芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

ニュース拾い読み 2010年03月21日 - 2010年03月27日

投稿日: 2010/03/29(月)
もうすぐ新年度が始まりますね。

僕は、新鮮な気分を味わうために、ブログのレイアウトを変えてみました。

前から「やりたいなー、でも面倒くさいなー」と、なかなか手をつけられなかったのですが、一旦始めると部屋の模様替えと同じでなかなか止まりませんねwww とりあえず骨組みだけ出来たので、ロゴや画像などの装飾は余裕がある時に追加しよっと。

それでは本題の「ニュース拾い読み」です。先週ブックマークした記事をご覧下さい。

ネタ・テレビ・グルメ・スポーツ・地元情報



アニメ「ドラえもん」に第1話だけ登場する謎の仲間? - 雑学 豆知識 トリビア 雑学王 投稿 クイズ おもしろ 言語 社会 科学 生活 スポーツ・芸能 漫画・アニメ 性 ゲーム

テレビ朝日版の「ドラえもん」は1979年4月から2005年3月まで長期間放映されていたが、その第1話はドラえもんが引き出しから出てくる回ではなく(※)、「ゆめの町 ノビタランド」というものであった。 これは原作でも3巻に登場する話で、「ポラロイドインスタントミニチュア製造カメラ」(←テレビ初登場ひみつ道具)で作ったミニチュアの町で遊ぶという内容だ。 注目すべきは、この第1話だけに登場する謎の仲...

はてなブックマーク - アニメ「ドラえもん」に第1話だけ登場する謎の仲間? - 雑学 豆知識 トリビア 雑学王 投稿 クイズ おもしろ 言語 社会 科学 生活 スポーツ・芸能 漫画・アニメ 性 ゲーム はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x ,



「外国人が撮った東京」外国人が好んで撮影する日本のものとは?以外な結果となったベスト4ランキング:カラパイア

前の記事│このブログのトップへ2010年03月25日【動画】「外国人が撮った東京」外国人が好んで撮影する日本のものとは?以外な結果となったベスト4ランキング 秋葉原・渋谷・原宿・浅草。外国人の観光スポットとして有名で人気の高いこの4箇所で、思い思いに撮影している外国人たちに聞いてみた。「いったい何を撮影しているのですか?」すると我々が想像していたものとはまったく別のものを撮影していたという...

はてなブックマーク - 「外国人が撮った東京」外国人が好んで撮影する日本のものとは?以外な結果となったベスト4ランキング:カラパイア はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , ,



Twitterから「○○なう」でクーポン情報を送る「くぽんちゃん」 -INTERNET Watch

Twitterから「○○なう」でクーポン情報を送る「くぽんちゃん」「くぽんちゃん」マピオンは24日、位置情報関連のサービスを試験公開する「マピオンラボ」において、Twitterのつぶやきを解析してクーポン情報を自動返信するボット「くぽんちゃん」を公開した。利用は無料。位置情報や「○○なう」といった場所を含むつぶやきを「@cuponchan」あてにツイートすると、周辺のクーポン情報へのリンクが...

はてなブックマーク - Twitterから「○○なう」でクーポン情報を送る「くぽんちゃん」 -INTERNET Watch はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , 「新宿なう。( ゚∀゚)o彡゜ラーメン!」がいいな



もみーのうどんレポ - うどん酒場 肉芝(田町)

以前、茅場町のうどん屋さん「うまげな」の立ち上げにも関わりましたmixi上での知人メリケンさんが、今度は田町でうどん屋さんオープンのお手伝いをされたとの話をお聞きして、今回もお邪魔して来ました。店名は「うどん酒場 肉芝」。東口を出て橋を渡り、麻布ラーメンのある角を曲がりすぐの所にあります。昨年の12月14日にオープンしたばかりだそうです。昼はうどん、夜は串焼きなども(もちろんうどんも)楽しめる...

