芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

大丸東京店 - 大刀剣展

投稿日: 2009/07/11(土)
大丸東京店で時計の受け取り(前回記事参照)の帰りに、同じフロアでやっている催し物を覗いてみました。

大丸東京店:美術催しのご案内
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/bijutsu/

●大刀剣展
◆7月8日(水)~14日(火)※最終日は午後5時閉場

私たち日本人は刀剣を単なる武器としてではなく、「武士の習」という道徳規範を体現するもの、芸術的な価値を持つ存在として後世に伝え続けて来ました。
本展では時代を越えて愛される名刀の研ぎ澄まされた美しさをご覧いれます。

●短刀 清綱 拵付 (刃長:8寸5分強) 協賛:銀座刀剣柴田大丸_大刀剣展



普段、こんな物騒な物はなかなかお目にかかれないので、興味津々です。

大きい刀、小さい刀、薙刀、兜などなど、色々な種類の武具が並べられていました。作られた時代も、鎌倉時代~明治維新と幅広いんですね。説明書きはありましたが、必要最低限の説明なのでマニアじゃないとわかりませーん。

あと、最後に一番奥のショーケースの品を見て驚きました。

なんと、一振り1,500万円ナリ!!

ここに並んでる数本で、我が家が買えてしまいます。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

刀剣柴田
http://www.tokensibata.co.jp/contents.html

肥前国忠吉(三代) 珍品 三代陸奥守の五字忠銘かつ傑作 
拵付 重要刀剣 1,500万円



んー、世界が違いますねー。僕にはこのくらいの刀↓で充分ですwww




ちなみに大刀剣展は7/14まで(あと3日)なので、興味がある方はお早めにどうぞ!


あと、ググったら昨年開催された様子が載っていました。

2008.1新春大刀剣展
http://sakanazanmai.web.infoseek.co.jp/nihontou_zuikan_2008shinsyun.htm

2008.1新春大刀剣展

デパート内で撮影されてるようですね(^^;

もしかして写真を撮っても良かったのなら、1,500万円の刀を残しておきたかったナー。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

