芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

芝浦散策 - 元アルファレコードのスタジオ -

投稿日: 2006/06/30(金)
田町駅前の交差点の前です。
ここには以前アルファレコードのスタジオがあったそうです。

芝浦・田町関連でググると、横の公衆トイレが結構HITしますね(^^;
その中の記事の一つからアルファレコードがあったという事を知りました。

元アルファレコード

スタジオの1階はBAN(バン)という喫茶店だったそうで、
YMOのTechnodelicのジャムという曲の中で、そこで出してた食べ物の事を歌ってるとの事。

まい・ふぇいばれっと・みうぢっく 第6回「TECHNODELIC/Y.M.O.」
http://tentori.hp.infoseek.co.jp/music/music06.html

今はエクセルシオールになってビル自体も新しく建て直されています。

10年くらい前に田町に来た時、確かに交差点の角に喫茶店がありました。
でも記憶があやふやでその時はVELOCEだったと思うんだけどな~。
BANっていつまであったのか知ってる人います?

地図_元アルファレコード [MAP]

ちなみにアルファレコードとは何ぞや?という方のために・・・
(というか自分もあまり詳しくなかったので調べました)

YMO、荒井由実(昔のユーミン)といった有名どころがかつて所属していた

家にある荒井由実ベストを確認したら「アルファレコード」と書いてありました(笑)
学生の時に買ったソフトバレエもこのレコード会社だったみたい、ふーん。

また、こんな↓サイトもありましたので載せておきます(笑)

アルファレコード被害者の会
http://www.kurumi.sakura.ne.jp/~yen-raku/alfa/higai.html


タモリのアルバムが発売中止になった

アハハ、コレどこかで聞いたことあります (T▽T)ノ_彡☆
ちなみにこちらが問題のアルバム「タモリ3 (TAMORI-3)」

またこちら↓の方のサイトに詳しい情報が載ってたので見てください(最後の方)

まい・ふぇいばれっと・みうぢっく 第20回「TAMORI/タモリ」
http://tentori.hp.infoseek.co.jp/music/music20.html


日本初のゲーム音楽専門レーベルが立ち上がった

イメージ検索とかで探すと懐かしいゲームがたくさん出てきます。
昔よく遊んだなぁ・・・

アルファレコード_ゲーム音楽

(*´∀`*)テラナツカシス

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

