芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

芝浦散策 - 高輪橋架道橋(抜け道) -

投稿日: 2007/09/03(月)
皆様、お久しぶりです m(_ _)m

気が付けば入居まであと3ヶ月・・・このまま放置してたらイカ~ン!と
恥ずかしながら帰ってまいりました。
これからひっそりと更新していきますので、どうぞよろしく・・・。

で、本日は芝浦の交通事情に関して紹介したいと思います。
最初の頃からずっと紹介したかったんですが機会が無かったんですよねぇ。

芝浦から山手線内側へ


上の画像を見てもらえばわかりますが、
芝浦から山手線内側に行くルートは限られています。

ちなみにNo.2は田町駅、No.4は品川駅なので、No3の札の辻が渋滞時に、
車でCMTから山手線内側に行くには結構遠回りしなくちゃいけません。
そこで今回はNo.3とNo.4の間にある抜け道をご紹介します。

高輪橋架道橋3
撮影:2006年6月

知る人ぞ知る「高輪橋架道橋の抜け道」です。

品川・五反田方面からタクシーで芝浦方面へ向かった時、
運転手さんに「泉岳寺の抜け道行きます?」と聞かれたら間違いなくココです。

あと、SMAP草なぎ君の映画「メッセンジャー」の撮影現場らしいです。
見た事無いけどw


では、写真と合わせて紹介しましょう・・・
高輪橋架道橋6
泉岳寺の駅の方から見た状態です。
この道の通行車両の制限高は「1.5m」とめちゃくちゃ低くて、
タクシー運ちゃんからは「提灯殺しのガード下」と呼ばれています。
その名の通り、車上の電灯看板(提灯)が天井に当たるからでしょうね。

高輪橋架道橋7
えー、近付くとこんな感じ。
芝浦側の入口の方が低いのですがこちら側も充分低いです。

高輪橋架道橋5
抜け道の半分くらいを過ぎたところで振り向いてパチリ。
男の人が前かがみで歩いているのがわかります。
この日は雨で湿った天井に髪が付いて気持ち悪かったですよ・・・(T-T)
あとキャッツアイ(地面の反射板付凸凹)付近でタクシーが徐行運転してます。
勢い良く進むと提灯が天井に当たるんでしょう。

高輪橋架道橋2
芝浦側の出口に着きました。
色々と注意書きが書いてありますね。

高輪橋架道橋1
芝浦側の入口はこんな感じです。
車両は泉岳寺方面からの一方通行でこちらから通れませんのでご注意ください。
最後にこの抜け道を紹介しているサイトを書いておきます。

ひょーしき探検隊 提灯殺しのガード下
http://kiri.road.jp/hyoshiki/tanken/13chochin/index.html

泉岳寺ガード下通過動画
http://kiri.road.jp/hyoshiki/tanken/13chochin/Sengakuji.wmv

次回はCMT付近の交通事情をお伝えしたいと思います。
それでは、また~。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

