芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

月と金星と木星が笑うとき

投稿日: 2008/12/07(日)
皆さん、南西の空に明るく輝く星が2つ見えるのをご存じですか?

ここ数日、帰宅しながら空を眺めていると、やけに明るい星が見えるなぁと気になっていました。今日は特に綺麗に見えたため、何星なのか知りたくなり調べてみました。


月、金星、木星 冬空のランデブー - AGARA紀伊民報
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=157996

夜空ににっこりマーク - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/science/science/081202/scn0812021250002-n1.htm


ひときわ明るいのが金星で、その少し上に見えるのが木星だそうです。しかも、12/1には、三日月・金星・木星が並んでニコちゃんマークに見えたとのこと!うわー、それすっごく見たかったなぁ!!

次に、月・金星・木星が集まって見られるのは、2032年12月だそうです。24年後、おぼえていたら見てくださいね(笑)

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

