芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

ニュース拾い読み 2010年08月29日 - 2010年09月04日

投稿日: 2010/09/06(月)
日曜日に目黒でさんま祭りが開かれました。

目黒のさんま:無料で6000匹 不漁で祭り中止の地区も - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20100906k0000m040019000c.html

恒例行事とはいえ、不足・高値のさんまをこれだけ用意するのは大変でしょうね。

ちなみに僕は、Twitterで検索 → うわ、激混み → 暑いし → 電車賃かかるし → やーめた。とソッコーで行くのを諦めました。一度くらい雰囲気を味わってみたいと思ってるんですけどね…。さんまで二時間待ちは…。無理だな…。

それでは、ニュース拾い読みをご覧下さい。

ネタ・テレビ・食事・音楽・スポーツ・地元情報



アップルとフェースブックに一体何が--「Ping」からFacebook消える - CNET Japan

Appleが米国時間9月1日にソーシャル音楽サービス「Ping」を発表した後、「Facebook Connect」を使用してフォローする相手を検索することができたという報告が一部のユーザーからあがった。しかし、それから1日が経ち、その機能がFacebookでサポートされていないようであること分かってきた。このことに多くの人々が首をかしげている。GigaOmの創設者であるOm Malik氏は2日、...

はてなブックマーク - アップルとフェースブックに一体何が--「Ping」からFacebook消える - CNET Japan はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , , , 『PingとFacebookが互いに通信していない』『Facebookが「Appleが同意できない、やっかいな条件を」要求したことが、その理由のようだ』



Logitech、不評のGoogle TV広告を取り下げ。別バージョン公開

Logitech、不評のGoogle TV広告を取り下げ。別バージョン公開

やはりというべきか残念というべきか、Logitech がいろいろな意味で話題になった「Lonely TV」コマーシャルを取り下げました。Lonely TV シリーズは外付け Google TV 製品 Revue の発売に向けて、家庭内で注目してもらえなくなったテレビ (なぜか2足歩行) がさまざまな方法で家族の気を引こうとする設定のコマーシャル。2作目までは団欒の席でもノートPCや携帯ゲーム機に注...

はてなブックマーク - Logitech、不評のGoogle TV広告を取り下げ。別バージョン公開 はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x ,






調査・統計



日本人はネットに「漠然とした不安」を感じる傾向、NTTなどが国際比較調査 -INTERNET Watch

日本人はネットに「漠然とした不安」を感じる傾向、NTTなどが国際比較調査東京大学、東洋大学、NTTは2日、インターネット利用時の「不安」に関する国際比較調査の結果を公表した。日本人は諸外国に比べ、漠然とした不安を感じやすい傾向があることがわかったという。調査対象は日本のほか、米国、中国、英国、韓国、ドイツ、フランス、フィンランド、シンガポール、チリの10カ国。1月23日から2月3日にかけて、各...

はてなブックマーク - 日本人はネットに「漠然とした不安」を感じる傾向、NTTなどが国際比較調査 -INTERNET Watch はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , ,






モバイル



spモードの料金確認 - コムギドットネット

昨日のSIMフリー端末でspモードを使用した料金がでました。 spモード使用分はスマートフォン定額扱いとなりこちらは定額に収まっています。 FOMAパケット通信料[一般]はspモード契約以前に使用した分ですが、トータルでは 10,395円に届いていない(ドコモ端末と同様の料金が適用される)という結果になりました。 重要 9月2日の朝までは普通に使用できていたのですが、一度接続が切れると ...

はてなブックマーク - spモードの料金確認 - コムギドットネット はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , ,



spモード with SIMfree - コムギドットネット

ワイヤレスジャパンの時spモードはIMEI制限がありSIMフリー端末では繋がらないうんぬんって話がありました。 当然そう思っていたのでspモードを契約する予定は無かったのですが、たまたまmoperaの解約に行くと ドコモショップが空いていたのでついでにspモードを契約してきました。 まぁ何かネタになればぐらいに思っていたのですが・・・ mopera用の設定からAPNを「spmode.ne....

はてなブックマーク - spモード with SIMfree - コムギドットネット はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , , , ,



juggly.cn » 韓国ではGalaxy Sが90万の販売台数を突破したらしい

Androidos.inで見かけた情報。どうやらSamsungが韓国で発売しているGalaxy Sの販売台数が90万台を超えたそうです。 これまでの販売台数の増加を振り返ってみると、6月24日に発売された後、6日間で10万台、10日間で20万台、18日間で30万台・・・・、8月18日の発表で80万台、そして本日8月29日(くらい)で90万台とその勢いは衰えているものの販売台数は延びているようです...

