芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます

スポンサーサイト

投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

芝浦散策 - 田町駅 -

投稿日: 2006/07/24(月)
いまさらって感じですが、キャピタルマークタワーの最寄駅を紹介します。

今はすっかり変身して昔の姿を思い出せない程キレイになった田町駅。
僕が住み始めた頃は、まだ古い連絡通路と狭い駅前でした。

田町駅1
芝浦側から見た田町駅です。

当時は、とにかく狭くて混んでいて危険なイメージが強く、
交通の便が良いだけに、どうにかならんかなーといつも思ってました。
で、今になって調べてみると、
やはりずっと以前から安全性の問題で拡張工事が予定されてたようです。

芝浦クリップ - 浦商店会のあゆみ - 二大プロジェクト
http://www.shibaura.org/ayumi/002nidai.html

利用客の数も調べてみたところ、
JR東日本の統計で、乗車人員はなんと第17位で142,778人だそうです。

JR東日本 各駅の乗車人員(2005年度)
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html

そりゃ、混雑するはずと納得。

田町駅2
今は、改札への階段は二分化されてエスカレータも付いています。
(当然エレベータもネ)

以前の通勤は本当に辛かったんですよ。
朝のラッシュ時は、駅から来る人90% VS 駅に行く人10%って感じで、
かなり流れに逆らったコースでしたからね(T△T)アゥ-

向かってくる人達は5列くらい横に広がって押し寄せるため、
1点突破に失敗すると前後からエルボーとローキックのハサミ打ちが待ってます。
過去にくらった最高レベルの痛恨の一撃は「くわえ煙草」です。。。

雨の日だと、前から来る皆さんは足元を気にして前なんか見ちゃいないので、
避けたところで水滴までかわせないのでスーツは水浸しですよ。
えぇ、悲しいくらいに。

田町駅3
田町駅から芝浦方面を見たところ。

以前は、下の方に見える赤いタクシーから左側部分だけが道路+歩道でした。
交差点から先の建物と同じラインで見ていくとわかると思います。
ちなみに江戸時代は周りぜーんぶ海だそうです。どんな感じでだったのでしょうか。

あと、バスが駅まで入って来れるようになったというのもポイントが高いですよね。
今まで駅に一番近いバス停の「田町駅東口駅前」は、降りてから1~2分かかったので、
ぜんっぜん、駅前じゃねーよっ!」ヽ(`Д´)ノ ガルル
と、終点アナウンスにいつも怒っていた記憶があります。

でも、振り返って考えてみると、
駅が生まれ変わった事で芝浦が好きになり始めたんじゃないかな・・・と気がつきました。

便利で綺麗になった → このまま住み続けたいね → マンションでも買うか

んー、見事な三連コンボ。
勿論、環境を維持してくれてる人達が居ることも忘れちゃいけません。
(ボランティアで清掃してくれてる方、ありがとうございます)

田町駅(転載)

上から見た田町駅の様子。

写真:JR東日本 東京工事事務所
http://www.jreast.co.jp/toko/image/tamachi.JPG


では、最後に問題です。
下の写真の記念碑は田町駅のどこにあるのでしょーか?

放送記念碑1

放送記念碑2


(^▽^)探してみてください。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

