芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます

スポンサーサイト

投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

読んだ本の紹介「[愛蔵版] 松下幸之助一日一話」

投稿日: 2009/02/23(月)
以前から気になっていたこちらの本を買いました。


※この本は、昭和56年に発刊されたものを編集発刊したものだそうです

松下電器グループ創業者の松下幸之助さんが著した言葉を、1日1話ずつ読む形式にまとめた本です。

この本は、1つ1つの話が短くまとめられているので、とても読みやすく「あー、この話だったのか」と思い出すものもいくつかありました。松下幸之助さんの言葉は多くのブログで取り上げられていますよね。

では、その中から一部ご紹介します。

1月7日 熱意は磁石

 いかに才能があっても、知識があっても、熱意の乏しい人は画ける餅に等しいのです。反対に、少々知識が乏しく、才能に乏しい点があっても、一生懸命というか、強い熱意があれば、そこから次つぎとものが生まれてきます。その人自身が生まなくても、その姿を見て思わぬ援助、目に見えない加勢というものが自然に生まれてきます。それが才能の乏しさを補い、知識の乏しさを補って、その人をして仕事を進行せしめる、全うさせる、ということになるわけです。

 あたかも磁石が周囲の鉄板を引きつけるように、熱心さは周囲の人を引きつけ、周囲の情勢も大きく動かしていくと思うのです。



これを最大限に活かすツールってインターネットだと思いました。

1. 自分をさらす (匿名でも構わない)
2. 目的や目標を掲げる
3. 試行錯誤して努力し続ける

2chの話になりますが、電車男って典型的な例ですよね。

僕の場合、「1」はブログを開設することで出来ました。じゃあ、「2」は何…?、「3」はどんなことをしているの…?んー、難しいところです。

「書いて出来なかったらどうしよう…」「上手く説明できない…」「調べれば調べるほどもっと詳しい人がいる…」「中途半端な事を書いて叩かれたら…」

そんな事を考えると、言及するのが怖くなりますよね。

さて、ブログはツールなのか?ただの日記なのか?…そろそろ前に一歩踏み出す時期が来たのかもしれません。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

