芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

HT-03A ファーストインプレッション

投稿日: 2009/07/16(木)
HT-03A

数日使ってやっと操作に慣れてきたので、レビューを書きたいと思います。


日本初のAndroidケータイ



Andoroidの評判はずっとチェックしていましたが、実際の機能などはノーチェック。というか、iPhoneにしても店頭に置いてあるホットモックをいじる程度で、スマートフォン全般をまともに触ったことがありませんでした。

Android
http://code.google.com/intl/ja/android/

Android

docomo PRO series HT-03A | 製品 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/ht03a/

docomo PRO series HT-03A | 製品 | NTTドコモ

人柱になりそうだなぁと思いつつ、進化の早いモバイルの世界について行くために、思い切ってAndroidケータイを買うことにしました。

今回は、第一印象と言うことで、デザイン・バッテリー・Webサイトの閲覧(見る)・日本語入力(書く)の4つの点に絞って書きたいと思います。


デザイン



日本製ではないということで、全く期待していませんでしたが意外と良い感じです。

実機のサイズが小さいせいか、パンフレットで見るよりずっとスマートな感じがします。ただ、他のケータイに比べてdocomoロゴの主張が強いのが嫌ですねー。

HT-03A.jpg

重さも、軽すぎず重すぎずといったところです。


バッテリー



数日使ってみましたが、1日充電して、会社の行き帰り・お昼休み・休憩時間で合わせて3時間くらい使うと、家に帰る頃には電池残量50%程度でした。

YouTubeやGPS機能などをガンガン使うと消費がもっと早いと思いますが、普通の会社勤めの人なら1日1回充電すれば足りると思います。


追記: 2009/07/16
-----
使用時間を3時間と書きましたが、ご飯を食べてたり移動してたりするので、サスペンド状態が長かったようです。実際の使用時間は2時間くらいだと思います。

今日、アプリを入れていろいろ遊んだら、1日でバッテリー残量10%未満になりました(笑)慣れるとバッテリー2個持ちは当たり前になりそうです。
-----


また、バッテリーが古くなると電池の持ちが悪くなりますが、HT-03Aには電池パックが初めから2個付いているので安心です。この2個付いている事に否定的な人もいるようですが、iPhoneのようにバッテリー交換でお金と時間をかけるよりいいと思います。


Webサイトの閲覧(見る)



Webサイトの閲覧はすっごく快適です!

今までFOMAハイスピードではないケータイを使っていたので、この速さには大満足です。以前のi-modeの「Cookieが使えない」「非同期通信できない」「コピペできない」に比べると快適度は雲泥の差です。


日本語入力(書く)



文字の入力に関しては、ある程度の慣れが必要だと思いました。

今までのキー入力と比べ、タッチパネル入力は指先の感触を頼りに出来ないので、画面から目が離せないのがつらいです。まぁ、慣れてしまえば気にならないと思いますが、今は1文字1文字の入力に神経を使うのでしんどいです…。

日本語入力は、最初から入っている「iWnn IME」が、PCのキーボードの感覚で使えるので便利です。

ググると「Simeji」が使いやすいと評判なのでダウンロードして入れてみました。

Androidあぷぷ -Androidのオススメアプリ情報を毎日お届け
フリック入力したいなら「simeji」(アップデート)
http://www.android-app.info/2009/07/12/simeji-updated/

フリック入力したいなら「simeji」(アップデート) | Androidあぷぷ -Androidのオススメアプリ情報を毎日お届け-

フリック入力って結構難しいんですね。Twitterに何か書こうと思って入力していると、3回に1回くらいの割合で誤送信してしまいます。うっかり送信ボタンを押してるんですかねー?理由もよくわかってませんwww

というわけで、今はSimejiを特訓中です。

こちらはiPhoneでのフリック入力の動画ですが、



これくらいのスピードで入力が出来たら便利でしょうねー。


もっと操作に慣れてきたら、次はアプリやカスタマイズについて書きたいと思います!


関連する記事



HT-03A セカンドインプレッション - Android携帯は売れているか?
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-298.html

Android携帯 docomoから機種変更後の月額利用料金が届きました
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-298.html

Android・HT-03Aに関するまとめ
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-300.html

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

