芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます

スポンサーサイト

投稿日: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Newer

Older

Comment

Title: 仮眠も睡眠
睡眠は時間でなく質
仮眠は10分程度がいいと

Trackback

読んだ本の紹介「週刊東洋経済 差がつく睡眠力」

投稿日: 2009/08/01(土)
週刊東洋経済です。気になる見出しだったので表紙買いしました。



皆さんは睡眠に関する悩みってありますか?

親しい人でも、睡眠について深く話し合う機会ってあまり無いですよね。

僕は寝つきが良い方なので不眠の悩みはありませんが、「周りの人はどれくらい寝てるんだろう?」「何時に起きてるんだろう?」「何時間寝るのが一番効率が良いんだろう?」という事をよく考えたりします。

慢性的な寝不足、寝ないことによる健康への影響も気になります。また、どのように改善すれば良いのでしょうか?

それでは、気になるポイントを書きたいと思います。


睡眠に問題を抱えている人は4割超



えー?ほぼ半数の人が不眠症ですか?と思ったら、こんな内訳でした。

どんな問題ですか?
(複数回答可)

54.1% 不眠(眠れない/入眠に時間がかかる)
42.7% 長時間残業や夜ふかしで睡眠不足
55.1% 眠りが浅い
44.4% 十分寝ても昼間に眠気に襲われる
22.4% いびき、歯ぎしりなどをしている
6.2% 睡眠中息苦しくなる
15.8% 尿意を感じて目を覚ます


ただの夜ふかしも「睡眠に問題を抱えている」該当するようです。

日常で一番削りやすいのが睡眠時間なので、寝不足気味な人って多いはずですよね…。そういう自分もブログ書いてると午前様なわけですがwww


睡眠学の専門家に直撃! 睡眠をめぐる10の誤解Q&A



このページは特に重要です。

Q 1. 朝型の方が夜型より健康というのは本当?
Q 2. 昼食後に眠いのはお腹いっぱいになったから?
Q 3. 1日8時間睡眠をとらないと健康に悪い?
Q 4. 明日は徹夜覚悟、今夜から「寝だめ」するのは可能?
Q 5. 眠らずに働く、よく寝て働く、効率いいのは?
Q 6. 自分にとってベストな睡眠とはどういう状態?
Q 7. それでは、「睡眠の質」とはどんな もの?
Q 8. 同じ「眠れない」でも、不眠と不眠症は違う?
Q 9. 睡眠不足や不眠が続くとどんな悪影響がある?
Q10. 睡眠薬よりも寝酒のほうが安全?



どれも気になる質問ばかりですが、僕が特に気になった「Q 3. 1日8時間睡眠をとらないと健康に悪い?」を部分的に抜粋します。

「毎日平均8時間眠れるのは健康な人では2~3%程度。中年男性で毎日8時間以上眠る人がいたら、睡眠時無呼吸症候群を疑うべき」(内山氏)

「命を短くしないための体の機能として睡眠の長さも調整されている。3時間睡眠で耐える人がいるとすれば、寿命は確実に短くなる」(内山氏)



怖いですねー。><

オレ3時間しか寝てねーよ!が口癖の方、要注意です!


不眠症の分類と治療法



こちらは本当に眠れない「不眠症」に関する事が書いてあります。

むずむず脚症候群(RLS)や、過眠症(ナルコレプシー)は、薬の服用なしには治療しにくいそうです。


子どもと睡眠



ゲーム、ケータイが大敵。大人の意識改革も重要。 ← 本当にそう思います。

もう暗くなったから寝る、面白いテレビがやってないから寝るって時代じゃないですからねぇ。子供がいる家庭はこのページも重要です。


私はこうして眠りにつく!



1000人のネット調査結果ですが、これが面白いwww

「王貞治の一本足打法をイメージすると気持ちが落ち着く」

無理。ナボナのCMを思い出してしまうwww


「家族全員でプロレスをして、疲れたらすぐ布団に入る」

汗だくで寝れないのでは?


「枕を3つ。1つは普通に頭の下、1つは抱き締め、1つは足の下に置いて血行を促す」

凄い!こんな贅沢な使い方をしてみたい!


まとめ



結構ボリュームがある特集で面白かったです。

これから特に暑くて寝苦しい日々が続くと思いますので、この本を読んで睡眠対策をしてみてはいかがでしょうか。

P40の「睡眠をめぐる10の誤解Q&A」と、P62の「私はこうして眠りにつく!」は必見です!

Newer

Older

Comment

Title: 仮眠も睡眠
睡眠は時間でなく質
仮眠は10分程度がいいと

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。