芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

学校裏サイトであなたの身内が攻撃されたらどうしますか?

投稿日: 2008/12/26(金)
少しまじめな内容なので投稿するか迷いましたが、最近ノンジャンルなブログなので、社会問題にも触れてみたいと思います。

学校裏サイトであなたの身内が攻撃されたらどうしますか?

グループウエアなどのビジネスを手掛けている吉田賢治郎さんが、娘が受けた学校裏サイトのいじめについて記事を書いているので紹介したいと思います。

けんじろう と コラボろう!
学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。
http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2008/05/post-9a63.html

けんじろう と コラボろう!
娘を攻撃する学校裏サイトに親としてメッセージを書いた結末
http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2008/05/it-b31d.html

リンク先を読めばわかりますが、ドラマで見るような「学校裏サイトによるいじめ」が自分の娘に降りかかったそうです。

<誹謗中傷の内容>

「、、○○(私の娘の実名)って、いろんなところで、みんなの悪口を言ってるらいしいよ」

「○○(くん)に色目つかってない?うざいよね。 ○○(くん)も無理に付き合わずに○○(私の娘の実名)を無視すればいいのに。」

「○○(娘)の顔ってヒドクない? 臭そう。 誰か教えてあげなよ」

「話すとブスがうつりそうだから、いやだ。 目が変だよね。鼻も」


実際はもっと酷い内容が書いてあったそうです。やはり嫉妬話や身体的なネタって盛り上がっちゃうんでしょうね。どの時代でも中高校生は変わらないなぁと思いました。

ところが、昔と決定的に違う点があります。

私は娘に

「これだけ書かれるってことは、実際、そう思われるようなことやってるんじゃないの? 3人が同じこと言ってるジャン。 だいたい目立ちすぎるんだよ。いろんな委員長とかリーダーシップとってるから叩かれやすいんだよ」

と心ないことをいってしまったが、

「3人が同じこと書いてるんじゃなくて、一人の子が一人二役してるんだよ。 こうやって悪口が好きな人を集めて、人数を増やしていくのが作戦なんだから。そして次は、”みんな言っている”と自分たちを正当化して攻撃してくるのよ。」


そうです。ネットの匿名性を利用して一人何役でもなりすましが可能というところです。

さらに、高校生くらいになればインチキ画像をコラージュで作ったり、差出人を偽ったメールだって簡単に出来る子がいると思います。メールなどは国会議員も騙されるくらいですからね。詳しく調べれば分かることですが、はっきり言って信憑性より興味の方が独り歩きしてしまうと思います。

あと、もう一つ怖いのが、誹謗・中傷どを追って個人情報に辿り着き、それが利用されてしまうかもしれないということです。このようなサイトを好んで見る人間は多いかもしれません。

また、学校裏サイトなんか見なければいいんだ、と言ったのだが、

「裏サイトなんか見ないよ。だけど、クラスや部活で”おまえ、昨日ひどいこと書かれてたぜ”とか、”みんなの悪口を言ってると書いてあったけど、本当なの?”と聞かれて裏サイトに自分のことが書かれていることが噂として伝わってくる。 それも、裏サイトに書かれていることに、さらに尾ひれがついてひどい噂になるのが耐えられない」

とのことだ、なるほど。


韓国では芸能人が自殺してしまうほどですからね。
自分が見ていなくても「火の無い所には煙は立たない」とか思われているのではないか…?と、余計に気になってしまうかもしれません。

後半は、けんじろうさんの情報収集力と根気の説得で解決していますが、娘さんの気が弱かったり、娘さんが先にサイトを見つけて親に内緒にしていたりして…という怖い事にならなくて良かったなと思いました。

今は、義務教育でパソコンを使うのですから、技術だけでなくマナーも一緒に育てて欲しいです。もちろん家庭内で正しく教えるのが前提ですけどね。

データからみる教育 小学生はパソコンを使った授業が大好き!
―「義務教育に関する意識調査」より VIEW21[小学版] 2005.09
-Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/view21/2005/09/s02data_01.shtml

古い統計ですが、担任から見て小学生が身につけた能力の第2位が「善悪を判断する力」となっていたのでちょっと安心しました。判断の基準はわかりませんけどね(笑)

あと、このけんじろうさん、ミクシィが高校生も使えるようになって大賛成というの記事も書いていました。

拝啓 ミクシィ様「年齢制限撤廃」のお願い
http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2008/11/post-93af.html

僕はミクシィの年齢制限撤廃を快く思っていなかったのですが、たしかに「表の世界」が用意されていればわざわざ「裏の世界」に引き籠らなくて良いと思う高校生も多いかもしれません。

でも、事件が起きれば「ミクシィが原因で……」とマスコミが騒ぐんでしょうけどね。

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

