ1つ取り逃すだけでギャーギャー大騒ぎ(^^;

ちなみにR35以上だと、4人同時プレイで真っ先に思い浮かぶのは「ガントレット」じゃないでしょうか。みんなで遊べるゲームって当時は画期的でしたよねー。


ゲームバランスが良い



クッパを倒すところまでしかクリアしていませんが、ここまでなら歴代マリオをやり込んだ人にとっては難しくないと思います。かといって簡単過ぎもしません。本当にちょうど良い感じです。

今回は初心者向けに「Aボタンを押してシャボン玉に入ると敵にやられない」という機能があり、4・5歳くらいの子供なら使いこなせるので難しい面でも楽しく一緒に遊べます。

あと、キャラクターを持ち上げたり投げたり出来るので、難しいところは担いで連れて行くことも可能です。さらに、難しい面の時は安全な場所に置き去りにして、自分がやられた時にゲームオーバーになるのを防ぐ保険で利用したりしますwww

その他にも、良く考えられてるなぁと思ったのが「リモコン1でしかマリオを選べない」という点です。

リモコン1がコースマップの選択とアイテムを使う主導権を持っているのですが、子供は「マリオ=リモコン1」を使いたがるので、何をやるにも会話が必要になります。こんな盛り上げ方もあるんだなーと感心しました。


まとめ



マンネリ化してる…とか、DSで出せば良かったのに…とか、イマイチな評価をする人もいますが、そんな人ほど同時プレイの楽しさを知るとハマるんじゃないでしょうか。

みんなでやるマリオは面白いですよ!!

Let's Enjoy!

箱根駅伝を追う人・逃げる人

投稿日: 2010/01/08(金)
箱根駅伝。多くの人は「テレビで見るもの」ですよね。

今年は同じマンションの方が数名、箱根駅伝に「参加」してきたようです。
ただし自転車で(笑)

外資系IT企業で働くMarketerメモ 箱根駅伝の後ろが楽しい
http://bizcorin2.blog99.fc2.com/blog-entry-429.html

外資系IT企業で働くMarketerメモ 箱根駅伝の後ろが楽しい


追う人



前述のMark@さんの記事でイメージは出来るんですが、どんな雰囲気かは参加した人にしかわからないですよね。

そこでググってみたら…ありました。2007年のものですが、Mark@さんと同じ様なことが書かれています。

箱根駅伝を自転車で追跡 - 竹居の日記
http://d.hatena.ne.jp/takeim/20070105

箱根駅伝を自転車で追跡 - 竹居の日記


なんと動画も存在。素敵すぎ。(ノ´∀`*)



よく見ると、原付バイクもいますね!来年はコレに乗って、固定カメラで撮りながらUstreamで…、GPS+Twitterで…なんて考えてしまうかも!


逃げる人



調べたら逆バージョンをやっている人もいるみたいですね。
駅伝スタート45分前に大手町を出発し、追いつかれたらアウトだそうです。

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤 : 箱根駅伝オフ参加
http://bd1tsukin.exblog.jp/11892854/

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤 : 箱根駅伝オフ参加


皆さん、遊び心がありますね~。

あけましておめでとうございます - 2010年のご挨拶

投稿日: 2010/01/07(木)
あけましておめでとうございます。
やっと正月ボケが抜けてきた4Xです。皆様、今年もよろしくお願いいたします。

このブログの開設が2006年5月なので、もう3年半経ちました。

当初、自身が購入したマンションの定点観測と、遠方の購入者向けに芝浦情報を発信する目的で書いていましたが、マンションの引渡しが近づいた辺りでフェードアウト。そのまま半年以上放置していたところに、同じマンションに住むMark@さんが主催してくれたありがた~いキッカケで復活し、今のブログが続いております。

最近はタイトルと全然違う方向のブログになっていますが、今後ともお付き合いの程よろしくお願いします。


ちなみにFC2ブログではカテゴリ別にWeb閲覧やRSS購読出来るので、AndroidやPCネタだけウォッチしたいという方は、個別に登録をお願いします。

Androidネタ

Web → http://superrush.blog65.fc2.com/blog-category-11.html
RSS → http://superrush.blog65.fc2.com/?xml&category=11

PC系のネタ(Twitter・Webサービス・Firefoxアドオンなど)
Web → http://superrush.blog65.fc2.com/blog-category-8.html
RSS → http://superrush.blog65.fc2.com/?xml&category=8

ニュース拾い読み
Web → http://superrush.blog65.fc2.com/blog-category-13.html
RSS → http://superrush.blog65.fc2.com/?xml&category=13


今年はいろいろな事に挑戦したいと思います。皆さんにとっても良い一年でありますように!

