芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Android・HT-03Aに関するまとめ

投稿日: 2009/08/28(金)
HT-03Aが発売されて1カ月以上経ちました。

Android・HT-03Aに関する情報のブックマークがだいぶ増えたので、ここらへんで一度思考を整理するために、まとめ記事を書きたいと思います。



HT-03Aの基本情報



HT-03Aに関する情報がQ&A形式で紹介されています。とてもわかりやすいので、購入を予定されている方は、必ず目を通しておいた方が良いと思います。

WindowsケータイFAN
HT-03A - HT-03A ドコモ HTC - Windowsケータイ
http://ht-03a.windows-keitai.com/?HT-03A



HT-03Aの評価や評判



メーカー寄り、ユーザー寄り、中立の3タイプの評価サイトを紹介します。

3つめのリンクは、一般利用者のユーザビリティに関する調査なので、コンテンツを提供したりする企業向けの資料ですね。ちなみにこちらは有料です。

NTTドコモ
HT-03A User's Voice - 利用されている方々に、生の声を聞いてみました!
http://ht-03a.nttdocomo.co.jp/appli/voice/index.html

価格.com
HTC docomo PRO series HT-03A ユーザーレビュー・評価
http://review.kakaku.com/review/K0000035598/

U'eyes Design Inc.
Android携帯電話ユーザビリティ評価レポート
http://www.ueyesdesign.co.jp/report/p090616_android.html



Androidアプリ情報



Androidアプリを紹介しているサイトです。

NTTドコモ
Androidマーケット(TM)話題のアプリ - docomo PRO series HT-03A
http://ht-03a.nttdocomo.co.jp/appli/index.html

Androidアプリ まとめwiki
おすすめアンドロイドアプリのまとめWiki
http://www.android-japan.com/

Androidあぷぷ
-Androidのオススメアプリ情報を毎日お届け-
http://www.android-app.info/

adakoda
http://www.adakoda.com/adakoda/



Androidアプリ開発



アプリ開発者向けのサイトです。

Android Developers
http://developer.android.com/intl/ja/index.html

日本Androidの会 | Google グループ
http://groups.google.co.jp/group/android-group-japan?pli=1

android情報まとめ @ ウィキ - トップページ
http://www29.atwiki.jp/android/

Android 入門 | テックファーム
http://www.techfirm.co.jp/lab/android/

Android 開発情報 - タオソフトウェア株式会社
http://www.taosoftware.co.jp/android/android.html



AndroidとiPhoneの比較 - 仕様について -



一番大きな違いはAndroidがオープンソースという点です。

Androidは、メーカー側にライセンスコストを抑えられるというメリットがあるため、ケータイ以外の機器での利用も広がっています。以下はその一部の例です。

<中国OSS>AcerのAndroidネットブックは今夏 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0802&f=it_0802_001.shtml

クリエイティブ Zii EGG、まもなく出荷開始
http://japanese.engadget.com/2009/08/24/zii-egg/

コヴィアネットワークス、AndoroidプレインストールのMID「SmartQ5」を1万9800円で販売へ - VENTURE VIEW
http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20398892,00.htm

また、iPhoneは閉じた環境だからといって、イコールそれがデメリットではなく、効果的な販売戦略や開発リソースの集中管理で大成功しています。

どちらが良いかは数年経たないとわかりませんね。



AndroidとiPhoneの比較 - ハードウェア -



Androidというより、HT-03AとiPhoneの比較です。

写真で解説する「HT-03A」(外観編) - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0905/22/news080.html

