芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます

スポンサーサイト

投稿日: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Newer

Older

Trackback

最近のケータイは高いから盗まれちゃうんだよ!

投稿日: 2009/01/14(水)
ケータイの買い替えタイミングってどのくらいでしょうか?

僕の端末は通信回線がロースピード仕様の3つ前のモデルです。せっかくパケホーダイにしたのですが、通信速度が遅いので、i-mode・iアプリ・音楽ファイルダウンロード…と、ガンガンに使いこなすには荷が重い機種です。

現在、新しいケータイへ機種変更するには5-6万円くらいが相場みたいですね。僕は、年始に散財してしまったので、この金額は出せそうにありません。><

これまでの買い替えタイミングは、モデルチェンジ2・3回で1回という間隔でしたが、例の「端末販売奨励金の見直し」以降、安易に買い替えができなくなりましたね。身近な人に聞いても、故障しない限り使い続けるとのことでした。

電車やバスに乗っていると、「オークションで端末を買って、SIMカードを入れ替えた方が安いよー」という話をチラホラ聞くようになりました。中には、最初から出どころが怪しい物狙いで購入している人もいるみたいです。

asahi.com(朝日新聞社):
ドコモとSB携帯、大量盗難 機種変えやすく、転売狙い
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200811130303.html

http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200811130303.html

ITmedia News
ケータイ大量盗難の流出先? 日本製最新機種の人気ぶり、中国の実態 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news023.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news023.html

この状況について、やっとdocomoが動きだしました。

ドコモ、盗難端末の利用を制限する仕組みを導入へ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43434.html

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43434.html

盗まれた端末が中古市場などで不正に転売される場合、購入者が盗難端末であることを知らずに入手してしまう場合も考えられるが、ドコモでは、販売店から盗まれた端末をユーザーが識別できるような仕組みを導入したいという。具体的な方法については検討中としており、詳細が決まり次第案内される見込み。また、今回の施策を導入するにあたり、ユーザーに施策の仕組みなどを周知徹底する期間を十分に設けるとしている。


検討中?ぬるいなー。やるならとっととやっていただきたい。

高くて買えない→盗品/中古が出回る→売れない→安くならない→(ノД`)ウワーン

新商品が出ても、このループが解消されなきゃ普及しませんよ。iPhoneやスマートフォンの動向も気になりますし、これだ!という端末が出ない限り、簡単に手を出せません。

なんとかしてくださいよー。docomoさん。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。