芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

皇居の近くにアディダスのランニング施設がオープンしました

投稿日: 2010/02/23(火)
ランナーに嬉しいニュースです。

皇居からたった300メートルの場所に、アディダス直営のランナー専用施設がオープンしたそうです。

潮田玲子:可愛いウエアを「見て!」SHIHO、清水圭とアディダス「ランベース」イベント(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20100218_2/

潮田玲子:可愛いウエアを「見て!」SHIHO、清水圭とアディダス「ランベース」イベント(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

トレイルランニング情報サイト トレイルランナー.JP
adidas RUNBASE (アディダス ランベース)千代田区平河町にオープン
http://www.trailrunner.jp/2010/02/adidas-runbase.html

adidas RUNBASE (アディダス ランベース)千代田区平河町にオープン - トレイルランニング情報サイト トレイルランナー.JP

adidas RUNBASE概要

■名称/adidas RUNBASE (アディダス ランベース)
■所在地/東京都千代田区平河町2丁目16-1 平河町森タワー1F
■電話番号/03-3261-9980
■営業開始日/2010年2月19日(金) 7:00
■床面積/55.3坪 (182.9平方m)
■定休日/不定休
■営業時間/7:00 - 22:00
■アクセス/地下鉄(有楽町線・半蔵門線・南北線)「永田町駅」(4番出口)より徒歩1分。地下鉄(丸ノ内線)「赤坂見付駅」(7番出口)より徒歩6分
■利用料金
1. ビジター   700円
2. 会員(1)※ 600円
3. 会員(2)※ 600円
4. 会員(3)※ 500円



実は、先週土曜日に皇居で走ったんですけど、その時はコレ知りませんでした。オープン直後だから何か面白いことやってたかもしれないですね~。うーん、残念…。

ちなみにこちらの施設では、最新のウェアやシューズの販売・レンタルもやってるそうです。僕は、にわかランナーですが、大のアディダス好きなので、ウェアだけでも見たいなと思ってます。

アディダスランベース。ジョギング後の定番スポットになるかもしれませんね。

ニュース拾い読み 2010年02月14日 - 2010年02月20日

投稿日: 2010/02/22(月)
バンクーバーオリンピック真っ只中。毎日、日本の選手が頑張ってますね!

高い目標を掲げながら何年間も準備して、それでも表彰台に立てるのは3番手までという厳しい世界…。「言うは易し」のラクな世界で生きている自分…。むむむー、もっと頑張らないといけませんねー。

ま、その問題は改めて考えましょう(笑)

それでは定例の「ニュース拾い読み」をご欄ください。

耳の後ろでハサミをチョキチョキ - 立体音響録音技術ホロフォニクスを体験してみた

投稿日: 2010/02/19(金)
いまだにアバターを見に行っていない4Xです。

アバターは映像技術が凄いそうですね。どんな技術なのかググってみましたがイマイチ雰囲気が掴めず。唯一イメージが湧いたのはこちらの感想。

AVATAR(アバター)を見てきた : audiofan.net blog
http://blog.audiofan.net/archives/1014296.html

奥行きとしては、手前、真ん中、向こうという感じで、3層に分かれているという印象。なんとなく、PC-88版Wonderers from Ysのオープニングに出てくる橋を思い出した(三重スクロール)



なるほどなるほど。マニアなたとえですが僕にはわかりますwww

ちなみにこの方、ストーリーの評価は低いようですが、ジェームズ・キャメロン作品なので、アビス好きの僕としては安心して見れるんじゃないかなーと思ってます。

で、そろそろ本題。

今回はアバターの話ではありません。

ググってた時に脱線して、面白い録音技術を見つけたので紹介したいと思います。


立体音響録音技術 ホロフォニクス‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1425841

立体音響録音技術 ホロフォニクス‐ニコニコ動画(9)


YouTube版はこちら。



ホロフォニクスという録音技術だそうです。

驚きました。これヘッドフォンで聞くと凄いですねー。

ハサミでチョキチョキ、ドライヤーをゴーッ、サイダーがシュワシュワ、紙袋をがしゃがしゃ、虫の羽音がブーン、花火がパパパンパン…思わず身体が動いてしまうくらいリアルです。

聞いたことがない方は是非お試しあれ。

Twitterで写真投稿するなら「携帯百景」が良いと思う

投稿日: 2010/02/16(火)
皆さんはTwitterの写真投稿先をどんな基準で選んでますか?