以下は雑誌やWebの情報、友人との会話でまとめた内容です。

◆サイズ
 HT-03A → 小さくて厚い
 iPhone → 大きくて薄い

◆ストラップ
 HT-03A → 取り付け穴あり
 iPhone → 取り付け穴なし

◆バッテリー
 HT-03A → 自分で交換OK → 2個付属
 iPhone → 自分で交換NG → バッテリー付きジャケットで補強

◆ハードウェアキー
 HT-03A → 4つ+通話/切断(電源)+音量+トラックボール
 iPhone → ホーム+音量+電源

◆イヤホン
 HT-03A → 専用の端子なし → 充電中は利用不可
 iPhone → 専用の端子あり

◆デザイン
 HT-03A → まあまあ?
 iPhone → 文句なし


買った方が良いケータイアクセサリ


◆ストラップ



iPhoneの故障原因は、落下66%、水没25%、内部故障9.9%で、圧倒的に落下が多いみたいです。不安な人はストラップを買っておきましょう。

ちなみに、HT-03Aを落とした場合の修理費用は本体8000円+裏蓋1500円とのこと。iPhoneの破損/劣化バッテリーの格安交換はこちらに載っていました。


◆バッテリチャージャー



バッテリー交換した空の方を充電するツールです。

コンセント差し込みタイプなので邪魔になりません。チャージ中/完了の色が派手でわかりやすいです。長時間使う人は、バッテリー2個持ちが当たり前なので、こちらのアイテムは必携です。


◆液晶保護シート



液晶面が大きいのでぶつける確率も高くなります。傷が付く前にプロテクトしておきましょう。

また、滅多に無いと思いますが、こんな事態もあるようなので…。


AndroidとiPhoneの比較 - OS・ソフトウェア -



こちらの記事は必見です。

使って分かったAndroidとiPhoneの違い - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200906/29/android.html

ITmedia +D モバイル
写真と動画で解説する「HT-03A」(ソフトウェア編) (1/4)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/03/news015.html

Androidの良いところ → マルチタスクインテント

iPhoneの良いところ → マルチタッチ



普通のケータイとの比較



やはり、普通のケータイとの違いはタッチパネルにあると思います。

タッチパネルは画面を広く使えるのがメリットですが、指の感覚に頼れないので、文字入力の間違いが多く発生するというデメリットも持っています。

そのため、iPhoneではタッチパネルで指に触感を返す研究を進めているそうです。

ITpro - ニュース
触覚フィードバック機能付きタッチスクリーン,Appleが特許申請
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090706/333275/


あと、もう一つ。

先日の地震誤報騒動で気付いた方が多いと思いますが、スマートフォンには、こんな不利な点があります。

ITmedia +D モバイル
ふぉーんなハナシ:iPhoneやスマートフォンでは災害用伝言板に“登録”できない?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0908/12/news064.html

もっとスマートフォンが普及すれば解決する問題だと思いますが、まだまだ普通のケータイが主流です。こんなことも頭の片隅に残して置いた方が良さそうですね。




関連する記事



HT-03A ファーストインプレッション
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-290.html

HT-03A セカンドインプレッション - Android携帯は売れているか?
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-298.html

Android携帯に機種変更して初めての月額利用料金が届きました
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-299.html

Android携帯に機種変更して初めての月額利用料金が届きました

投稿日: 2009/08/26(水)
先日、docomoからAndroid携帯に機種変更して初めての月額利用料金案内が届きました。他のキャリアから乗り換えを検討されている方のために、Android携帯の料金の詳細を書いてみたいと思います。

まず、機種変更前のケータイ利用料金はこんな感じです。

6月分



docomo料金明細から抜粋

・基本使用料 FOMAタイプSS(割引適用後) → 1,800円
・パケホーダイ(352,034パケット使用) → 3,900円
・iモード → 300円
・ユニバーサルサービス → 8円
・通話(無料通話分) → 0円
・消費税 → 300円

合計 6,308円



販売奨励金の廃止以後、端末を買い替えていないので、基本使用料はベーシックプラン(高い方)です。ただ、パケットの定額料金はパケホーダイ(現在は新規申し込み不可)なので、パケホーダイダブルより少しだけ定額料金を抑えていました。

ちなみにi-modeの通信量は35万パケットなので、定額プランの利用状況としては普通かなと思います。


次は、Androidに機種変更した月の料金です。

7月分



docomo料金明細から抜粋

・基本使用料 FOMAタイプSS(日割・割引適用後) → 579円
・基本使用料 FOMAタイプSSバリュー(日割・割引適用後) → 624円
・パケホーダイ(113,079パケット使用) → 3,900円
・Bizホーダイダブル定額(日割・割引適用後) → 0円
・Bizホーダイダブル(4,197,613パケット使用) → 5,700円
・FOMAパケット(105パケット使用) → 1円 *i-mode.netの設定で使用
・iモード → 300円
・Uライトプラン → 300円
・ユニバーサルサービス → 8円
・通話(無料通話分) → 0円
・消費税 → 570円

