芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

母親が自転車で…?/パケット料金5億!?

投稿日: 2009/09/18(金)
もう一つ、ネタ系の記事をご紹介。



母親が自転車で痴漢されたんだが:ハムスター速報 2ろぐ
http://hamusoku.com/archives/165781.html

母親が自転車で痴漢されたんだが:ハムスター速報 2ろぐ

久しぶりに涙を流すほど笑っちゃいました。

スレ主の日本語が高度すぎるのか、自分達の理解力の問題なのかサッパリわかりません!



いかに通信料を無駄遣いするかを競う人たちがいます
http://lineocean.com/archives/200505041931.php

いかに通信料を無駄遣いするかを競う人たちがいます

先月、パケット通信料金などを調べてる時に見つけました。

やっぱり、こういうの競う人っているんですねぇ。でも、いくら定額だからって5億円はやり過ぎでしょwww

読んだ本の紹介「日本人の知らない日本語」

投稿日: 2009/09/18(金)
TVで話題になっていた本を買いました。



外国人学生向け日本語学校の先生が原作のコミックです。

日本人でも「???」と唸ってしまう事例が数多く紹介されています。


こんな質問に答えられますか?



最初の方に外国人からのこんな質問が載っていました。あなたは答えられますか?

冷める と 冷える の違いは?

年齢を書くときは 才 と 歳 のどっち?

袖ビームって何?



正解は上から順に、

冷める: 熱いもの→常温、冷える: 常温→さらに冷たく

才: 小学生のための代用字、歳: 正式な字

袖ビーム: ガードレールの端の丸まった部分



とのことでした。


さらに深い質問が…



日本では当たり前のことが、他の国と違っていたり、

○×の意味が違う → マルは「ここまちがっています」の印です

文字を書く方向が違う → 左たて書き、右から左、下から上へのたて書き

中国と意味が違う → 鮪(マグロ)はチョウザメ、鮭(サケ)はフグ



昔の日本語との違いなど、

廃止された文字 → 花札の「あのよろし」ってどういう意味ですか?



日本人だから知っておくべき?と考えさせられる内容も多かったりします(笑)


まとめ



読んでいて全体的に「へー」と思うことが多かったです。イラストがカワイイので読みやすいという点も良いですね。

秋には2冊目が出るらしいので、興味がある方は、まずはこちらを読んでみてはいかがでしょうか。個人的におススメですよ。

夢があるお話vs夢がないお話

投稿日: 2009/09/17(木)
サイボウズラボ秋元さんが、とても面白い記事を書いていました。

2つご紹介します。



秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
13,400円で宇宙からの写真を撮ったMITの学生の話
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2009/09/13400mit-64cf.html

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ : 13,400円で宇宙からの写真を撮ったMITの学生の話

いやー、夢があるお話ですねー。

普通のデジカメで、こんなに綺麗な地球の写真が撮れるなんて驚きです。Twitterで「上空○○○メートルなう」なんて中継してみたいなーと思っちゃいました。

でも、デジカメが落下して誰かに怪我を負わしてしまったらどうなるんでしょう?事故扱い?故意扱い?ちょっと気になりますね。



秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
金属バットを買った人はこんな商品も買っています
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2009/09/post-6b2a.html

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ : 金属バットを買った人はこんな商品も買っています

こちらは夢のないお話。

ドイツの野球愛好家(?)は、金属バットと一緒に「覆面」「皮手袋」「怪しげなスプレー」も買っているようです。むむー、過激ですね!

この危険な商品の評価は、どれも星マーク3つ以上という点も笑えますwww

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

