芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

2009年まとめ&アクセス解析

投稿日: 2009/12/30(水)
2009年も残りわずかですね。

今年もブログやTwitterを通じて色々な方と交流を持つことが出来ました。影響を与えてくれたみなさん、ありがとうございました。

仕事や遊びの知識が増えてとても実りがある一年でしたが、このブログに自分のアウトプットをあまり残せなかったのが残念でたまりません。今年エントリーした記事はこれを入れて96件です。やはり月10ペースで120件くらい書きたかったですね。

ちなみに、昨年の今頃は何を書いたかな?と記事を読み返してみましたが、まとめらしい記事を書いていませんでした。

というわけで、今年はアクセス解析を交えて1年を振り返ってみたいと思います。


2009年のアクセス状況



今年1年間のアクセス数はこの様な結果になりました。

セッション: 24,041
ページビュー: 41,568
新規セッション率: 54.80%
直帰率: 79.59%

1日で平均すると66セッション・114ページビューでした。


どんな人が来ているか



新規ユーザーとリピーター


アクセス解析2009年-新規ユーザーとリピーター

7月以降、明らかに新規ユーザの比率が上がって、既存ユーザの数が減っています。これは、地域情報の記事が減ってAndroidやWeb関連の記事が増えたのが原因ですね…。


OSとブラウザ


アクセス解析2009年-OSとブラウザ

半数以上の63%が、Windows+InternetExplorerです。Mac+Safariでのアクセスも10%以上と高い数字になっています。


画面サイズ


アクセス解析2009年-画面サイズ

1024x768が25%を占め、それ以下のサイズはありません。ワイドディスプレイ環境も多くなりましたね。ここら辺を考慮して、来年はブログデザインの変更を検討してみます。


どんなところから来ているか



参照元


アクセス解析2009年-参照元

Mark@さんのブログと、ちえぞうさんのブログからは、月平均100セッションのアクセスがありました。以前からお世話になっているサイトからのアクセスも多かったです。あと、Twitterからのアクセスも大幅に増えていました。


主な参照元


外資系IT企業で働くMarketerメモ
http://bizcorin2.blog99.fc2.com/

マンション購入したシングル女性の東京おひとりさま生活ブログ
http://mansiontokyo.blog9.fc2.com/

ITエンジニアだって湾岸ライフ
http://bayward.seesaa.net/

画像掲示板
http://jpdo.com/ykk7/17/joyful.cgi

:: 港区芝浦の3.3坪の自然派ワインバー「WANDO湾処」へようこそ ::
http://wando.jugem.jp/


何を探しに来ているか



キーワード


アクセス解析2009年-キーワード

4位の軍艦島と6位のITパスポートはタイムリーな更新だったので、検索サイトから多くアクセスされたようです。旬なネタは大事ですね。

あとは、個人的に2位の検索キーワードの多さにガッカリしました。そんなに芸能人って気になるの?(´・ω・`)


アクセスが多かった記事



Androidの記事が多く読まれたのが嬉しかったです。地域ネタもバランスよくランクインしていますが、来年以降は…どうなりますかね…。うーむ。

第1位

HT-03AのUSB接続不可を解消する+画面キャプチャを撮る
ページビュー: 676/直帰率: 90.21%

第2位

ITパスポート試験(平成21年度春期試験)を受けました
ページビュー: 540/直帰率: 93.75%

第3位

Android携帯に機種変更して初めての月額利用料金が届きました
ページビュー: 435/直帰率: 83.19%

第4位

近所のお店 - 招福たい焼きえびす -
ページビュー: 397/直帰率: 71.77%

第5位

HT-03A ファーストインプレッション
ページビュー: 373/直帰率: 83.00%

第6位

南東側建設予定地「S-GRANT芝浦ツインタワー」5
ページビュー: 372/直帰率: 65.68%

第7位

Android・HT-03Aに関するまとめ
ページビュー: 366/直帰率: 82.56%

第8位

日帰り軍艦島上陸ツアー!
ページビュー: 363/直帰率: 91.92%

第9位

ロケ撮影
ページビュー: 362/直帰率: 81.47%

第10位

芝浦散策 - 芝浦南ふ頭公園 -
ページビュー: 315/直帰率: 82.64%


もっとアクセスして欲しかった記事



参加したイベントと自作スクリプト関連です。時間と手間をかけたので、未読の方にぜひ目を通して欲しいなぁと思う記事たちです。

参加イベント その1

Google Chrome Out of Beta Party に行ってきました!

