芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

耳の後ろでハサミをチョキチョキ - 立体音響録音技術ホロフォニクスを体験してみた

投稿日: 2010/02/19(金)
いまだにアバターを見に行っていない4Xです。

アバターは映像技術が凄いそうですね。どんな技術なのかググってみましたがイマイチ雰囲気が掴めず。唯一イメージが湧いたのはこちらの感想。

AVATAR(アバター)を見てきた : audiofan.net blog
http://blog.audiofan.net/archives/1014296.html

奥行きとしては、手前、真ん中、向こうという感じで、3層に分かれているという印象。なんとなく、PC-88版Wonderers from Ysのオープニングに出てくる橋を思い出した(三重スクロール)



なるほどなるほど。マニアなたとえですが僕にはわかりますwww

ちなみにこの方、ストーリーの評価は低いようですが、ジェームズ・キャメロン作品なので、アビス好きの僕としては安心して見れるんじゃないかなーと思ってます。

で、そろそろ本題。

今回はアバターの話ではありません。

ググってた時に脱線して、面白い録音技術を見つけたので紹介したいと思います。


立体音響録音技術 ホロフォニクス‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1425841

立体音響録音技術 ホロフォニクス‐ニコニコ動画(9)


YouTube版はこちら。



ホロフォニクスという録音技術だそうです。

驚きました。これヘッドフォンで聞くと凄いですねー。

ハサミでチョキチョキ、ドライヤーをゴーッ、サイダーがシュワシュワ、紙袋をがしゃがしゃ、虫の羽音がブーン、花火がパパパンパン…思わず身体が動いてしまうくらいリアルです。

聞いたことがない方は是非お試しあれ。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

