芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます

スポンサーサイト

投稿日: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Newer

Older

Trackback

FC2ブログリニューアルのメモ6 - RSSプラス

投稿日: 2009/01/27(火)
今回はRSS関連のブログパーツをご紹介します。

RSSとは、ブログを書いて保存した時に「こんな記事を書いたから見てねー」と読者に伝えるための情報です。読者がこれを、RSSリーダーというツールを使うと、ブログの更新をすぐに察知することができます。

当サイトの場合は、下の画像の赤丸で囲ったオレンジ色のアイコン部分が、その公開情報へのリンクになります。

RSSフィードのアイコン


FirefoxでRSSフィードを登録する



オレンジアイコンをクリックすると以下の画面になります。

RSSフィード登録-Firefox

RSSリーダー選択-Firefox

Firefoxの場合は、ここでオンラインサービスのRSSリーダーを選択することができます。つまり2ステップで自分の好きなRSSリーダへ登録することが出来るのです。


IE7でRSSフィードを登録する



オレンジアイコンをクリックすると以下の画面になります。

RSSフィード登録-InternetExplorer

「このフィードを購読する」を選べば、タブバー付近の☆マークをクリックすることで、お気に入りの「フィード」という欄から更新内容を確認することができます。ただ、ブラウザ付属リーダーだと、他のPCでチェックすることが難しいので、SBM(ソーシャルブックマーク)と同じく、オンラインのサービスを使うことをお勧めします。


RSS登録ボタンのブログパーツ



さて、お待たせしました。本題のブログパーツの説明に入りたいと思います。これはブラウザの標準機能で2ステップ以上かかっていた手順を、1ステップに短縮する便利なブログパーツです。

RSSプラス - SEO対策 ドットコム
http://www.seotaisaku.com/smoplus/rssplus.html

http://www.seotaisaku.com/smoplus/rssplus.html

1. まず、http://www.seotaisaku.com/smoplus/rssplus.htmlにアクセス
2. テキストボックスにRSSフィードのアドレスを入力(画面ショットを参照)

RSSリーダー登録リスト作成1

3. 画面に表示したいRSSリーダの種類を選択して実行を押す

RSSリーダー登録リスト作成2

この情報をFC2管理者画面のプラグインの設定へ反映させてください。
→FC2のプラグイン設定に関する不明点はFC2のヘルプを参照

これで、ユーザは好きなRSSリーダーに一発で登録できるようになります。

これは、ブログのサイドバーに置くタイプですが、前回紹介したAddClipsにもRSS登録メニューがあるので上手く使い分けてください。


でも、RSSって使っている人少ないよね?



そーなんです。><

RSSは、前回のSBM(ソーシャルブックマーク)と同じく、一般ユーザへの普及が進んでいないサービスの一つだと思います。

ただ、どちらのサービスも使いこなすと強力なツールなんですけどね。個人的にRSSという名前が、興味を引かない原因なんじゃないの?と思ってたりします。


RSSって難しいんでしょ?



違うよ!ぜんぜん違うよ!超簡単だよ。><

ミクシィでマイミク登録するのって簡単ですよね?それで、マイミクが日記を書くと、ログイン画面に赤文字が表示されて、更新状況がすぐにわかりますよね。RSSも「更新」→「通知」という流れは同じなんです。

Googleリーダー

これは僕が使っているGoogleリーダーの画面ショットです。

ブロブパーツで設置したGoogleリーダーのアイコンをクリックするか、上記の赤丸が付いた「登録フィードを追加」をクリックして、気に入ったブログのRSS情報を登録しておくと、新着情報が次々と届くようになります。


RSSって新着チェックするためだけなの?



いえいえ、それ以外にもメリットはありますよ。

メリット1. レイアウトを統一できる


違うデザインのページをいくつも見ると疲れますよね。あと、度が過ぎるコテコテ広告は見たくありません。

RSSリーダーを使うと、メールを読むような感覚で、複数のサイトの内容を確認することができます。

ただし、全文を配信しているサイトに限った話ですので、続きがあるサイトは、その記事に直接アクセスするか、違うツールで工夫するしかありませんけどね。

メリット2. タグ付け・検索で過去の記事を探しやすい


さすがGoogleといった感じでしょうか。

サイトを1つ1つ巡回する場合と違って、タグや検索を使えば、「あれってどこに書いてあったっけ?」という状況にはなりにくくなると思います。


まとめ



どうです?RSSって便利かも…と思いましたか?使いこなすと情報収集力が大幅にアップしますので、是非活用してみてくださいね!

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。