芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

マイノリティ・リポート風インターフェース

投稿日: 2008/11/16(日)
気になるネタを見つけたのでご紹介します。

Oblong's g-speak: the 'Minority Report' OS brought to life - Engadget:
http://www.engadget.com/2008/11/14/oblongs-g-speak-the-minority-report-os-brought-to-life/

http://www.engadget.com/2008/11/14/oblongs-g-speak-the-minority-report-os-brought-to-life/

映画「マイノリティ・リポート」で、トム・クルーズが操っていた「手の動きに反応するインターフェース」が、遂に実用レベルにまで達したのかも…!?。

百聞は一見にしかずなので、まずは紹介動画をご覧下さい。


g-speak overview 1828121108 from john underkoffler on Vimeo

マイノリティリポート風インターフェース

動画の内容を一部写真でご紹介。

おおー、引っ張ったり押したりするジェスチャで画面が反応しているー!デモしてる人が流れるような操作をしているので余計に格好イイですね!

この両手ジェスチャって見た目は派手ですが、ブラウザのマウスジェスチャと同じく、「慣れると、それ無しでは生きていけない」というマニアが増えそうな気がします。

ちなみに似たインターフェースが他にあるか調べたところ、既にMicrosoftとEON Reality社から2年前に商品化されていました。

マイコミジャーナル - SIGGRAPH 2006 - SF映画のようなインタフェースが現実に
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/11/siggraph06/002.html

EON TouchLight


2006年の時点で5万ドルで受注生産とのこと。こちらも素晴らしいですね。

こんなインターフェースを使って大きな会場でプレゼンしたらウケるだろうなー。

ただ、自宅で夜中に両手を振り乱している姿を見られたら…かなり痛いかも(汗)

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

