芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

新型インフルエンザの予防接種予約って無理じゃね?の巻

投稿日: 2009/11/12(木)
今回は生活に関するエントリーです。
子供がいる人は、同じことを思っているんじゃないでしょうか。

新型インフルエンザワクチンの接種について:港区ポータルサイト
http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/influenza_ah1n1/wakutin/index.html

新型インフルエンザワクチンの接種について:港区ポータルサイト

新型インフルエンザワクチンの幼児の接種開始時期が11月16日と決まり、ご近所の小児科でも先週から予約が始まりました。ホームページに「電話での予約のみ」と書いてあったので、チャレンジしてみたところ…。

「ポ~ン♪只今電話がかかりづらくなっています。」

「ポ~ン♪只今電話がかかりづらくなっています。」

「ポ~ン♪只今電話がかかりづらくなっています。」

はー?なんすかコレ?

予約受付の時間帯は仕事の時間帯なので、あまり長くリダイヤルできませんでしたが、毎日100回以上はかけてたと思います。

そして、電話が繋がった時には「残念ながら昨日で終了」とのこと。

ちなみに、電話口に出た方は「情報はホームページに書いてあるので見て下さい!」と、少しキレ気味のようでした。よっぽど対応が忙しかったんでしょうね。以下のニュースを見て、医療機関は相当混乱してるんだろうなーと思いました。


新型インフル「子供接種」16日から :
埼玉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20091110-OYT8T01269.htm

新型インフル  「子供接種」16日から : 埼玉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

県は10日、「1歳から小学3年」と「軽い基礎疾患のある小学4年から中学3年」への新型インフルエンザ用ワクチン優先接種を16日から開始する、と発表した。当初予定より1か月以上早まったものの、県は「ワクチンが不足しており、本格的な接種は12月以降」とも説明しており、名ばかりの前倒しになりそうな気配だ。現場からは「全員がすぐには接種できないのに、混乱を招く」との戸惑いが広がっている。



何度もリダイアルしながら、

無理。絶対繋がらないって。ホント時間の無駄。

と思いましたね。はい。


限界を感じたので、他の接種可能な病院を港区の一覧から探してみましたが、こちらもなかなか骨が折れる作業です。

幼児の接種があるかわからない、ホームページが存在しない、ホームページが全く更新されていない…などなど、情報難民になっております。小学生の接種が始まる12月が近付くと、幼児のアドバンテージなんて無いかもしれませんねぇ。

お国の事情はよくわかりませんが、

`∀´)ノ 「接種は保健所のみ、誕生月順に召集!」

じゃダメなんですかね?それとも、行き渡る見通しが無いのかな?(´・ω・`)

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

