芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

日帰り軍艦島上陸ツアー!

投稿日: 2009/04/22(水)
みなさん、ゴールデンウィークの予定はもう立てましたか?

ETC助成金制度や、定額給付金を利用して遠出をする方も多いと思いますが、こんな所も候補に加えてみてはいかがでしょうか。

http://www.knt.co.jp/tts/gunkan/index.html

軍艦島ツアー インフォメーションデスク
http://www.knt.co.jp/tts/gunkan/index.html

これは、明日の2009年4月23日(木)から上陸が解禁される「軍艦島」の日帰りツアーを案内しているサイトです。


軍艦島って何?



正式には長崎県の端島と言いますが、外観が戦艦「土佐」に似ていることから、通称「軍艦島」と呼ばれています。19世紀に石炭採掘で発展し、最盛期には6.3ヘクタールの土地に5300人が暮らすという超高過密な人口密度の島だったそうです。その後、1974年に閉山して、現在まで無人島になっていました。

軍艦島は、芝浦アイランドの開発面積約6.2ヘクタールとほぼ同じ広さで、形も縦長なので、なんとなく外観を想像できますね。(^^

もっと詳しい話はWikipedwdiaや以下のサイトが参考になると思います。

ある島の話 ※Flash
http://www.geocities.jp/hetare_fujimaru/certain_island.html

軍艦島Ver3.0 ※Flash
http://www.gunkanjima.com/flash2.htm


軍艦島ってどんなところ?



上陸解禁に先駆けて、ASCII.jpが潜入レポートを書いています。個人的にチョーおすすめ。「この島、探検してぇー!!」となること間違いなし。まず読んでみてください。

ついに上陸解禁! 日本一有名な廃墟、軍艦島に行ってきた!【前編】
http://ascii.jp/elem/000/000/410/410948/

ついに上陸解禁! 日本一有名な廃墟、軍艦島に行ってきた!【後編】
http://ascii.jp/elem/000/000/411/411080/

http://ascii.jp/elem/000/000/410/410948/

レポートの写真からの勝手な想像ですが、邦画なら「バトルロワイアルII」、漫画なら「彼岸島」をイメージしてしまいました。なんか廃墟とか不気味な島ってドキドキする設定ですよね。><

一度は行ってみたいと思っています。そうだ、Remember The Milkに「いつか行く」のタスクで登録しておこう。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