2009年まとめ&アクセス解析

投稿日: 2009/12/30(水)
2009年も残りわずかですね。

今年もブログやTwitterを通じて色々な方と交流を持つことが出来ました。影響を与えてくれたみなさん、ありがとうございました。

仕事や遊びの知識が増えてとても実りがある一年でしたが、このブログに自分のアウトプットをあまり残せなかったのが残念でたまりません。今年エントリーした記事はこれを入れて96件です。やはり月10ペースで120件くらい書きたかったですね。

ちなみに、昨年の今頃は何を書いたかな?と記事を読み返してみましたが、まとめらしい記事を書いていませんでした。

というわけで、今年はアクセス解析を交えて1年を振り返ってみたいと思います。


2009年のアクセス状況



今年1年間のアクセス数はこの様な結果になりました。

セッション: 24,041
ページビュー: 41,568
新規セッション率: 54.80%
直帰率: 79.59%

1日で平均すると66セッション・114ページビューでした。


どんな人が来ているか



新規ユーザーとリピーター


アクセス解析2009年-新規ユーザーとリピーター

7月以降、明らかに新規ユーザの比率が上がって、既存ユーザの数が減っています。これは、地域情報の記事が減ってAndroidやWeb関連の記事が増えたのが原因ですね…。


OSとブラウザ


アクセス解析2009年-OSとブラウザ

半数以上の63%が、Windows+InternetExplorerです。Mac+Safariでのアクセスも10%以上と高い数字になっています。


画面サイズ


アクセス解析2009年-画面サイズ

1024x768が25%を占め、それ以下のサイズはありません。ワイドディスプレイ環境も多くなりましたね。ここら辺を考慮して、来年はブログデザインの変更を検討してみます。


どんなところから来ているか



参照元


アクセス解析2009年-参照元

Mark@さんのブログと、ちえぞうさんのブログからは、月平均100セッションのアクセスがありました。以前からお世話になっているサイトからのアクセスも多かったです。あと、Twitterからのアクセスも大幅に増えていました。


主な参照元


外資系IT企業で働くMarketerメモ
http://bizcorin2.blog99.fc2.com/

マンション購入したシングル女性の東京おひとりさま生活ブログ
http://mansiontokyo.blog9.fc2.com/

ITエンジニアだって湾岸ライフ
http://bayward.seesaa.net/

画像掲示板
http://jpdo.com/ykk7/17/joyful.cgi

:: 港区芝浦の3.3坪の自然派ワインバー「WANDO湾処」へようこそ ::
http://wando.jugem.jp/


何を探しに来ているか



キーワード


アクセス解析2009年-キーワード

4位の軍艦島と6位のITパスポートはタイムリーな更新だったので、検索サイトから多くアクセスされたようです。旬なネタは大事ですね。

あとは、個人的に2位の検索キーワードの多さにガッカリしました。そんなに芸能人って気になるの?(´・ω・`)


アクセスが多かった記事



Androidの記事が多く読まれたのが嬉しかったです。地域ネタもバランスよくランクインしていますが、来年以降は…どうなりますかね…。うーむ。

第1位

HT-03AのUSB接続不可を解消する+画面キャプチャを撮る
ページビュー: 676/直帰率: 90.21%

第2位

ITパスポート試験(平成21年度春期試験)を受けました
ページビュー: 540/直帰率: 93.75%

第3位

Android携帯に機種変更して初めての月額利用料金が届きました
ページビュー: 435/直帰率: 83.19%

第4位

近所のお店 - 招福たい焼きえびす -
ページビュー: 397/直帰率: 71.77%

第5位

HT-03A ファーストインプレッション
ページビュー: 373/直帰率: 83.00%

第6位

南東側建設予定地「S-GRANT芝浦ツインタワー」5
ページビュー: 372/直帰率: 65.68%

第7位

Android・HT-03Aに関するまとめ
ページビュー: 366/直帰率: 82.56%

第8位

日帰り軍艦島上陸ツアー!
ページビュー: 363/直帰率: 91.92%

第9位

ロケ撮影
ページビュー: 362/直帰率: 81.47%

第10位

芝浦散策 - 芝浦南ふ頭公園 -
ページビュー: 315/直帰率: 82.64%


もっとアクセスして欲しかった記事



参加したイベントと自作スクリプト関連です。時間と手間をかけたので、未読の方にぜひ目を通して欲しいなぁと思う記事たちです。

参加イベント その1

Google Chrome Out of Beta Party に行ってきました!

参加イベント その2

増上寺 - 節分追儺式(せつぶんついなしき)

参加イベント その3

東京五輪招致イベント「東京レインボーウオーク」に参加しました

自作スクリプト その1

RTMのメモ欄を広く使う&表示を見やすくするグリモン(GoogleChromeでも使えます)

自作スクリプト その2

Remember The Milk にカレンダーを追加するGreasemonkeyスクリプト

自作スクリプト その3

MakeLinkより素早くページ情報を格納するFireGesturesスクリプト

自作スクリプト その4

クリップボードの内容を好きなエンジンで検索するFireGesturesスクリプト


まとめ



改めて1年を振り返ると色々あったんだなぁと感じました。もっと面白い事を書きたくなりますね。あと、楽しみながら更新スピードを上げていく努力をしたいです。

最後に、2010年が皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。

それでは、また来年もよろしくお願いします! `∀´)ノ

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