はてなブックマーク - もみーのうどんレポ - うどん酒場 肉芝(田町) はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , ,



外資系IT企業で働くMarketerメモ 格安で楽しく走って、楽しく飲んで英会話までできちゃう最高の環境をみつけました。

もうすぐ港区に住み始めて10年近くになるわけですが、ご近所であんな楽しいことが毎週行われてたなんて全然しりませんでした…こりゃもう、都合がつけば毎週でも行きたいですー。 先日、知人の紹介で、「Hash(ハッシュ)」と呼ばれるランニングゲームに参加してきたのですが、あまりにも面白かったので、どんな感じだったかご報告。「楽しく走りたい、ビールが好き、日常的な英会話の機会がほしい」人にはぴったりの環境で...

はてなブックマーク - 外資系IT企業で働くMarketerメモ  格安で楽しく走って、楽しく飲んで英会話までできちゃう最高の環境をみつけました。 はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , 『Hashは競争ではなく、楽しく走ることを目的とし、「クロスカントリー」と「オリエンテーリング」を混ぜたようなランニングゲーム』『そして、さわやかな汗をかいた後に、みんなでビールを飲む(笑)』



らばQ:これは最高のショットだ…「Googleストリートビュー」に写っていた見事な鳥の写真

らばQ:これは最高のショットだ…「Googleストリートビュー」に写っていた見事な鳥の写真

これは最高のショットだ…「Googleストリートビュー」に写っていた見事な鳥の写真何かと話題になっているGoogleマップのストリートビューですが、世界中を撮影しているだけに、予期しないものが写ってしまうことがあります。ストリートビューの画像は過去何度も話題になってきましたが、「ストリートビューが最高なとき」と言うタイトルで、人気となっている画像がありました。※画像をクリックして拡大 よく...

はてなブックマーク - らばQ:これは最高のショットだ…「Googleストリートビュー」に写っていた見事な鳥の写真 はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , ブレてないよ。すごいなー。






調査・統計



NHK、アナログ放送も画面サイズを16対9に統一へ:ニュース - CNET Japan

NHKは、アナログ放送における画面サイズをデジタル放送と同じ16対9に統一する。3月29日からの番組改編に伴い新方式の番組枠を増やし、7月以降はすべての番組に適用する。現在NHKのアナログ放送番組は、画面サイズを4対3で放送している。しかし番組制作の現場では、デジタル放送用に16対9の画面サイズで制作しており、アナログ放送向けには必要に応じて一部を従来サイズに撮り直すなどの対応をしてきた。しか...

はてなブックマーク - NHK、アナログ放送も画面サイズを16対9に統一へ:ニュース - CNET Japan はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , 『3月29日からの番組改編に伴い新方式の番組枠を増やし、7月以降はすべての番組に適用する』『総務省の調査では2009年9月時点ですでに69%の世帯がデジタル放送を受信している』






モバイル



携帯電話のSIMロック解除を検討へ--総務省が公開ヒアリングを開催:ニュース - CNET Japan

総務省が、携帯電話のSIMロックのあり方に関して公開ヒアリングを開催する。今後の参考材料にするため関係者らから話を聞く。携帯電話のSIMロックは、携帯電話の端末を特定の通信会社でしか使えないように制限する機能。海外ではSIMカードを差し替えるだけで通信会社を問わず携帯電話の端末が使えるのが一般的で、日本国内でも市場競争活性化などの観点から解除を望む声が高まっている。こうした背景を受け、総務省が検...

はてなブックマーク - 携帯電話のSIMロック解除を検討へ--総務省が公開ヒアリングを開催:ニュース - CNET Japan はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , 『公開ヒアリングは、4月2日に総務省が主催。携帯電話事業者や端末メーカー、消費者団体らを招いて業界や消費者事情などをヒアリングするとのこと』



[Android] HTC EVO 4G - adakoda

HTC が Android で初の WiMax(4G) 対応となる「HTC EVO 4G」を発表しました。プレスリリース http://www.htc.com/us/press/worlds-first-3g4g-android-phone-htc-evo-4g-coming-this-summer-exclusively-from-sprint/12HTC、初のWiMAX対応Android端...

