芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます

スポンサーサイト

投稿日: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Newer

Older

Trackback

FC2ブログリニューアルのメモ5 - AddClips

投稿日: 2009/01/24(土)
ブログやニュースサイトを見ていると、こんなアイコンを見かけたりしませんか?

button_images.gif


これ何なの?



これらは、「ソーシャルブックマーク」というサービスのアイコンです。

このサービスを活用している方には「何をいまさら…」って話ですよね。

でも、知らない人には、「得体の知れない謎アイコン」にしか見えないと思います。自分もそうでした。クリックしたら何が起きるんだろ?と興味はあっても押すことはありませんでした。


使うと何か得をするの?



答えは簡単です。このサービスを使うと情報収集量が一気にアップします。あと、趣味が合う人とのコミュニケーションツールにもなります。では、なぜそうなるかを具体的なメリットを挙げながら説明したいと思います。

メリット1. オンライン上でブックマークを共有できる


ブックマークをオンライン上に保存するので、

(*´・д・)σ「あのURLって会社PCに保存したから今思い出せないんだよねー」

という悩みが無用になります。

モバイル環境を持っていれば、外出先からもブックマークを利用することができます。些細なことですが、思い出せないストレスって大きいですよね。

メリット2. ブックマークが増えても邪魔にならない


ソーシャルブックマークは、気に入ったページをその場でクリックして、ページ単位にどんどん保存するので、ブックマーク数はあっという間に増えてしまいます。

でも、心配いりません。「必要な時は検索して探す」というスタンスなので、タイトルやキーワードさえ覚えていれば、どんなに件数が多くても保存したページに辿りつけます。

ちなみに、ほとんどのサービスで「タグ付け」というGmailなどでお馴染みの機能があるため、分類が簡単に行えます。ブラウザのブックマークのようなフォルダ分けより、快適に管理できるはずです。

メリット3. 他人のブックマークが参考になる


これは、実際に見た方が早いです。以下のサイトを見てください。

MixClips - ソーシャルブックマーク横断サイト
http://www.mixclips.org/

http://www.mixclips.org/

今、注目されている(ブックマークされている)ブログやニュースが一目でわかります。人数も表示されているので人気度も合わせて知ることができます。

xxx users というリンクから辿って、興味深いブックマークの付け方をしている人がいたら、その人をお気に入り登録してみましょう。コメントできるサービスの場合は、そこから仲良くなれるかもしれません。


さて、本題



えー、ここまでの説明が長くてごめんなさい。これらのソーシャルブックマークの登録アイコンを1つにまとめたのが、このツールバーです。

AddClips-マウスオーバーする前

当ブログのツールバーにマウスオーバーすると、この様なリストが展開されます。

AddClips-マウスオーバーした後

間違ってマウスが触れて「なんじゃこりゃ?!」と思ったりしませんでしたか?(笑)

リストに表示されているのが、先ほど長々と説明した企業単位のソーシャルブックマークになります。さて、それでは設置方法の説明をしたいと思います。


設置方法



AddClips - ソーシャルブックマーク&RSSボタン統合サービス
http://www.addclips.org/

http://www.addclips.org/

1. まず、http://www.addclips.org/にアクセス
2. 未登録の場合はユーザ登録→登録済みユーザの場合はログイン
3. ページ下方にある「AddClipsボタンを作る」を押す
4. デザインや機能を選択する(形・色・RSSを含むか
5. 選び終わったら、下の「AddClipsボタンを作る」を押す

AddClipsブログパーツ設定

この情報をFC2管理者画面のテンプレートの設定へ反映させてください。記事タイトル(h3タグ)と投稿日の間くらいに設置するのが良いかなーと思います。


まとめ



このボタンを押してブックマークされた数を統計情報から確認することができます。僕のブログは見かけ上「はてな」だけわかるようにしていますが、違うサービスで登録してくれる方が想像以上に多くて驚きました。ありがとうございます。

AddClips、気になる方はお試しくださいね!

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。