芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

Twitterで写真投稿するなら「携帯百景」が良いと思う

投稿日: 2010/02/16(火)
皆さんはTwitterの写真投稿先をどんな基準で選んでますか?

Twitterの写真投稿サービスは数が多いので好みが分かれると思いますが、僕は「携帯百景」を強くオススメします。なぜなら、以下の3つの点が優れているからです。

1. 画像に文字を埋め込むことが出来る
2. リサイズしてくれる
3. Exifを消してくれる


1. 画像に文字を埋め込むことが出来る



Twitter / superrush4x: テスト。携帯百景経由でpost。
http://twitter.com/superrush4x/status/4716496035

Twitter / superrush4x: テスト。携帯百景経由でpost。 http://mo ...

テスト。携帯百景経由でpost。 - superrush4x(superrush4x)
http://movapic.com/pic/200910090544074ace4f17ad0e9

テスト。携帯百景経由でpost。 - superrush4x(superrush4x)

フォントのせいかもしれませんが画像に文字が入ると和みます。文字の位置、縦書き、文字色、サイズ等のカスタマイズが可能です。もちろん日本語もOK。

ちなみにこの写真は木村さんちの静香さんが植えたお花www


2. リサイズしてくれる



以前Twitpicを試した時、投稿した写真がそのままのサイズで登録されました。

大きいサイズで掲載されると、携帯で見る人にはパケット代が多くかかるし、人の顔が映り込んだ時に困ります。とはいえ、Twitter向けに設定を変えて撮るのは面倒くさいですし、小さいサイズで撮ると良い写真でも印刷に向きません。

携帯百景は、投稿先で自動的に640x480という手頃な大きさにリサイズしてくれます。


3. Exifを消してくれる



今回はコレを言いたくて記事を書きました。

iPhoneで撮影した写真の危険性と対策のまとめ | MY IPHONE . JP
http://www.my-iphone.jp/archives/394

GPS情報はもちろん、撮影時刻や使用端末を知られたくない人はExifを削除する投稿先にした方が良いです。

Google Buzz や Google Maps で話題になってますが、システム側でのプライバシー対策の不備は「よくあること」と思っていた方が良いです。使う側が最低限の事を知っていれば防げます。

他にもExif削除できる写真投稿サイトはいくかあるので以下のリンクを参考にしてみてください。

twitterに写真投稿できるサイトまとめ。 - farvel's posterous
http://farvel.posterous.com/twitter-1363





関連する記事



Android携帯 Twitterへ写真投稿する方法
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-305.html

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