参加イベント その2

増上寺 - 節分追儺式(せつぶんついなしき)

参加イベント その3

東京五輪招致イベント「東京レインボーウオーク」に参加しました

自作スクリプト その1

RTMのメモ欄を広く使う&表示を見やすくするグリモン(GoogleChromeでも使えます)

自作スクリプト その2

Remember The Milk にカレンダーを追加するGreasemonkeyスクリプト

自作スクリプト その3

MakeLinkより素早くページ情報を格納するFireGesturesスクリプト

自作スクリプト その4

クリップボードの内容を好きなエンジンで検索するFireGesturesスクリプト


まとめ



改めて1年を振り返ると色々あったんだなぁと感じました。もっと面白い事を書きたくなりますね。あと、楽しみながら更新スピードを上げていく努力をしたいです。

最後に、2010年が皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。

それでは、また来年もよろしくお願いします! `∀´)ノ

好き嫌いは無いけど、ウーパールーパー丼は…無理。

投稿日: 2009/12/22(火)
みなさん、食べ物の好き嫌いあります?

僕は食べ物の好き嫌いが無い方ですが、我が家の構成員は「お魚嫌ーい」「人参いやー」「ネギいらなーい」「ピーマンやだー」と好き放題言うので、無難なピザやハンバーガーなどのメニューになる事が多いです。

「とーちゃん、ちっちゃい頃から何でもちゃんと食べてたし、イナゴだって食べれるんだからな。すごいだろー!」と言ってもフーンで終わってしまいます。

こりゃイカンと思い、好き嫌い予防をネットで調べてみたのですが、

ガーンΣ( ̄□ ̄;)

ごめんなさい。僕も食べられない食材を見つけてしまいました…。

Business Media 誠:どんな味がするの? ウーパールーパー丼を食べてみた (1/2)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/09/news013.html

いきなり可哀想な写真が乗ってるので見たくない人はクリックしないでね

Business Media 誠:どんな味がするの? ウーパールーパー丼を食べてみた (1/2)

 せっかくなので、ウーパールーパーの天ぷらをご飯の上に乗せた「ウーパールーパー丼」を作ってもらった。どんぶりの中央に乗せられたウーパールーパーの姿揚げをよく見ると、天ぷらの衣からあどけない目が透けていた。

 恐る恐る食べてみると、味は鶏肉に似た感じがした。どんぶりより、おつまみとしてならいいかもしれない……。



昔、一世を風靡した生き物。これですよ、これ!



「ボクはU.F.O.の愛の使者です。ウポーーー!」

無理だ…。食べれない…orz

RTMのメモ欄を広く使う&表示を見やすくするグリモン(GoogleChromeでも使えます)

投稿日: 2009/12/13(日)
自作スクリプトのお話です。

先日Googleから、高速Webブラウザ「Google Chrome」のMac用・Linux用ベータ版がリリースされました。Windows用もベータ版から拡張機能(Extention)が使えるようになって、利用者が増える環境が着々と整いつつあります。

僕は、今年の初めに Google Chrome の不便な点に関する記事を書きましたが、今は拡張機能(Extention)が装備されたので、使えるWebサービスから順に乗り換えて不便な点を自作Extentionで補うようにしています。

というわけで、一部 userscripts.org にアップしたものをご紹介します。


Remember The Milk 向け Greasemonkey スクリプト



今回は(も?)、タスク管理の定番「Remember The Milk」をカスタマイズするスクリプトです。

以前、当ブログで書いたStylishスクリプトを、Google Chromeでも動くGreasemonkeyに書き直して、若干の機能追加を行いました。


インストール


Google Chromeの場合は、ベータ版や開発版を使っていること、Firefoxの場合は、Greasemonkeyがインストール済みであることが前提です。

以下サイトのInstallという緑色のボタンを押すとスクリプトのインストールが始まります。

RTM 4X's Redesign for Greasemonkey
http://userscripts.org/scripts/show/60490

RTM 4X's Redesign for Greasemonkey


スクリーンショット


RTM-4Xs-Redesign.jpg


ヘッダーの表示変更、機能追加


・牛アイコンを「Remember The Milk」の文字に差し替え
・ログインネームの表示抑止(タイトルの表示も抑止)
・検索ボックス幅の拡大
・検索ボックス下に文字をクリアするリンクを追加
・検索ボックス下にノート検索式を追加するリンクを追加
・周辺余白の削除


