芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます

スポンサーサイト

投稿日: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Newer

Older

Trackback

Google Developer Day 2010に行ってきました

投稿日: 2010/09/30(木)
グーグル主催の開発者向けイベント「Google Developer Day 2010」に行ってきました。

Google Developer Day 2010
http://www.google.co.jp/events/developerday/2010/tokyo/agenda.html

会場は有楽町の国際フォーラムでした。当日は雨にもかかわらず、約1000人の参加者が集まったそうです。


会場の様子





こちらは午前中の基調講演の会場です。




こちらはニュースサイトで紹介されていたのでご存知かもしれませんが、二足歩行するドロイド君です。実はこのドロイド君に「中の人」が居るとのこと!残念ながら現地で気が付きませんでしたが……。

Google Developer Day 2010にAndoroidロボがっ!!
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/025/25377/




Chrome丼。GoogleChrome風デザインのお弁当です。




ドロイド君のぬいぐるみ。イベント参加アンケートに答えた方に抽選で当たるとのことでした。


参加者の様子



主観ですが、このような感じでした。

・10代→?/20代→2割/30代→4割/40代以上→4割
・私服の人→7割/スーツの人→3割
・男性→9.5割/女性→0.5割

やはり開発者向けイベントなので男性が圧倒的に多く、年齢層も高めで30-40代が多い印象でした。


基調講演



午前中の基調講演では、「HTML5」「Android」「Google App Engine」「Google日本語入力」に関する最新情報が紹介されました。

こちらの内容は、CodeZineの記事が一番わかり易く書かれています。

Google Developer Day 2010 Japan開催、HTML5・Android・GAEの最新動向を紹介(1/3):CodeZine
http://codezine.jp/article/detail/5488


ブレイクアウトセッション



午後はグーグルテクノロジーに関するセッションが開催されました。

基調講演とほぼ同じテーマですが、5つの部屋をテーマや初級-上級で区切り、参加者が自分のレベルに合わせてセッションを聞く形式になっています。

でーすーが、

1000人規模なので、人気のあるセッションはすぐに埋まってしまい、前列など見やすい位置をキープするのは相当困難でした。隣の人が居眠りをしてもたれかかってきたり、ずっと友達と喋ってる人がいたりと、僕は(´・ω・`)ショボーンな状況でした。ポジション確保は大事ですねぇ。

セッションの内容については、こちらの方の記事がわかりやすいのでご紹介します。

Google Developer Day 2010セッションレポートx4 - hdk_embeddedの日記
http://d.hatena.ne.jp/hdk_embedded/20100928/1285692149


デベロッパー交流会



DevQuizで基準点を満たした人が参加できる交流会に招待されました。



サンドイッチやビールを片手に、面識が無い人達同士でデベロッパーの輪を広げましょうという趣旨の会です。

やっぱり同じ業界だと共通の話題が多いですね。喋ると「Twitterのアイコンは…。あ!知ってます、知ってます!」といった感じですぐに交流が持てましたwww



グーグル主催のクイズやパネルディスカッションもあり、グーグル社員の方も積極的に声をかけていました。


失敗した点



今後に活かすためのメモということで。


参加セッションを決めていなかった


前日まで仕事の状況が見切れず最悪行けないかも…と思ってたのでセッションの内容・場所をチェックしていませんでした。やはり必ず見たいものは、前列キープで見てしっかり覚えて帰らないとダメですね。


持ち物


カメラは一眼を持っていったのですが、出すと邪魔でさすがに人の頭越しにシャッターを切る勇気が持てず、結局HT-03Aで撮ってばかりでした。

そのせいでHT-03Aのバッテリーが激減して、さらに予備バッテリーがいきなり壊れるという最悪な事態に…。こんな事なら素直にコンデジ持ってきゃ良かったです。


ソーシャルカード


グーグルからの最終案内メールの件名が前と同じだったので「あー、リマインドか」と無視してしまい、Google Developer Linkというサービスを見落としました。

これはTwitterアイコン入りカードを作ることが出来るサービスで、もし使っていたら普段TL上でしか交流が無い人と直接会えたかも……と思うとちょっと残念でした。


個人的なまとめ



新しい技術の話、開発者の方々との話、とても刺激になりました。

実績が無い状態でイベントに参加しても「その他大勢」ですからね。今度参加する時は「○○作った人」と言われるように頑張らなきゃなーと思いました。




会場で、twiccaシールを @R246 さんから、カレー部シールを @chromepencil さんからお土産で貰いました。ありがとうございま~す。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。