芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

MS-IMEで難しい漢字の読み方を調べる

投稿日: 2008/11/18(火)
「この漢字なんて読むんだろう?」

先日カフェで、会社員2人組がノートPCを見ながらこんな事を言っていました。どうやらインターネット環境がなくて、辞書サイトを見れず困っていたようです。

そんな時に役立つTips!実は、MS-IMEで漢字の読み方を調べることができます。


例えば「百日紅」の読み方がわからない…という場合、

MS-IME逆変換1



まず、対象をドラッグしてコピー。

MS-IME逆変換2



次に、テキストを入力できる場所にペーストしてから、テキストをドラッグして選択状態にします。

MS-IME逆変換3



最後にスペースキーの右横の「前候補」キーを押します。

MS-IME逆変換4


じゃーん。

変換候補が現れて漢字の読み方がわかるようになりました。今までインターネットで調べていた方は、この方法を試してみてくださいね!


ちなみに、例文はこちらから使用しました。

難読漢字:漢字辞典ネット:
http:http://www.kanjijiten.net/nandoku/index.html

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