リストタブの表示変更


・リストタブを濃い青から薄い灰色の背景に変更


タスクリストの表示変更


・タグ情報の表示と配置 → 設定では出来ない「右寄せ」表示に変更
・期限切れタスクの色を赤に変更
・当日タスクのカラーを緑に変更


詳細ボックスの表示変更、機能追加


・上部に表示位置を固定 → 自動スクロールが嫌いな人向け
・ノート情報の横幅を拡大 → ノートの利用が多い方におすすめ
・ノート情報の見出しの色を緑に変更
・ノート情報のフォントを等幅指定に変更
・更新順に表示されるノートを一時的にタイトルで並べ替えるボタンを追加




関連する記事



Remember The Milk にカレンダーを追加するGreasemonkeyスクリプト
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-259.html

Remember The Milk を便利に使う Stylish と Greasemonkey のまとめ
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-260.html

Google Chrome の不便な点
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-232.html

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

ドロイド君が音声検索と写真検索で一段と賢くなりました

投稿日: 2009/12/10(木)
Googleのリリースラッシュが凄いですね!

師走の忙しい時期に、試したくなるサービスが盛り沢山で悩ましいです!!

リリースから数日経ったので出遅れ感がありますが、僕がAndroid携帯で試した結果をレポートしてみたいと思います。


声で検索する「Google 音声検索」



マイコミジャーナル
声で調べるスタイルもいかが? 『Google 音声検索』提供開始 - グーグル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/07/023/index.html

声で調べるスタイルもいかが? 『Google 音声検索』提供開始 - グーグル | ネット | マイコミジャーナル

なんと、しゃべった声を理解して検索するというアプリがリリースされました。

Twitterやネットニュースを見るとなかなか評判が良いみたいですね。ちなみに、このアプリはiPhoneにも提供されています。

さて、使い方ですが、音声検索のアイコンをタップするか、検索ボタンの長押しすると、次のような画面が表示されます。

Google音声検索1


試しに「東京タワー」と喋ってみると…、

Google音声検索2

正しく認識します!凄いでしょ!?( ゚∀゚)o彡

道端でボソボソ呟くのがちょっと恥ずかしいんですけど、この音声検索かなり便利です。特に「田町から渋谷」「1ドルは何円」といった経路・計算の認識率が高いので、機会があれば積極的に使ってみたいと思っています。


あと、おまけですが、「押尾学」で音声検索したところ、

「ふんどし を 学ぶ 会」

「うずしお まなぶくん」

と、なかなか愉快な誤変換を頂きましたwww ドロイド君、センスあるね。


写真で検索する「Google Goggles」



ITmedia News
Google、携帯で撮った写真で検索できる「Google Goggles」を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/08/news027.html

Google、携帯で撮った写真で検索できる「Google Goggles」を発表 - ITmedia News

このアプリはAndroidだけのリリースみたいです。

建物、絵画、ロゴ、書籍などの写真を送ると、Googleが特徴を解析して結果を返すというサービスです。Google先生が聴覚・視覚を備えたら…!と期待しましたが、こちらの認識率は音声検索と比べると残念ながら精度が低いようです。


試した写真はこちら。

GoogleGoggles1.png

上段左 → 慶応付近からの昼間の東京タワー
上段中 → 札の辻の歩道橋からの夜の東京タワー(指で周りを隠してます)
上段右 → 三田国際ビル付近からの夜の東京タワー

上段左 → 光が入ってしまった東京タワー
上段中 → ブレてしまった東京タワー
上段右 → 照明が一部被っている東京タワー

下段左 → ピカチュウ(ポッチャマが少し入ってる)
下段中 → ミッキーマウス
下段右 → ハクション大魔王


この9枚の写真でGoogle先生が判別できたのは…、


GoogleGoggles2.png

上段右の東京タワー(直線距離は約500m)と、


GoogleGoggles3.png

下段真ん中のミッキーマウスの2枚だけでした。

撮影技術やカメラの性能も大きく影響していると思いますし、Google側にピカチュウやハクション大魔王のデータが無いのかもしれませんwww 音声検索のような正解率が出なくて残念でした。

でも、こんな小さなサムネイルでも、人が見たらすぐわかりますよね。人間の能力って凄いんだなぁと改めて感じました。

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

