芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

ところで派遣村は役に立ったの?

投稿日: 2009/01/07(水)
偉そうな事は言えませんが、やはり気になることなので。

週刊!木村剛 powered by ココログ:
[ゴーログ] 世間知らずたちが世の中を悪くする!
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-a638.html

日比谷公園のテントでわざわざ年越しをする必要があるのだろうか、というそもそものところから、やや不自然なものを感じます。政治活動を主目的に活動している方がいるような気がしてなりません。故郷があるのなら、帰省のための交通費を貸してあげた方が親切なのではないでしょうか。



年末に「派遣村」のニュースが流れた時に同じことを思いました。

ボランティアの方々の「住む所すらままならない人達を救いたい」という気持はわかります。だけど、集まった人の中で「交通費さえあれば実家に帰れた」という人は、意外と多かったのではないでしょうか。

正月は実家に帰る絶好の機会です。出戻りだと気まずいって人でも、こんな状況で厳しい小言は言われないでしょう。派遣村より美味しい料理を食べれて、温かい布団で寝れるのにもったいないなぁと思いながらニュースを見てました。


「派遣村」の偽善 - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/caa6353a3bf77b62c7782d6bd09446a2

そもそも住宅を供給するのは、企業の義務ではない。会社をやめたら寮を出るのは当たり前だ。わざとらしく日比谷公園に集まって役所に住居を斡旋させるのは筋違いで、それに応じる厚労省も不見識だ。これが500人ではなく5万人だったら、彼らは同じことをするのか。「製造業への派遣労働を見直す」とか言い出した舛添厚労相は、彼の軽蔑しているみのもんたに成り下がったのではないか。



そうですよねぇ。5万人来ても同じ対応ができたのでしょうか。来年から「お正月は日比谷公園で!厚生労働省講堂○泊○日の旅」というパッケージプランが定着するかもしれませんね(笑)


新たな宿泊先の公共施設へ移動 「派遣村」の失業者ら - mediajam
http://mediajam.info/topic/746950

東京・日比谷公園の「年越し派遣村」に支援を求めた失業者らが5日午後、派遣村実行委員会がチャーターしたバス6台に分乗し、学校跡地の体育館など、東京都が用意した公共施設4カ所に移動を始めた。

 実行委によると、施設に移るのは4日夜に派遣村のテントと厚生労働省の講堂に寝泊まりした約500人のうち、仕事探しを始めた人などを除く約280人。



これって、約半数の仕事探しをしない人を、ボランティアがチャーターしたバスで、都税で管理している公共施設に案内したということですよね…。12日以降の動向が気になります。


年越し派遣村でお手伝い - とね日記
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/fda4acfc1777ebe89bb54c4b4e22064b

確かにこの場所には派遣切りされた人よりも、1年以上ホームレスをしている人のほうが多いように僕には見えた。そして45際から60歳が8割くらいを占めていると感じた。派遣切りされた人を助けるために設置された村なのに、行ってみたらホームレスも含めた炊き出し支援になっているのはここに来た多くのボランティアが感じたことだろう。実際派遣切りされた人とホームレスの間には明確な線引きはできない。だが線引きできないから彼らを支援するのを止めるというのは見当違いだと僕は思う。どのような人たちであれここにいるのは本当に困窮している人が大半なのは事実なのだから。



うわぁ、やっぱりそうなんだ…これじゃ派遣村って言えないじゃん…orz

薄々そんな気はしたけど、事実を知って余計に悲しくなりました。テレビで伝わらないことって多いですね。政治家のインタビューばかり放送しているのを見ると、プロが仕組んだ政治活動と思われても仕方ないでしょうね。

派遣村は誰の役に立ったのでしょうか?なんかスッキリしません…。(*´・д・)σ

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

