芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

?????
???з1????å ?å??51????? ??ο

読んだ本の紹介 「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」

投稿日: 2009/05/26(火)
「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」を読みました。



著者自身が「原点」と言っている本です。

この本は、女性向けの本ですが、男性にも参考になる内容だと思います。

著者の勧める「インディ」という生き方とは…?

第1章~第3章には、心構え的なことについて、第4章以降はスキルアップに関する具体的なテクニックについて書かれています。

それでは、気になる点をメモしてみたいと思います。


インディってどんな女性?



「インディ」とは精神的にも、経済的にも周りに依存しない、自立した生き方


ウェンディという生き方



独立することを避けて子供のままでいたい

特徴その1


・年収300~400万円くらい
・増やす意思がない
・親の援助やパートナーに頼る
・クビが怖くて上司に言いたいことが言えない

特徴その2


・パートナーがいない、またはパートナーに不満を持っている
・自分を救ってくれるピーター・パンが来てくれることを夢見ている

特徴その3


・化粧やファッションは万全
・エステ、スポーツクラブに大金を使う


ウェンディからインディへ



ここは重要

P.24

ここで一つ勘違いしていただきたくないのが、ウェンディが悪くて、インディのような生き方が絶対にいい、といったような、二元論ではないということです。

なぜなら、インディになるためには一定の努力が必要ですし、そのために失うものもあるからです。



押し付けではなく、インディという「選択肢」もあるということ。


インディの三つの条件



条件その1


・年収600万円以上を稼げること

年収600万
→ 働く女性のうちの9.5%
→ 働く男性のうちの45%

年収1000万以上
→ 働く女性のうちの1.2%
→ 働く男性のうちの10%

女性の年収600万 = 男性の年収1000万以上


条件その2


自慢できるパートナーがいること

・大人の仲間として、もっとも長い時間、一緒にいるのがパートナー
・互いに影響を与え合い、成長し合える関係になれる相手


条件その3


年をとるほど、すてきになっていくこと

・目減りをしてく美しさ以上に、魅力ある経験やスキルを身につけていく
・年をとるということは、経験を増すという意味で歓迎することである


あなたをインディに導く二つの法則



1 じょうぶな心


2 学び続ける力



じょうぶな心



1 自分の想いで環境を作る


・自分が思っていることが現実になってしまう
・過去をどのようなものにするかが、未来を決定する
・行動の95~97%は潜在意識がコントロールしている

その1 言い訳をやめる
→ たばこをやめられない言い訳に「ストレス解消になるから」

その2 なぜ自分ばかりが損をするのか、という気持ちを捨てる
→ スムーズに進むためには、ある程度、公正さが犠牲になってしまうのだという割り切り

その3 目標を持つ
→ 目標を持つのと持たないのとでは雲泥の差


2 周りと調和する


・自分一人でできることはほんの少し
・周りの人の力がどうしても必要

その1 こざっぱりとした服装・髪型と笑顔を忘れない
→ 同じくらいの実力の人であれば、容姿のいいほうが雇われる

その2 アサーティブに振る舞う
→ 過度に攻撃的にならず、かといって防御的にもならず、うまく自分を表現すること


3 すべてをゼロイチで考えない


・すべてのことには両面がある
・ゼロイチ志向で考えていくと、心の疲労が激しくなる
・失敗体験のほうが成功よりも応用範囲が広い


4 がんばりすぎない


・がんばることなら、誰でもできる
・客観的に成果が出ているかどうかとはまったく別の話
・がんばり続けないといけない状況が何かおかしい



学び続ける力



1 仕事の場で学び続ける力


メンターとコミュニティ・ラーニングで、先輩や仲間から学ぶ

2 仕事の場の外で学び続ける力


英語・読書

3 ちょっとだけ人よりも優れた力


みんながほしがる能力を大事に育てる

4 お金をコントロールする力


しっかり支出をコントロール


六つの約束



1 愚痴を言わない


2 笑う、笑う、笑う


3 姿勢を整える


4 手帳を持ち歩く


5 本やCDを持ち歩く


6 ブログを開く



感想



やはり、本書のメインは第4章の「学び続ける力」だと思います。詳しく書かなかったので気になる方は読んでみてください。

あと、ネット上の感想では、巻末の「お勧め本20冊の紹介」の評判が良いみたいなので、こちらも要チェックです。

Newer

Older

Trackback

?????
???з1????å ?å??51????? ??ο

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