はてなブックマーク - [Android] HTC EVO 4G - adakoda はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , 『最近のスペック動向としては、OS は、海外では2.1、国内では1.6がベースで、Processor は、snapdragon 1 GHz で決まり、画面サイズは、WGVA(800x480)~FWVGA(854x480)、カメラは、5M~8M付近、バッテリーは、1400 mAh~1500 mAh、のよう



NTTドコモ、セパレートケータイ「F-04B」を3月26日に発売。

NTTドコモは、3/26(金)に富士通製のセパレートケータイ「F-04B」とLG電子製の「L-01B」を発売すると発表しました。 「F-04B」は2008年のCEATEC JAPANにてコンセプトモデルとして発表されたモデルで、ディスプレイ部とテンキー部が分離する世界初のセパレートケータイとなっています。親機となるディスプレイ部と子機となるテンキー部はBluetoothで接続されており、双方を話し...

はてなブックマーク - NTTドコモ、セパレートケータイ「F-04B」を3月26日に発売。 はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , ,



「Webとテレビの融合」失敗の歴史、Google TVは覆せるか - ITmedia News

ニュース「Webとテレビの融合」失敗の歴史、Google TVは覆せるかMicrosoftやAppleなど、多数の企業がテレビとWebの融合を目指した製品を投入してきたが、成功には至っていない。Google TVはそのような失敗の歴史から脱することができるだろうか。2010年03月23日 14時38分 更新ネット検索やWebアプリをテレビで使えるようにする「Google TV」プロジェクト...

はてなブックマーク - 「Webとテレビの融合」失敗の歴史、Google TVは覆せるか - ITmedia News はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , , 『だが、そこにキーボードを取り入れれば、PCからのインターネットアクセスのモデルに戻ってしまう』『消費者はまだそうしたやり方になじんでいないと同氏は指摘』



Motorolaの『DROID』、『Android 2.1』へのアップデートを延期 - japan.internet.com 携帯・ワイヤレス

Motorola が、Google の『Android』OS を搭載する自社の人気スマートフォン『DROID』について、OS を『Android 2.1』にアップデートする予定を無期延期した。一部報道によると、深刻なバグが見つかったためだという。 Motorola からは今のところ正式な発表はなく、この件について同社にコメントを求めたが得られなかった。このアップデートは米国東部標準時で3月18日...

はてなブックマーク - Motorolaの『DROID』、『Android 2.1』へのアップデートを延期 - japan.internet.com 携帯・ワイヤレス はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x ,



これが俺のアンドロイドだ!:005 日本Androidの会女子部の開発者が愛してやまないNexus One | andronavi (アンドロナビ)

Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。主にTwitterでのフォロワーさんのつぶやきを参考にしています。また、andronaviで情報収集しています。漠然とアプリ検索する場合はandrolibで検索してます。Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?フレームワークはオープンソースですし開発方法やAPIも開示されておリ、IntentやContentProvi...

はてなブックマーク - これが俺のアンドロイドだ!:005 日本Androidの会女子部の開発者が愛してやまないNexus One | andronavi (アンドロナビ) はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , ,



これが俺のアンドロイドだ!:006 マッシュアップの司令塔が披露するHT-03A | andronavi (アンドロナビ)

うちじまさんのAndroidこんにちは、編集部おおさわです。 様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」、第六回目はうちじまさんです。うちじまさんも、日本Androidの会の幹事メンバーの一人。マッシュアップワーキンググループリーダーとして、新しいプラットフォームや新技術を用いた研究・開発を進めていらっしゃいます。アプリとアプリ、サ...

はてなブックマーク - これが俺のアンドロイドだ!:006 マッシュアップの司令塔が披露するHT-03A | andronavi (アンドロナビ) はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , , 左画面に漢を見た






システム開発



アンドロイドアプリができるまで:004 メイン画面のUIとコード解説 | andronavi (アンドロナビ)

アンドロイドアプリができるまで:004アンドロイドファンの皆様、こんにちは。タオソフトウェアのため吉です。この連載では、Androidのアプリケーションが一体どうやってつくられているのか、その工程をお伝えしています。アンドロナビにて3月8日(月)より無料ダウンロード開始となったタオソフトウェアの「Shwakeup」を具体事例として取り上げ、実際のアプリ開発の現場の様子をご覧いただければと思います...