はてなブックマーク - juggly.cn    » 韓国ではGalaxy Sが90万の販売台数を突破したらしい はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , ,



Xperia SO-01B アップデート後の再root取得 - コムギドットネット

昨日から「R1EA029」へのアップデートが開始されましたので早速アップデートと再rootを行いました。 root化した「R1EA025」からSEUSで初期化せずにアップデートのみを実施します。 アップデートを行うと/system全体が書き換えられる為、アップデート後はunrootな状態になります。 アップデート完了。「R1EA029」になっている。 穴は塞がれていないので1-Clickな...

はてなブックマーク - Xperia SO-01B アップデート後の再root取得 - コムギドットネット はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , ,



Google、JavaOneへの不参加を表明 Oracleとの訴訟の影響で - ITmedia News

ニュースGoogle、JavaOneへの不参加を表明 Oracleとの訴訟の影響でOracleとJava特許侵害で係争中のGoogleが、Oracle主催のJavaOneへの不参加を発表した。2010年08月30日 07時18分 更新米Googleは8月26日(現地時間)、米Oracleが9月19日~23日にサンフランシスコで開催するJava開発者向けカンファレンス「JavaOne 201...

はてなブックマーク - Google、JavaOneへの不参加を表明 Oracleとの訴訟の影響で - ITmedia News はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , , , , 『Googleはこの訴訟を「事実無根」であると反論し、オープンソース標準を「断固として防衛」するとともに自社のAndroid OSを守ると言明』



Android向けモバイルFirefox「Fennec」、α版公開 - ITmedia News

Android向けモバイルFirefox「Fennec」、α版公開 - ITmedia News

ニュースAndroid向けモバイルFirefox「Fennec」、α版公開Android向けFennecのα版には、同期化機能「Firefox Sync」や、性能・応答性向上のための技術を盛り込んでいる。2010年08月30日 09時22分 更新Mozillaは8月27日、Android向けのモバイルFirefoxブラウザ「Fennec」のα版をリリースした。同期化機能などを盛り込んでいる...

はてなブックマーク - Android向けモバイルFirefox「Fennec」、α版公開 - ITmedia News はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , 『新機能の1つ「Firefox Sync」は、ブックマークや閲覧履歴、パスワードなどをデスクトップマシンとモバイルデバイスの間で同期』『α版はAndroid 2.0以降とNokia N900に対応』



A Global Piracy Heat Map

With the release of Google's License Verification Library (LVL) and the subsequent cracking of applications that make use of LVL, the Android development community has been buzzing.  The Android Devel...

はてなブックマーク - A Global Piracy Heat Map はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , すごいぞ日本






システム開発



メールアドレスのドメインのチェックはMXレコードだけじゃなくAレコードも見ないとダメ。

Web屋のネタ帳Webビジネスに必要な「戦略」「システム」「デザイン」の3要素とそれらをまとめる「マネジメント」について現場の実感と独自の観点でお送りするコラム・・・のはずなんですが、要するにWebがらみのシステム&デザイン業界に関する小ネタとツッコミの雑記です。ずいぶん前に、聞かれたことがあったので。とあるWebサービスのとある利用希望者が、「俺のメールアドレスは taro@hogehog...

はてなブックマーク - メールアドレスのドメインのチェックはMXレコードだけじゃなくAレコードも見ないとダメ。 はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , , 『PEARのValidateパッケージにもメールアドレスの正否確認用のメソッドがあるのだが、そこではドメイン部分についてはMXレコードとAレコードのどちらかの存在チェックをもってよしとしている』






その他



高速バス予約のさくら観光、不正アクセスで約17万人の顧客情報流出 -INTERNET Watch

高速バス予約のさくら観光、不正アクセスで約17万人の顧客情報流出高速バス予約を手がける株式会社さくら観光は1日、同社が運営するインターネット予約サイトに韓国からの不正アクセスがあり、顧客情報の一部が流出したと発表した。クレジットカード会社からの指摘で流出が判明した。流出したのは、2005年10月11日から2010年6月30日までに会員登録を行った21万6509人のうち、16万9595人の氏名、...

はてなブックマーク - 高速バス予約のさくら観光、不正アクセスで約17万人の顧客情報流出 -INTERNET Watch はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x ,



ノートPCがiPadから学ぶべき6つのポイント - CNET Japan

AppleがiPadを市場に投入した第2四半期(1~3月)における同製品の販売台数は330万台に上っている。これは、同時期におけるMacBookの販売台数(250万台)を上回る数値だ。また、Appleはこの2製品のおかげで、ノートPC市場において第7位から第3位へと躍り出たのだった。その一方、他のノートPCメーカーにおける同時期の販売台数は上位5社すべてで伸び悩みを見せている。これはiPad好調...