Twitterの写真投稿サービスは数が多いので好みが分かれると思いますが、僕は「携帯百景」を強くオススメします。なぜなら、以下の3つの点が優れているからです。

1. 画像に文字を埋め込むことが出来る
2. リサイズしてくれる
3. Exifを消してくれる


1. 画像に文字を埋め込むことが出来る



Twitter / superrush4x: テスト。携帯百景経由でpost。
http://twitter.com/superrush4x/status/4716496035

Twitter / superrush4x: テスト。携帯百景経由でpost。 http://mo ...

テスト。携帯百景経由でpost。 - superrush4x(superrush4x)
http://movapic.com/pic/200910090544074ace4f17ad0e9

テスト。携帯百景経由でpost。 - superrush4x(superrush4x)

フォントのせいかもしれませんが画像に文字が入ると和みます。文字の位置、縦書き、文字色、サイズ等のカスタマイズが可能です。もちろん日本語もOK。

ちなみにこの写真は木村さんちの静香さんが植えたお花www


2. リサイズしてくれる



以前Twitpicを試した時、投稿した写真がそのままのサイズで登録されました。

大きいサイズで掲載されると、携帯で見る人にはパケット代が多くかかるし、人の顔が映り込んだ時に困ります。とはいえ、Twitter向けに設定を変えて撮るのは面倒くさいですし、小さいサイズで撮ると良い写真でも印刷に向きません。

携帯百景は、投稿先で自動的に640x480という手頃な大きさにリサイズしてくれます。


3. Exifを消してくれる



今回はコレを言いたくて記事を書きました。

iPhoneで撮影した写真の危険性と対策のまとめ | MY IPHONE . JP
http://www.my-iphone.jp/archives/394

GPS情報はもちろん、撮影時刻や使用端末を知られたくない人はExifを削除する投稿先にした方が良いです。

Google Buzz や Google Maps で話題になってますが、システム側でのプライバシー対策の不備は「よくあること」と思っていた方が良いです。使う側が最低限の事を知っていれば防げます。

他にもExif削除できる写真投稿サイトはいくかあるので以下のリンクを参考にしてみてください。

twitterに写真投稿できるサイトまとめ。 - farvel's posterous
http://farvel.posterous.com/twitter-1363





関連する記事



Android携帯 Twitterへ写真投稿する方法
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-305.html

ニュース拾い読み 2010年02月07日 - 2010年02月13日

投稿日: 2010/02/15(月)
この「ニュース拾い読み」というカテゴリを作ってから、毎週必ず月曜日にブログを更新するようになりました。

ブログの更新が停滞しがちな自分にとって、定期更新するカテゴリを作って正解だったなぁと思っています。やはり、締切を決めると、それなりに自動化やテンプレート化で作業効率を高めますよね。

記事の内容は面白くないかもしれませんが、こういう仕組みで更新を早めるとボツ記事が無くなるので良いです。「検証してから…」と思って時間をかけているとネタが腐っちゃいますから。

今年はもっと工夫してブログも仕事も遊びも効率良く!…の予定ですwww

それでは、先週ブックマークした記事をご紹介します。

Twitter始めたけど誰をフォローすればいいの?

