芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます

スポンサーサイト

投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

PCを買い替えました

投稿日: 2008/12/20(土)
Blogに掲載している画面ショットの画像やTwitterの発言でお気付きの方も多いと思いますが、先月の終りにPCを新しく買い替えました。

PhotoShopを立ち上げると勝手に再起動するし、YouTubeを見るとブチブチ切れて1曲まともに聞けないし…と、ストレスがたまるばかり!><。さすがに壊れたら日常生活に支障をきたすので、存命してる間に買い替えることにしました。

で、選んだ機種はこちら。

おニューPCをセットアップ中

「NEC VALUESTAR L スリムタイプ PC-VL300RG」です。(床置きでセットアップ中)

ずっと自作PC派だったので今回も自作するか迷っていましたが、ネットや電気屋で調べると、最近のPCはほとんど家電の扱いなので、拡張性・性能云々は特にこだわらずにメーカー製PCを選んでみました。

いやーホント久しぶりです、メーカー製のPCを買うのは12年ぶりです。やっぱりスリム型のPCはいいですね。今までタワー型PCを置いていた場所に空きスペースができるので、格好良い書棚でも買おうかなーと楽しく妄想しております。(^-^)

あと、スペック的にはこんな感じ。

nikkei TRENDYnet / NEC VALUESTAR L スリムタイプ PC-VL300RG価格情報
http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/?item_id=10003061951174&proc_id=spec

OS
 Win-Vista Home Premium

CPU
 Intel Core 2 Duo 2.53GHz

メモリ
 2048MB

HDD
 320GB

「遅い」「重い」と評判が悪いVistaですが、なんのなんの!もっと早く買い替えれば良かったと後悔するくらいサクサク動いています。といっても、今までが低スペック過ぎましたからね(⇒ Pentium4 1.6GhzのWindows2000)。今は会社のPC並みの速さが出ているので大満足です。

ただ……ユーザインターフェースは最悪になりましたね。今週はいろいろと環境移行を行っていますがVistaの進化(退化?)した機能についていけずに悪戦苦闘しております。まぁ、慣れの問題もあるのでこれは触り続けるしかありませんね。だめならツールを入れて退化させよっと。

あとは、キーボードが小さくてしっくりこない……。右側にAltキーが無いってのも不便だなぁ……。(´・ω・`)ショボーン

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