はてなブックマーク - ノートPCがiPadから学ぶべき6つのポイント - CNET Japan はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , , 1:バッテリ駆動時間/2:起動の速さ/3:アプリケーションの入手/4:シンプルなインターフェース/5:ほとんどのユーザーはコンシューマー/6:サイズ



アナリストの視点:加熱するクラウド市場と冷静なユーザーマインド (1/2) - ITmedia News

ニュースアナリストの視点:加熱するクラウド市場と冷静なユーザーマインド (1/2)クラウドコンピューティングをキーワードにしたITベンダーのマーケティング活動が活発だ。だがITベンダーとサービスを活用する企業の間には温度差がある。企業はクラウドという発言の内容を冷静に判断しようとしているのだ。クラウドという言葉を活用するITベンダーは、改めて「顧客視点」を見直すべきである。2010年09月...

はてなブックマーク - アナリストの視点:加熱するクラウド市場と冷静なユーザーマインド (1/2) - ITmedia News はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , ,



Geekなぺーじ : 何で技術を身につけるの?

最近良くわからないことがあります。学生に対して「できるうちに勉強して技術を身につけといた方がいいよ」というアドバイスをするときに、「何故技術を身につけるの?」というのが明確に説明する方法です。あまりに話が漠然としてしまうので、結果として単なるうるさい小言のようになってそうな気がしてます。恐らく、こういう話は文章にしてまとめた方が考えが述べやすいと思ったので、文章にしてみました。新卒エンジニ...

はてなブックマーク - Geekなぺーじ : 何で技術を身につけるの? はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , ,



退職のお知らせ - naoyaのはてなダイアリー

本日8月31日をもって、はてなを退職しました。入社は2004年9月1日でしたから、今日でちょうど6年です。6年間の間に、はてなブックマークをはじめとする各種サービスの企画開発やディレクション、インフラの構築、技術チームのマネジメント等々、色々な経験を積むことができました。その一方で、なかなか自分の思うようにはサービスを成長させる、会社を伸ばすことができず自分の力量不足を感じる毎日でもありました。そ...

はてなブックマーク - 退職のお知らせ - naoyaのはてなダイアリー はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , はてブを超えるWebサービスの誕生を待ってます…と書いたらグリーでスマートフォンとは…二度びっくり。



Google、Google AppsとGoogle Calendarに新スケジュール機能を追加 - ITmedia News

ニュースGoogle、Google AppsとGoogle Calendarに新スケジュール機能を追加時差のあるメンバーをうっかり夜中の電話会議に招待しないための「Working hours」や、メンバー全員の空き時間を視覚的に探せる「find time」機能が追加された。2010年08月30日 17時24分 更新米Googleは8月29日(現地時間)、ミーティングやイベントの設定に役立つ...

はてなブックマーク - Google、Google AppsとGoogle Calendarに新スケジュール機能を追加 - ITmedia News はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , ,



Facebook対グーグル--位置情報サービスの覇権 - CNET Japan

「Facebook Places」がFacebookの5億人のユーザーに受け入れられたら、同社はローカルビジネスリスティングという宝の山を所有することになるかもしれない。それは広告主やユーザーには愛されるものだが、Googleには嫌われるものになるだろう。Googleは検索結果ページに有益な答えを詰め込むことを目指す取り組みの一環として、「Google Maps」サービスに関連づけられているロー...

はてなブックマーク - Facebook対グーグル--位置情報サービスの覇権 - CNET Japan はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , , ,



グーグルが「リアルタイム検索」専用ページ開設、新機能も追加 - ニュース:ITpro

グーグルは2010年8月27日、リアルタイム検索の専用ページを用意したと発表した。「Twitter」や「Googleバズ」などのミニブログへの書き込みを、リアルタイムに検索できる。書き込まれた場所によって情報を絞り込めるようにするなど、新機能も複数追加した。リアルタイム検索は、国内では2010年2月から提供している機能。ミニブログなどに対する数秒前の書き込みも検索できる。従来は検索結果の左側に表...

はてなブックマーク - グーグルが「リアルタイム検索」専用ページ開設、新機能も追加 - ニュース:ITpro はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , ,



Twitter や Ustream を駆使して大学生が一大プロジェクトに挑む「ねばらぼ!」スタート - japan.internet.com

検索サービス「NAVER」を運営するネイバージャパンは2010年8月27日、同社のユーザー参加型検索「NAVER まとめ」を利用して、大学生100人のリアルな意見を集約・共有・実証するプロジェクト「ねばらぼ!」を期間限定で開始した。 ソーシャルメディア経由で募集したデジタルネイティブ世代の大学生4名が、「大学生100人が一日で、誰かのためにできること」というテーマで Twitter や街頭などで...

はてなブックマーク - Twitter や Ustream を駆使して大学生が一大プロジェクトに挑む「ねばらぼ!」スタート - japan.internet.com はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , ,



Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

