芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

芸能人ブログの「炎上」事件

投稿日: 2009/02/07(土)
最近ニュースで取り上げられた事件について思ったことを書きます。

芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ(読売新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090205-567-OYT1T00022.html

著名人などのブログに悪意の書き込みが集中して閉鎖に追い込まれたりする問題で、警視庁は、男性タレント(37)のブログを攻撃した17~45歳の男女18人について、名誉棄損容疑で刑事責任を追及することを決めた。

「殺人犯」などと事実無根の書き込みが繰り返されたという。警察庁によると、「炎上」と呼ばれる現象を引き起こす集団攻撃の一斉摘発は初めて。匿名を背景にエスカレートするネット世界の“暴力”に歯止めをかける狙いがある。


上記のニュースと当人のコメントを見て、「これって炎上?」と少し疑問に思いました。ググってみると、同じようなこと思っている人いるみたいですね。

炎上じゃなくてただの荒らしでは? 饅頭の皮-CURURU
http://myhome.cururu.jp/manjiu/blog/article/41002567793

攻撃されている側が反論するのを燃料投下だとか言うから炎上って言うのであって、冷静に削除だけしてるのは荒らされてるって言うものだと思ってたんだが違うのか?

それともマスゴミお得意のよくわからないまま言葉いじりをしてるだけか?


そう、燃料投下→炎上という点です。僕が思っている「炎上」の流れはこんな感じです。

1. 書き手が問題発言をする(燃料投下)
  ↓
2. 読み手が批判する(プチ炎上)
  ↓
3. 書き手が苦しい反論をする(燃料再投下)
  ↓
4. 読み手の怒りを買ってあちこちからイナゴが集まって総攻撃が始まる(炎上)

問題発言が度を超えていると、2や3をすっ飛ばして1→4となりますが、どちらにしろこれまでの事例で「炎上=書き手が悪い」と連想してしまいます。火の無い所に煙は立たない…という意味ですね。

なお、Wikipediaでは「炎上」という表現についてこう書いてあります。

炎上 (ネット用語) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E4%B8%8A_(%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E8%AA%9E)

炎上(えんじょう)とは、ブログやニュースサイトを主とするウェブ上のコメント欄に、ブログ主やニュース記事に対してコメントが殺到すること。特に断り書きがない限り日本での事例について述べる。「祭り」とも呼ばれる


「祭り」と同義でコメントが殺到することを「炎上」というらしいです。読み手から誹謗中傷という放火をされてるみたいなニュアンスなんでしょうね。メディアの一般向け表現は「炎上=荒らし=祭り」ってことでしょうか。

今回の事件は、「炎上」というキーワードが独り歩きして、人それぞれ違う意味に伝えられた気がして残念でした。ニュースのタイトルも、わざわざカッコ付きの「炎上」じゃなくて、炎上と普通に書けばいいじゃん!ヽ(`Д´)ノ…って思いません?

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

