芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

IT業界の動向

投稿日: 2009/01/16(金)
IT業界の動向に関する記事を紹介したいと思います。

ITの6年前、そして6年後 - 雑種路線でいこう
http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20090113/y6

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20090113/y6

6年前から現在までの技術動向と今後の予測がまとめられています。多くの事例で説明があってわかりやすいです(1つ1つが簡潔で短いですけどね)

それにしても、ネットワークやデバイスの進化の速さは凄まじいですね。ケータイの通信は昔のADSLより速いし、HDDは1.5テラバイトが普通にお買い得になっちゃったし、microSDメモリカードが2GBで100円ですからね。

あと、ネットの広告が、雑誌や新聞に追いついて、次はテレビ広告まで抜きそうな状況だそうです。統計によると、若年層のテレビ離れが進んでいるらしいので、今後のテレビ広告は相当厳しいことになると思います。

2015年、テレビは「ニコ動」化する?――NRIが示す未来像 (1/2) - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/05/news094.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/05/news094.html

「家族と」ではなく「一人で」という視聴スタイルだと、好きな時間に、好きな物を探せて、誰かとコミュニケーションを取りながら見れる…という、ニコニコ動画の方が自然なのかもしれないですね。

では、6年後の2015年…。いったいどんな世界になっているでしょう?

車が空を飛んだり、宇宙コロニーに住んだり、ネコ型ロボットが助けてくれるようになるのはまだまだ先だと思います(笑)ちなみに2003年に生まれているはずの鉄腕アトムの年表ではこんな感じになってました。

asahi.com : 飛べ! 鉄腕アトム
http://www.asahi.com/ad/clients/atom/world_story.html

http://www.asahi.com/ad/clients/atom/world_story.html

2008年に隕石から若返りガスを発見しているみたいですよwww これで少子高齢化問題もバッチリ解決ですね!!


まとめ



今後は、クラウド化が進み、必要な時に必要な物だけ使う SaaS のようなサービス提供の形態にシフトして行くでしょう。当然、ネットワークの利用が大前提なので、セキュリティやオフライン同期といったサービスも、これからどんどん充実していくと思います。

あと、モバイル端末がどのように進化していくか…といったところに非常に興味を持っています。不況に負けず、日本のメーカーの技術力で、どんどん良い物を出していってほしいですね。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

