芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

アルファブロガー・アワード2008

投稿日: 2009/01/20(火)
ブログの人気投票を行う「アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞」というのがあるそうです。投票期間は12/24から2/8までですが、1/16に中間報告が発表されていましたので、紹介したいと思います。

アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞
http://alphabloggers.com/

http://alphabloggers.com/

選考基準が記事単位ってところが良いなと思いました。素人が更新の量や文章の質で文筆業の方に勝てる訳がないですからね。

では、自分が興味を持った記事をいくつか紹介したいと思います。


読み物として気になるもの



けんじろう と コラボろう!/吉田 賢治郎

学校裏サイト記事で知り合った「はてな村の若者20人」と飲んでみた

以前紹介した学校裏サイトの記事の裏で興味深いやり取りがありました。その後、id:y_arimさんとけんじろうさんはお互いに理解を深めてOFF会をしたという話です。

実名ブロガー同士が和解していく様子がとても参考になりました。表現やプライバシーの問題は、ブログ運用で本当に気をつける点ですよね。僕自身、至らぬ点が多いので反省しきりです。

Attribute=51/ぐり

要は、勇気がないんでしょ?

ゆるふわなイラストでお馴染みのid:guri_2さんの良記事。思わず応援したくなってしまいます。ぜひ、ご一読あれ。


Web系のネタで気になるもの



delab/sato165

更に便利になったRemember The Milkをもっと快適に使う

Remember The Milk。略してRTMと呼ばれているToDo管理のWebサービスです。

このWebサービスは本当に便利です。この記事を参考にして使ってみてください。そのうち当ブログでも取り上げますのでお楽しみに!

↓ 後日、RTMの記事を書いたので、こちらもご覧下さい! ↓

Remember The Milk を Stylish で使いやすくしてみました
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-258.html

Remember The Milk にカレンダーを追加するGreasemonkeyスクリプト
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-259.html

Remember The Milk を便利に使う Stylish と Greasemonkey のまとめ
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-260.html


Rauru Blog

モノローグとしてのSBM

ブログに対する有用なフィードバックの方法が日本とアメリカとで違うという内容。今後のオンライン上のコミュニケーションの参考になる記事だと思います。


アルファブロガー



サイト単位の2008年アルファブロガーリストはこちらをご覧ください。

アルファブロガーリスト|Alpha Bloggers
http://alphabloggers.com/alphabloggers/

有名な方ばかりです。一度は読んだことがあるブログが載っているでしょう。

今チェックしているブログが少ない方は、この機会に好みのブログを探してみてはいかがでしょうか。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

