芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

mixiの足あと削除機能について

投稿日: 2009/01/14(水)
ライトユーザの僕が言うのも変だけど、例の新機能について書いてみます。

mixi、「足あと」機能を改善--自分の訪問記録を消せるように:
ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20385985,00.htm

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20385985,00.htm

自分の足あとはニックネームの横にある、「×」のマークのアイコンから削除できる。削除件数は1カ月で最大10件に制限されている。自分の足あとを削除すると、ほかのユーザーのページにアクセスした記録も完全に削除できる。

 用途としては、間違って訪問してしまった記録を削除するケースを想定しているという。ミクシィ広報によれば、足あとも重要なコミュニケーション手段の1つであるため、いたずらに使われることがないように月間の利用回数を制限したとのことだ。



間違い訪問の足あとを消す?そんなの本当に必要ですかね?

これって、異性のプロフィール見るために決まってるでしょうwww

こんな目的で使う人が多いと、若年層ユーザの個人情報がケアされているか気になります。日記やプロフィールが最初から「全体に公開」に設定されていなきゃいいけど…。

個人的には「足あと削除機能」より「足あと見ません機能」が欲しかったです。

例えば、自分のトップページに足あとのタブを表示させない設定が可能で、「足あと見ません」の時に来たユーザのログは記録しないようにするという感じ。ウェルカム状態をアピールする使い方です。これって、機能要望に上がってたりしますかね?

でも、それって、

mixiが招待制じゃなくなったら、

普通のブログと変わらないし。

みたいな。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

