芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

Mobile User Book 2009

投稿日: 2009/03/09(月)
モバイル関連の詳しい調査資料を見つけたので紹介したいと思います。

「Mobile User Book 2009」過去1年間の調査データを集約 / IMJモバイル
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20090302-205.html

http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20090302-205.html

調査データがPDFファイルで90ページあります。グラフや表が多くて見やすいことと、調査データが新しいので、業界の方にオススメできる資料だと思いました。


では、気になる見出し(大項目だけ)抜粋します。

・携帯サイトフィルタリングサービスに関する意識調査
・企業のモバイルサイトへの取り組み実態及び意識調査
・モバイルキャンペーンに関する意識調査
・モバイルECサイトの「商品ページ」に関するユーザビリティ調査
・モバイルECサイトのTOPページに関するユーザビリティ調査
・モバイルECサイトの「買い物かご」ページに関するユーザビリティ調査
・モバイルECサイトの購入フローに関するユーザビリティ調査
・iPhoneユーザーのiPhone利用動向とその評価

以下、個人的に気になることをメモ。


携帯サイトフィルタリング関連



利用サービス単位で親子の認識の違っているのが面白いですね。あと、企業側もフィルタリングの影響を気にしているのがよくわかります。


ECサイトの各種ユーザビリティ調査関連



画面サイズ、通信速度の高速化、タッチパネル、リッチコンテンツ…と、モバイル環境はここ数年でだいぶ変わりました。でも、ECサイトに求める条件が、操作性以上に信頼性という点が興味深かったです。


iPhone関連



20ページ以上の調査データなので読み応え充分(^^

iPhoneは、マニアックな男性向けと思っていましたが、ユーザ性年代別シェアで、20代女性が11.7%(4位)というのに驚きました。


今後のモバイルサイトの動向が楽しみです。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

