芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます

スポンサーサイト

投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

ドロイド君が音声検索と写真検索で一段と賢くなりました

投稿日: 2009/12/10(木)
Googleのリリースラッシュが凄いですね!

師走の忙しい時期に、試したくなるサービスが盛り沢山で悩ましいです!!

リリースから数日経ったので出遅れ感がありますが、僕がAndroid携帯で試した結果をレポートしてみたいと思います。


声で検索する「Google 音声検索」



マイコミジャーナル
声で調べるスタイルもいかが? 『Google 音声検索』提供開始 - グーグル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/07/023/index.html

声で調べるスタイルもいかが? 『Google 音声検索』提供開始 - グーグル | ネット | マイコミジャーナル

なんと、しゃべった声を理解して検索するというアプリがリリースされました。

Twitterやネットニュースを見るとなかなか評判が良いみたいですね。ちなみに、このアプリはiPhoneにも提供されています。

さて、使い方ですが、音声検索のアイコンをタップするか、検索ボタンの長押しすると、次のような画面が表示されます。

Google音声検索1


試しに「東京タワー」と喋ってみると…、

Google音声検索2

正しく認識します!凄いでしょ!?( ゚∀゚)o彡

道端でボソボソ呟くのがちょっと恥ずかしいんですけど、この音声検索かなり便利です。特に「田町から渋谷」「1ドルは何円」といった経路・計算の認識率が高いので、機会があれば積極的に使ってみたいと思っています。


あと、おまけですが、「押尾学」で音声検索したところ、

「ふんどし を 学ぶ 会」

「うずしお まなぶくん」

と、なかなか愉快な誤変換を頂きましたwww ドロイド君、センスあるね。


写真で検索する「Google Goggles」



ITmedia News
Google、携帯で撮った写真で検索できる「Google Goggles」を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/08/news027.html

Google、携帯で撮った写真で検索できる「Google Goggles」を発表 - ITmedia News

このアプリはAndroidだけのリリースみたいです。

建物、絵画、ロゴ、書籍などの写真を送ると、Googleが特徴を解析して結果を返すというサービスです。Google先生が聴覚・視覚を備えたら…!と期待しましたが、こちらの認識率は音声検索と比べると残念ながら精度が低いようです。


試した写真はこちら。

GoogleGoggles1.png

上段左 → 慶応付近からの昼間の東京タワー
上段中 → 札の辻の歩道橋からの夜の東京タワー(指で周りを隠してます)
上段右 → 三田国際ビル付近からの夜の東京タワー

上段左 → 光が入ってしまった東京タワー
上段中 → ブレてしまった東京タワー
上段右 → 照明が一部被っている東京タワー

下段左 → ピカチュウ(ポッチャマが少し入ってる)
下段中 → ミッキーマウス
下段右 → ハクション大魔王


この9枚の写真でGoogle先生が判別できたのは…、


GoogleGoggles2.png

上段右の東京タワー(直線距離は約500m)と、


GoogleGoggles3.png

下段真ん中のミッキーマウスの2枚だけでした。

撮影技術やカメラの性能も大きく影響していると思いますし、Google側にピカチュウやハクション大魔王のデータが無いのかもしれませんwww 音声検索のような正解率が出なくて残念でした。

でも、こんな小さなサムネイルでも、人が見たらすぐわかりますよね。人間の能力って凄いんだなぁと改めて感じました。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

