芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます

スポンサーサイト

投稿日: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Newer

Older

Trackback

芝浦散策 - 港区立三田図書館 -

投稿日: 2008/11/14(金)
皆さん、図書館って利用されてますか?

僕は最近、ノー残業生活が続いているため、読書の時間を多く取れるようになりました。読書の秋と言うには遅過ぎですが、今回は図書館に関する記事を書きたいと思います。

三田図書館の内部の様子は、以下のサイトで詳しく紹介されていますので、そちらをご覧下さい。

芝浦アイランドをもっと知りたい! - 図書館ってなごみます
http://www.shibaura-rent.com/blog/2008/06/post-20.php

http://www.shibaura-rent.com/blog/2008/06/post-20.php


で、本題。

偉そうに紹介とか書いてますが、以前は図書館を全く利用していませんでした。図書館の中を歩いても「読みたーい!」と強く思う本が見つからず、探すのが大変だったんですよね。で、当時は気が付きませんでしたが…


`∀´)ノ 「読みたい本って既に誰かが借りてるんだよね」


みたいな(笑)

同じ思いをしていた方はきっといるはず。では、なぜ僕が図書館を利用するようになったのか?の答えは以下のサイトにあります。

港区立図書館サイト・トップページ:
http://www.lib.city.minato.tokyo.jp/j/

http://www.lib.city.minato.tokyo.jp/j/

そう、探せば見つかるんですよ、ネット上で。探し方が完全に間違っていました。図書館では、「借りたい本ありき」で探すべきだったんです。でも、図書館と本屋さんの棚を比較すると、本屋さんって売れている本ばかり並べてるんだなーと改めて考えさせられますね。


では、そろそろここらで図書館のメリットをまとめたいと思います。


メリット1. お金が無くても大丈夫

そう、無料ですから「本買えないしー」なんて言う必要ありません。


メリット2. 時間が無くても大丈夫

なんといっても土日に開館しているのが嬉しいです。平日も9:00から20:00までと比較的長い時間やっているので行きやすい。時間外でも返却用ポストで返すことが可能なので時間的な不便さを全く感じません。


メリット3. 読まずじまいが減る

返却日がある以上、その日までに読まなくてはいけません。「ま、あとでいっかー」スタイルの自分にとっては、すごく相性の良いシステム。特に予約して待ち続けた本だと、そのまま返すのが悔しいから必ず目を通します。


続けてデメリットもまとめます。


デメリット1. 人気がある本は借りれない

ちなみに11/14現在の「夢をかなえるゾウ」の予約状況はこんな感じ。

予約状況

1人2週間借りる計算で手元に届くのは……1年半くらい先ですねー、そんな先まで待ってられませーん。勝間和代さんの本も60~90人待ちと人気があります。予約数が多い本は「買って良し」のサインと捉える方が賢明でしょうね。


デメリット2. 本が汚い

大勢の人が借りるので、昔の本だと相当汚れています。特に「水ぬれ有」なんて本に当たるともう最悪。ページが波を打っていて変なシミがあったりします。汚い本って嫌ですよねぇ…。予約待ちが長かった本でも読む気力が半減してしまいます。(´・ω・`)


デメリット3. ふと読みたくなった時に読めない、余白にメモができない

自分の物じゃないですから(笑)


と、まあメリット・デメリットを挙げてみましたが如何でしょうか。例えば高額な本だけ借りるとか、自分のスタイルに合わせて利用してみるのが良いと思います。

あと、1点だけご注意。借りる時は持ち帰り用のマイバックを持参して下さい。雨が降ったらシャレになりませんので(^^;





Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。