芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

小林麻耶 フリー 退社 クレーム 画像 空港 小林麻央 ブログ から騒ぎ jal 妹 熱愛 破局 結婚 出産 妊娠 離婚 不倫 川田亜子 イジメ 流出 流失
小林麻耶 フリー 退社 クレーム 画像 空港 小林麻央 ブログ から騒ぎ jal 妹 熱愛 破局 結婚 出産 妊娠 離婚 不倫 川田亜子 イジメ 流出 流失

FC2ブログリニューアルのメモ4 - Twitter

投稿日: 2009/01/21(水)
昨年に書いたブログリニューアルに関するTipsの続きです。

今回はWebサービス「Twitter」とブログの連携を紹介します。

まず、当サイトの右側(下の画像で赤丸の箇所)にある「Twitter」と書かれたテキスト欄があることをご存知でしょうか?

Twitterブログパーツ

これはTwitterに投稿した内容を表示するブログパーツです。


Twitterとは



Twitterとは、数行のメッセージやWebページ・画像等のアドレスを、140文字以内でやり取りするサービスで、1日に複数回更新するのが普通の使い方です。気に入った相手とのゆるいつながり(フォローと言います)を持ち、使い方次第で、1人から数万人を相手にコミュニケーションが取れるすごいサービスです。

Twitterは速報性に優れているため、メディア的にも注目されているようです。

航空事故の現場写真,Twitterで第一報が
http://zen.seesaa.net/article/112683623.html

ハドソン川の旅客機不時着写真でトラフィック急上昇--写真投稿サービスがダウン
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20386595,00.htm

僕は、ブログに書くまでまでもないかなぁ?と思ったネタや写真を投稿したり、ネット上の知り合いに対してメッセージを送ったりするのに使っています。

Twitterの使い方に関しては、こちらの説明が参考になります。

先取り! Twitter使いへの道 AtoZ:第1回 Twitterキホンのキホン|gihyo.jp
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/twitter/0001

付き合いが薄くても、挨拶程度の軽いやり取りなので、そんなに気になりません。「呟き」ですから返事を期待しないくらいが丁度良いです。休憩中や通勤中の信号待ちなどで、手が空いた時に、ケータイからこんなやり取りをしてます。

Twitterの内容

しょうもないつぶやきばかりでスイマセン…。(^^;

当ブログに来た方に、何かしらの更新は伝えたいので「しょこたん☆ぶろぐ」みたいな、1日に何度も更新するミニブログ風のイメージです。

それでは、このTwitterをブログに設置する方法を説明します。


Twitterの設置方法



Twitter: What are you doing?
http://twitter.com/

http://twitter.com/

1. まずは、http://twitter.com/にアクセス
2. 未登録の場合はユーザ登録→登録済みユーザの場合はログイン
3. 上部メニューの設定をクリック
4. 「あなたのWEBサイトにもTwitterを表示させよう」のリンクをクリック
5. あなたはどこに表示させたいですか?→その他を選択→続くをクリック
6. Flash版かHTML版か選択→続くをクリック

Twitterブログパーツ設定

この情報をFC2管理者画面のプラグインの設定へ反映させてください。
→FC2のプラグイン設定に関する不明点はFC2のヘルプを参照


まとめ



いかがでしょうか?個人的にTwitterの利点は、

・リアルタイムに状況を伝えられる
・脊髄反射的な書き込みができる → タイトル欄なしと140文字制限のおかげ
・ゆるい関係 → フォロー・リム―ブ自由、ログイン時刻・足あと表示が無い

というところにあると思います。

つまり、暇な時に発言を読み、気が向いたら投稿して、眠くなればスパッと落ちることが出来るので、チャットやmixiと比べて気を使うことが少ないということです。ちょっとだけ「しまった!」という発言をしても、他の人の発言で埋もれてしまう点も面白いですよね。

僕のTwitterは以下で確認できます。

http://twitter.com/superrush4x

気軽にフォローしてくださいね!! ← 本当に待っています

Newer

Older

Trackback

小林麻耶 フリー 退社 クレーム 画像 空港 小林麻央 ブログ から騒ぎ jal 妹 熱愛 破局 結婚 出産 妊娠 離婚 不倫 川田亜子 イジメ 流出 流失
小林麻耶 フリー 退社 クレーム 画像 空港 小林麻央 ブログ から騒ぎ jal 妹 熱愛 破局 結婚 出産 妊娠 離婚 不倫 川田亜子 イジメ 流出 流失

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