はてなブックマーク - アンドロイドアプリができるまで:004 メイン画面のUIとコード解説 | andronavi (アンドロナビ) はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , ,



アンドロイドアプリができるまで:003 目覚ましアプリ「Shwakeup」の企画 | andronavi (アンドロナビ)

アンドロイドアプリができるまで:003アンドロイドファンの皆様、こんにちは。タオソフトウェアのため吉です。この連載では、Androidのアプリケーションが一体どうやってつくられているのか、その工程をお伝えしていこうと思っています。 さて、前回は開発環境構築の仕上げからHello Worldを実行するところまでを説明しました 。当たり前ですが、開発環境があってもアプリケーションが自動的に出来上が...

はてなブックマーク - アンドロイドアプリができるまで:003 目覚ましアプリ「Shwakeup」の企画 | andronavi (アンドロナビ) はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , ,



Android NDKを使用してJava言語とC言語で速度比較をする | Techfirm Android Lab

今回はAndroid NDKを使用して、JavaコードとC言語で記述されたNativeコードで速度の比較を行おうと思います。まずはNDKをインストールします。以下のリンクからndkをダウンロードします。 http://developer.android.com/intl/ja/sdk/ndk/1.6_r1/index.html ダウンロードしてきたら以下を実行しインストールします。 $(N...

はてなブックマーク - Android NDKを使用してJava言語とC言語で速度比較をする | Techfirm Android Lab はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , , ,






その他



@nifty:デイリーポータルZ:向かいの電車からリモコンは使えるか

@nifty:デイリーポータルZ:向かいの電車からリモコンは使えるか

山手線の東側、田端から田町までのあいだ山手線と京浜東北線がくっつきそうになるぐらい接近して並走する。向かいの電車の人と目があって照れるのも都会の情緒のひとつだが、あれだけ近かったらリモコンがきくのではないだろうか。片方の電車にリモコンで操作できるものを持ち込んで、もう片方から操作するのだ。電車をまたいでリモコンはきくのか、実験してみました。(林 雄司)リモコンはカメラにしました向かいの...

はてなブックマーク - @nifty:デイリーポータルZ:向かいの電車からリモコンは使えるか はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x



誇り高き貧乏|Replog! 株式会社レップワン代表 福田兼児のブログです

顧問弁護士先生との打ち合わせと言う名の会話の中で、シンガポールやベトナムの話しになりました。彼は大学在学中にバックパッカーで世界を回っていたそうです。その中で、 === シンガポールなど、中国系の方はメイドさんを雇う。 しかし、 アメリカ人はどんな金持ちでもメイドさんを雇わない。 来客時には自分で肉を切り、積雪時には自分で雪かきをする。 18時には帰宅する。 また、どんなに貧乏でも彼らは皆誇り高...

はてなブックマーク - 誇り高き貧乏|Replog! 株式会社レップワン代表 福田兼児のブログです はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , 『2008年の日本の実効法人税率は40.7%でOECD加盟国中トップ OECD加盟30カ国の平均税率は26.3% 中国は25%、韓国は 27.5%』



Web ブラウザで利用できる「MS-Office オプション」、スタートフォースが開始 - japan.internet.com Webビジネス

Web デスクトップサービスのスタートフォースは2010年03月21日、Web 仮想デスクトップソリューション最新版「Startforce Enterprise 2.3」の販売を開始した。 Startforce Enterprise は、クライアント OS をサーバー上で仮想化し、ネットワークより画面転送する、従来のシンクライアント方式ではなく、独自の Web OS 機能を Web ブラウザから...

