芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Newer

Older

Trackback

芝浦散策 - 芝浦工業大学 -

投稿日: 2006/05/16(火)
田町駅からまっすぐ2~3分歩いた所にある芝浦工業大学です。
今年の3月に豊洲キャンパスへ移転したので、現在は立入禁止になっています。

去年くらいに、「学園祭で近所迷惑をかけません・・・云々」といったビラを
生徒さん達が一生懸命まいてました。
今思うと芝浦キャンパス最後の学園祭だったんでしょうね(^-^

芝工大
お兄ちゃん写っちゃってゴメンよ(ToT)

地図_芝工大 [MAP]


ちなみにCMT掲示板では以下の様な情報がありました。


キャピタルマークタワー PART-5
283: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/27(火) 21:58
ドンキ絶対ヤダ。オサレなカフェとか、サザビーグループ希望。
でも芝工大跡は長谷工が中途半端なマンション建てるんじゃ?

キャピタルマークタワー PART-6
76: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/14(月) 22:49
芝工大の跡地はてっきりマンションが建つものだと思ってたら
(長谷工が中規模マンションを建てるという噂があった)
大学、オフィス、ホテルになるんですね。



これを見て、芝工大跡地に何が出来るか気になっていたのですが、
先日たまたま正面入口にこんな案内を発見。

芝工大の新キャンパス案内

( ̄-  ̄ ) んー、よくわからん。
フロアごとに学校・会社・ホテルになるのかなぁ?

結局、芝工大のHPを調べて疑問は解消。
跡地について次のように書かれていました。
芝浦工業大学財務課
https://office.shibaura-it.ac.jp/zaimu/plan06_03.html

- 以下、芝工大のHPから抜粋 -

芝浦校地利活用推進事業計画策定  
 芝浦校地の利活用計画については、いわゆるB、C街区の売却と、A街区の再開発という形で新たな段階を迎えます。
 H18年度は、H17年10月の土地売買契約に基づき、B、C街区の土地売却収入181億円の収納が予定されます。(資金としては、H17年度にその10%(18.1億円)が頭金(前受金)として収納済みであり、H18年度は残金162.9億円が入金予定です。)
 一方、A街区については、B、C街区との一体的な開発進行を前提に、本学による再開発を行う予定です。再開発計画については、現在、理事会のもとに設置された「芝浦キャンパス事業委員会」を中心に検討が進んでいます。こうした状況から、H18年度は次のとおりの計画を予定します。
(1)芝浦校舎再開発資金の準備
全ての芝浦校舎を取り壊し、A街区に新校舎を建設します。新校舎は、全体の開発計画との関連からH20年末までの完成を予定しますが、現時点で建設計画を具体化するには至ってはいません。そこで、建設に必要な資金の一部を建設計画に先立ち積立てます。
(2)芝浦校舎再開発計画関係予算
上記(1)に記す建設計画を策定するため、本学は、B、C街区の開発者とともに「芝浦キャンパスまちづくり協議会」を結成し、A、B、C街区一体的なまちづくりをめざします。具体的には、まちづくりのコンセプトやガイドラインづくりから開発のための各種調査、認可申請作業を合同で行います。また、再開発に向けた本学側の専門担当部署「芝浦キャンパス管理室」を設置するため、事務所を賃借します。
(3)現芝浦校舎取壊し関係予算
H18年末までにB、C街区の引渡しができるよう、現芝浦校舎の取り壊し開始を7月頃とし、その解体費用を見込みます。また、それまでの間の同校舎維持管理費用も計上します。その他、専門職大学院が引き続き住友三田ビル(MOTキャンパス)を拠点に研究を続けるため、その関係費用も計上します。 

- ここまで -

Σ( ̄□ ̄;)なるほどー
敷地を切り売りするんですね。
って事は駅前通り沿いがオフィス・・・かな?

ちなみにキャンパスの案内図は以下のとおり

芝工大案内図
参照元:http://www.shibaura-it.ac.jp/access/images/shibaura_campus.gif

A、B、C街区がどこかわからん・・・(^^;

Newer

Older

Trackback

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