投稿日: 2010/02/14(日)
Twitterは自由度が高いサービスです。

その自由な仕組みが逆に、何をすれば良いのかわからない、何が楽しいの?と思わせることも多いようです。「誰かをフォローしましょう」と言われても「誰を?」と思うのが普通だと思います。

まずは「ニュースをチェックする」「同じ事に興味を持っている人を探す」という切り口で試してみてはいかがでしょうか。有効な方法を紹介します。


ニュースをチェックする



新しい情報を逐一チェックしたい時は、botと呼ばれるアカウントをフォローするのが良いです。

便利なBOT - TwitterまとめWiki
http://usy.jp/twitter/index.php?%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AABOT

便利なBOT - TwitterまとめWiki

例えばこんな情報はいかがでしょうか。

サッカー日本代表のニュース → @soccer_national
今話題になっている情報を探す → @buzztter
美人なTwitterユーザを探すwww → @BIJIN_ZUKAN

面白そうと思ったら気軽にフォローして、情報量が多くてウザイ…とか、情報の質が悪いな…と思ったらリムーブします。上記wikiで気になるアカウントがあればどんどんフォローしてみると良いでしょう。


同じ事に興味を持っている人を探す



キーワードで探して一括フォローするという便利なサービスがあります。

Twitterをもっと便利にみんなとつながるサービス~meyou.jp(ミーユー)
http://meyou.jp/

Twitterをもっと便利にみんなとつながるサービス~meyou.jp(ミーユー)

キーワードで検索すると、その内容について呟いたユーザをまとめてフォローすることが出来ます。ただし、キーワードによっては範囲が広くてたくさんのユーザが該当してしまうかもしれません。

僕の場合は、Androidに興味があるのでAndroidユーザを探すのですが、普通に「android」などで検索するとあまり詳しくない人も該当するので、ハッシュタグという「それについて深い内容を呟いているよー」というキーワードで探します。


meyou_1.png

ハッシュタグ「#androidjp」で検索します。


meyou_2.png

該当ユーザが表示されるので、一括フォローを実行します。

でも、一括フォローできるからといっても、大量フォローはしない方がいいですよ。フォローしている→1000人、フォローされている→数人…なんて人は宣伝目的のスパム扱いされるかもしれません。><

検索条件をなるべく絞り込めるように再考してみてください。


カテゴリ分けする



ちなみにフォローして集まった情報を、自分でカテゴリ分けしたい場合は、Twitterのリスト機能を使うと便利です。

僕の場合は、休憩時間に見る暇つぶし用のリスト、Androidに興味があるのでユーザを集めたリストなどを作っています。

あと、他人が作ったリストをフォローするという手があります。

業界をまめにチェックしている人が作ったリストは、自分で追加・削除する必要がなく、常にチューニングされた状態になっているので積極的に利用した方がいいと思います。


まとめ



Twitterを始めたリア友が多くなったので記事を書いてみました。参考になれば幸いです。

ニュース拾い読み 2010年01月31日 - 2010年02月06日

投稿日: 2010/02/08(月)
あっと言う間に1月が終わってしまいましたね。

先週、僕は風邪を引いてしまい、つらーい1週間でした。皆さんは大丈夫ですか?寒い日が続いているので防寒対策をしっかりやってくださいね。

さて、それでは定例のニュース拾い読みをお伝えしたいと思います。

今回はネタ系の割合がちょっとだけ多いです。特に「2ケタのかけ算もすぐできる?知っておきたい暗算テクニック」の記事は凄いですよ!必見です!

ニュース拾い読み 2010年01月24日 - 2010年01月30日

投稿日: 2010/02/01(月)
先週、お友達が続々とTwitterを始めました。

最近は、テレビで特集されたり、ビル・ゲイツ孫正義鳩山由紀夫といった大物が使い始めたり、電波少年などの企画も大流行のようです。

ブックマークした記事にもありますが、Twitter系のミニブログを利用する人が昨年から6倍以上も増えているそうなので、今後はさらに注目されそうですね。

それでは、先週ブックマークした記事をご紹介します。

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

