芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

NewスーパーマリオブラザーズWiiにハマってます

投稿日: 2010/01/13(水)
マリオWiiが売れているみたいですね。
僕も相当ハマってます!

年末年始一番売れたのは『New スーパーマリオブラザーズWii』
週間売上ランキング(12月28日~1月3日) | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/07/39728.html

年末年始一番売れたのは『New スーパーマリオブラザーズWii』!・・・週間売上ランキング(12月28日~1月3日) | インサイド

我が家は、子供が「マリオが欲しい」とサンタさんにお願いしたおかげで、クリスマス以降マリオWii三昧ですwww

実はWii自体を持っていなかったので買うか悩んだんですけど、コマーシャルが気になって仕方がないので思い切って買っちゃいました。きっとこんな家庭が多いから売上ランキングが伸びるんでしょうね。


複数人同時プレイが楽しい



もちろん一番の魅力は複数人同時プレイです。マリオWiiは、重力あり+スクロールありなのでめちゃくちゃ盛り上がります。キノコ1つ取り逃すだけでギャーギャー大騒ぎ(^^;

ちなみにR35以上だと、4人同時プレイで真っ先に思い浮かぶのは「ガントレット」じゃないでしょうか。みんなで遊べるゲームって当時は画期的でしたよねー。


ゲームバランスが良い



クッパを倒すところまでしかクリアしていませんが、ここまでなら歴代マリオをやり込んだ人にとっては難しくないと思います。かといって簡単過ぎもしません。本当にちょうど良い感じです。

今回は初心者向けに「Aボタンを押してシャボン玉に入ると敵にやられない」という機能があり、4・5歳くらいの子供なら使いこなせるので難しい面でも楽しく一緒に遊べます。

あと、キャラクターを持ち上げたり投げたり出来るので、難しいところは担いで連れて行くことも可能です。さらに、難しい面の時は安全な場所に置き去りにして、自分がやられた時にゲームオーバーになるのを防ぐ保険で利用したりしますwww

その他にも、良く考えられてるなぁと思ったのが「リモコン1でしかマリオを選べない」という点です。

リモコン1がコースマップの選択とアイテムを使う主導権を持っているのですが、子供は「マリオ=リモコン1」を使いたがるので、何をやるにも会話が必要になります。こんな盛り上げ方もあるんだなーと感心しました。


まとめ



マンネリ化してる…とか、DSで出せば良かったのに…とか、イマイチな評価をする人もいますが、そんな人ほど同時プレイの楽しさを知るとハマるんじゃないでしょうか。

みんなでやるマリオは面白いですよ!!

Let's Enjoy!

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

