芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます

スポンサーサイト

投稿日: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Newer

Older

Trackback

若い世代のケータイ事情

投稿日: 2009/02/24(火)
若い世代のケータイ事情に関するこんな記事がありました。

「mixiって何ですか?」 大分県の現役高校生が語るケータイ事情
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2009/02/23/22536.html

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2009/02/23/22536.html

ケータイユーザーの“本音” 大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/42297.html

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/42297.html


この記事に対して、思ったことなどを書いてみたいと思います。

「mixiって何ですか?」 大分県の現役高校生が語るケータイ事情

――1日にどのくらいケータイを使っていますか。また、今流行っているものがあれば教えてください。

Aさん:1日中使っています。学校への持ち込みはOKですが授業中は駄目なので、チャイムが鳴った瞬間に電源を入れます。休み時間と登下校の間はずっと持っていて、友だちとのメールや、音楽を録ったり聴いたりしています。(今流行っているものは)今の自分の状況をサイト上に書き込める「リアル」で、「今からお風呂」とかリアルタイムに自分の状況を書き込んでいくんです。今はホームページよりもリアルをやる方が多く、友だちもほとんど使っています。もしケータイがなくなったら挙動不審になってしまいます。



予想してたけど、高校生のケータイ依存度って高いですね~。
あまり使わないと言ってる子でも1~3時間位は使っているみたいだから、テレビ離れ・雑誌離れって結構深刻な話なんだなと改めて感じました。

ちなみに「リアル」というサービスがわからないので調べてみたら、携帯ホームページやプロフに付いている一言メッセージ送信機能を指すみたい。なんだ、それってTwitterと似たようなもんだよね。つまり、大人も子供もコミュニケーションの取り方は大して変わらないということかwww。

「mixiって何ですか?」 大分県の現役高校生が語るケータイ事情

――ケータイを使っていて困ったことや危険だと思ったことはありますか。

<省略>

Eさん:友だちとレストランに行ったときに、一緒にいるのにずっとケータイを持って、ケータイと自分の顔を交互に見られたりとか、こっちがしゃべっているのにケータイ見ながら「ふん、ふん」とか適当な相づちしかうってくれなかったときはすごい嫌な気分になります。私は会話でコミュニケーションを取りたいタイプなので、会話が進まないのがイライラします。



そりゃ目の前で携帯ばかりいじられてたら、何のために会ってるの?と思っちゃうよね。

確かに、ファミレスで若い子同士が、お互いの顔も見ずに携帯しながら独り言みたいな会話している人って増えたと思います。ケータイじゃないけど、DSを集団でやってる小学生も多いですよね。家帰ってやればいいのに…。

ん?……そうか、家に帰ったら恐いのが居るから外で遊んでるのかwww

「mixiって何ですか?」 大分県の現役高校生が語るケータイ事情

――皆さん、もしくは友だちでmixiをやっている人がいたら手を挙げてください。

(誰も手を挙げず)
Aさん:mixiって何ですか?



ちょwww。これは真に受けちゃダメでしょwww。

都会の子は年齢制限解除前からやってる子が多いですからね。いまどきの中高校生の情報収集力を見くびってはいけません。あまりに有害で目が潰れてしまうような凄い動画だって簡単に……まったく 羨ましい けしからん世の中になったものです!!

ケータイユーザーの“本音” 大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情

――機種変更が高いと感じるのは新販売方式が始まったからですね。では、端末価格に関する印象を聞かせてください。

Aさん
 今は購入するとき分割じゃないですか。だから、そこまで高くなったという印象はありません。

Eさん
 私も分割だから、値段はあんまり気にしてません。

Dさん
 機種変更のとき、どっちにするか聞かれたんですけど、テンパっててそれどころじゃなかったので、覚えてないです(笑)。料金はあまり気にしてません。

Bさん
 分割ってなんですか? 初めて聞きました。私は普通に買ったんじゃないかなと思います。

Cさん
 私も普通にポイントで買いました。今年の4月に変えましたけど、あんまり詳しく覚えてなくて……。



高い高いと思っているのはオイラだけか?
それは貧乏だからか?オッサンだからか? (゚Д゚;≡;゚д゚)

ケータイユーザーの“本音” 大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情

――Cさん、Dさん、Eさんのケータイはワンセグ搭載ですが、そちらに関してはどうでしょうか?

Cさん、Dさん、Eさん
 ワンセグはみないですね。

Dさん
 小さい画面でテレビを見ても、しょうがないかなと思います。

Eさん
 テレビ自体、つまらないですから見ないです(笑)。映画とかを借りて見たほうがマシ。ワンセグも一応は試してみたんですけど、「こんなもんか」という感じです。

――よくワンセグは必須といわれていますが、非搭載でも大丈夫ですか?

一同
 はい、大丈夫です。



僕もワンセグは数回見たくらいで絶対必要とは思いませんでした。電車で見ると映像が綺麗に受信できないし、小さい画面だと気持ちが悪くなってくるので……。

あと、レストラン等で食事をしながらイヤホンせずにワンセグ見ている中高年って増えたと思いませんか?うるさくて迷惑なんですが、悪気なさそうなので、なかなか注意できないんですよねぇ……(*´・д・)σ

ケータイユーザーの“本音” 大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情

――先ほどからお話しを聞いていると、皆さん、PCを“最後の手段”と考えているように感じます。フルブラウザでPCサイトにアクセスしたりすることもないのでしょうか?

Eさん
 Yahoo!で検索したときに、ケータイとパソコンの両方が出るんですけど、検索し切れなかったときはパソコンを使ってます。でも見られないことが多くて。フルブラウザは使い方がよく分からないです。

Dさん
 僕はたまに使うぐらいですね。最近家の共有パソコンが壊れちゃったんで、学校からきたメールをWebから見てます。でも、結構不便ですね。



フルブラウザって人気無いですよねー。
結局、操作がちょっとマシ程度で料金も高くつくため、バリバリ使う気にならないんでしょうね。フルブラウザより、有料i-appliのjigブラウザは便利そうだけど月額630円は高すぎなんだよなぁ……。

ケータイユーザーの“本音” 大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情
――そうなると、iPhoneやスマートフォンにもあまり関心がないのでしょうか?

Aさん
 iPhoneは電器屋で触ったんですけど、思ったように使えなくて……。ケータイだとボタンに色々書いてあるんですけど、そういうのがなくて、どこを押せばいいのか分からなかったです。

Eさん
 興味はありますけど、今ので十分満足なんで、特に買い替えようとは思いません。

Bさん
 私も今のケータイで十分なので、多分壊れたりするまでは新製品の情報はチェックしないです。あれは一部の人のお祭りですよね(笑)。

Cさん
 ニュースで見たことはあるんですけど、全体が画面なので「これは壊れる」と思って興味がなくなりました。

Dさん
 僕もあんまり興味ないですね。

Aさん
 確かに。実用性があるのか、ちょっと疑問ですよね。



(゚Д゚)ハァ?一部の人のお祭り?実用性があるのかですって?

Android(Google)・iPhone(Apple)ってそんなに注目されていないんですか??

これ本当だったら結構ショックだな……。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。