はてなブックマーク - Web ブラウザで利用できる「MS-Office オプション」、スタートフォースが開始 - japan.internet.com Webビジネス はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , 『利用PCにドキュメントデータは一切残らない』『1ユーザーあたり月額料金は、Startforce Enterprise 2.3 が2,100円から、MS-Office オプションが3,150円から』



高木浩光@自宅の日記 - 音楽著作権団体らの杜撰なアンケートがフィッシング被害を助長する

高木浩光@自宅の日記 - 音楽著作権団体らの杜撰なアンケートがフィッシング被害を助長する

■ 音楽著作権団体らの杜撰なアンケートがフィッシング被害を助長する 音楽6団体、違法ダウンロード防止の啓蒙キャンペーン, ケータイWatch, 2010年3月4日プレスリリース, 音楽関係6団体「やめよう!違法ダウンロード」キャンペーン開始, 社団法人日本レコード協会, 2010年3月4日【特設サイトURL】 パソコン http://www.happy-musiccycle.jp/ 携帯...

はてなブックマーク - 高木浩光@自宅の日記 - 音楽著作権団体らの杜撰なアンケートがフィッシング被害を助長する はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , ,



Why not ? or Why ?|Replog! 株式会社レップワン代表 福田兼児のブログです

2つはニュアンスが違います。 なぜ~でない? なぜ? というところでしょうか。さて、派遣法改正が進みだしています。 先日、SMBCコンサルティングで派遣法動向に関するセミナーがありましたので参加していました。その資料から元に書きます。 今後、中小企業でも労使双方は対立ではなく、お互いの責務の明確化、順守化が進むでしょう。それができない、労務権利を疎かにする企業は認識を改める必要があります。 なお...

はてなブックマーク - Why not ? or Why ?|Replog! 株式会社レップワン代表 福田兼児のブログです はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , ,



Firefoxに深刻な脆弱性、3月30日にパッチ公開へ - ITmedia News

ニュースFirefoxに深刻な脆弱性、3月30日にパッチ公開へFirefoxブラウザに深刻な脆弱性があることが確認された。2010年03月23日 07時54分 更新Firefoxブラウザに、リモートからのコード実行に利用される恐れのある深刻な脆弱性が確認され、Mozillaがパッチの開発を進めている。この脆弱性はセキュリティ企業のSecuniaが2月に概略を公表していたが、この時点でMo...

はてなブックマーク - Firefoxに深刻な脆弱性、3月30日にパッチ公開へ - ITmedia News はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , ,



Google、中国での検索検閲を停止 - 香港経由で中国語検索を提供 | ネット | マイコミジャーナル

米Googleは3月22日(現地時間)、中国のGoogle.cnにおける「Google Search」「Google News」「Google Images」での自主検索検閲の撤廃を発表した。今後はGoogle.cnを訪れた検索ユーザーを香港のGoogle.com.hkにリダイレクトして、検閲のない中国語検索サービスを提供する。Google.cnでの検索サービスは事実上停止することになる。Goo...

はてなブックマーク - Google、中国での検索検閲を停止 - 香港経由で中国語検索を提供 | ネット | マイコミジャーナル はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , , , 『今回のすべての判断が米国のエグゼクティブによって下され、中国オフィスのすべての社員がいかなる責任を持つ立場にないことを強調』



メールのプッシュに対応した Google Apps / Gmail でリアルタイムにメールを受け取る方法 (IMAP IDLE) | NSP-momo blog

クラウドからGoogle Androidまで ITのインフラに特化した情報を扱っています。その一方でガジェットやライフハックなど、読んでいて「アハッ」となる面白い情報を毎日発信し続けます。今まで知らなかった自分も無知なのですが、意外と皆さんに知られていない Gmail とその独自ドメイン板の Google Apps の便利な機能を紹介します。この機能を使えば、今まで 5 分間隔などで受信してい...

はてなブックマーク - メールのプッシュに対応した Google Apps / Gmail でリアルタイムにメールを受け取る方法 (IMAP IDLE) | NSP-momo blog はてなブックマークに追加

superrush4x superrush4x , , , ,



Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

