芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます

スポンサーサイト

投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

ジョギング専門SNS - ジョグノート

投稿日: 2009/02/10(火)
アリエル・ネットワークの徳力さんがブログで取り上げていたので、僕もジョグノートの事を書いてみたいと思います。

先月、Mark@師匠と皇居を走っている時に、「走った距離を管理したり、○月○日に行きましょう!といったコミュニケーションをとるサービスってありそうだよねー」と話していて、早速家で調べてみたところ、このジョグノートというSNSを見つけました。

ジョギングするなら「ジョグノート」 楽しく走れる機能が満載
http://www.jognote.com/

http://www.jognote.com/

かなり前からあるサービスみたいです。

プロフィール登録や体重・体脂肪率(もちろん非公開設定可能)などが登録できて、ジョギングに関するいろいろなメニューが用意されていました。


面白そうだと思ったサービス



みんなのジョグマップ


いろいろな人が作ったコースが載ってて面白いです!例えばコレ↓芝浦マップ。

ジョグノート-マップ

距離や高低差、消費カロリーをパンで表示したりしてわかりやすいです。「女性でも安心」とか「緑が多い」とかメモ書きも入れられるのが良いです。

ただ、気に入ったマップがあっても、誰が作ったものかわからないのが残念です。マップをベースにコミュニティを作れれば便利なのにね。(´・ω・`)


月間記録


Web上に走行データを記録として残すことが出来ます。

ただ、入力画面が少し使いづらいです。カレンダーからの入力が出来ず、日付の新規入力はプルダウンを使うしかないです。

さらに、走行距離はテキスト欄しかないというのがウザイです。せっかくコースマップがあるんだから、それを選択して入力を省けばいいのにって思うんですけどね。

あと、写真を送れるなら、モバツイッター(携帯から利用できるTwitterクライアント)みたいに、携帯メールからでも登録できればなーと思いました。

そもそも携帯だったらGPSで……と思ったら既にあるんですね。有料ですけどwww

ジョグノートモバイル
http://www.jognote.com/?mode=promo&code=mobile070903

とりあえず30日間は無料なので試してみることにしました。でも、Yahoo!IDで入ると、設定画面で外部連携IDを登録する必要があるみたいです。

少し設定に苦戦しましたが、iアプリのダウンロードは成功しました。

そしてiアプリ起動……?応答なし…?

GPS取得中のまま進展がありません。Googleマップモバイルは動くのに変だなぁ?とりあえず後日試してみることにします。(´・ω・`)ショボーン


後日試した結果 - ここから

翌日、ジョグノートモバイルを試したところ、屋外では問題なく位置情報を受信することができました。ウォーキングで計測した結果はこんな感じです↓

ジョグノート-モバイル

凄い千鳥足www。ま、距離計測はGPSの誤差が出るので仕方がありませんね。こちらは後からWeb上で計測値を修正する必要がありそうです。

あと、カメラ機能が使いやすいです。

走行記録から撮影モードにワンクリックで切り替えが可能で、撮った写真をメモリ保存せず、そのままWebにアップロードすることが出来ます。(地図上に写真1とか2とあるのが撮影したポイントです)

あと、開始・終了もワンクリック操作なので、時間計測が楽チンでした。

ジョグノートモバイル、総合的に見て、使う価値アリのツールだと思いました。

後日試した結果 - ここまで


面白そうだと思わなかったサービス



レース検索


参加する気が無いから使いません。逆にこちらの実力を判断して、「こんな大会ありますが、どうですか?」と教えてくれれば良いのにね。

体重管理


BMIとか余剰摂取カロリーとかゴチャゴチャ並んでてわかんないんですけどー。

今日は何食べたかを選んで、いつまでに何キロになりたいかを入力したら、勝手にプランが出てくれるといいのに。(レース検索と同じ発想だw)

とりあえず、見た目が痩せてれば体重はどうでも良いというのがホンネなので、こんな面倒くさい体重管理は使わないつもりです。

友だち


まずは一人前になってからっしょ。恥ずかしくて声かけられないっす (><)

SNSのお付き合いって基本的にオンラインだから、個人差のあるジョギングに誘うのって難しくないですかね?


まとめ



バリバリ走ってますって人や、性格が凝り性の人には向いているかもしれません。個人的には、ビギナー向けと玄人向けの2パターンのメニュー構成だったら、もっと楽しいかなと思いました。

あと、キモはツールによる自動管理です。

ジョグモバイルやNIKE+のようにデータ登録が自動化していないとSNSで記録を続けるのは続かないと思います。だって、ソーシャルな機能が不要ならExcelで足りますからね。


話は変わりますが、このスポーツメディカルドクター湯本優さんのページって良いですね。

NIKE RUN TRAINING 楽しむことがルール
http://nikeplus.nike.jp/runningclub/runtrainingindex.html

http://nikeplus.nike.jp/runningclub/runtrainingindex.html

ここに書かれている言葉が心に響きました。
楽しむことがルール

Runningは楽しい。
Runningは部活や特訓などの「過程」ではない。
走ることそのものが目的であり、それ自体を楽しむものである。


(;´Д`) ツライよ゛ー、はやぐおしまいにしたいよ゛ーじゃダメダメですねw

まずは、好きな音楽でも聴きながら走ってみるかな。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