合計 11,982円



HT-03Aへの買い替えが月の半ばだったため、月払いのパケホーダイとBizホーダイダブルの両方払いとなり、通信料金は高くつきました。パケホーダイを契約している方は買い替え時期に注意してくださいね。

あと、注目する点がひとつ。

約20日間の利用で通信量は400万パケットを超えました。これくらい使うと「元を取ったかなー♪」なんて気分になりますねwww


さて、いよいよ(ほぼ)純粋にAndroidを利用した料金です。8月分の明細はまだ届いていないので、ドコモのサイトMy docomoから調べました。

8月分



docomo料金明細から抜粋

・基本使用料 FOMAタイプSSバリュー(割引適用後) → 924円
・ゆうゆうコール → 180円
・Bizホーダイダブル定額(割引適用後) → 0円
・Bizホーダイダブル(8,076,231パケット使用) → 5,700円
・iモード → 300円
・iモード.net(日割) → 141円
・Uライトプラン → 300円
・ユニバーサルサービス → 8円
・通話(無料通話分) → 0円
・消費税 → 377円

合計 7,930円



ガラケー使用時より、1,600円ほど負担が増えました。

でも、通信量は普通に使って800万パケット越えていますね。ガラケーの20倍以上って…www

ちなみに、ゆうゆうコールは端末購入時の条件で加入したので解約してもいいんですが、i-modeとi-mode.netは解約するか悩んでいます。やっぱりGmailで絵文字が使えないのが痛いです。ただそれだけのために月額500円は勿体ないな…と苦悩していますが…。


まとめ



やっぱり、Androidの料金プランは高いと思いました。><

iPhoneの月額5,705円(ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+パケット定額フル4,410円)は魅力的ですよね…。

料金の高さはAndroidユーザが増えない大きな原因の一つだと思います。早く普及して安い料金になって欲しいですね。




関連する記事



HT-03A ファーストインプレッション
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-290.html

HT-03A セカンドインプレッション - Android携帯は売れているか?
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-298.html

Android・HT-03Aに関するまとめ
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-300.html

HT-03A セカンドインプレッション - Android携帯は売れているか?

投稿日: 2009/08/17(月)
Android携帯に関するレポート第2弾です。

前回はガラケー(日本向けに進化した携帯電話=ガラパゴス・ケータイ)から機種変更した感想などを書きました。今回は発売から1ヵ月以上経ったAndroid携帯の評判について書いてみたいと思います。


周りに持っている人がいない…



僕は、外出先では常に「HT-03Aを使っている人いないかなー?」と探しているのですが、未だに遭遇したことがありません。

電車に乗っていてもほとんどの人がガラケーで、たまに「スマートフォンだ!」と思ってよく見ると「やっぱりiPhoneか…(・ε・` )」という状況です。

一応、世間的な評価が気になるのでdocomoの売れ筋ランキングを調べてみました。


ケータイ Watch


NTTドコモ端末売れ筋ランキング(7月9日~7月15日)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/ranking/docomo/20090721_303259.html

NTTドコモ端末売れ筋ランキング(7月16日~7月22日)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/ranking/docomo/20090728_304724.html

NTTドコモ端末売れ筋ランキング(7月23日~7月29日)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/ranking/docomo/20090804_305992.html

NTTドコモ端末売れ筋ランキング(7月30日~8月5日)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/ranking/docomo/20090811_308330.html


発売当初はHT-03Aのホワイトとブラックで1位・2位を獲得していますが、その後ガクンと順位を落とし、8月以降はBEST20位にも入っていません。

元々Androidやスマートフォン自体に興味を持っていた人が発売後すぐに入手して、それ以降は伸びなかったみたいですね。


WebニュースでのAndroid携帯の評価



日経トレンディネット
日本初のAndroid端末「HT-03A」は、なぜ地味なスタートを切ったのか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090721/1027854/?top

日本初のAndroid端末「HT-03A」は、なぜ地味なスタートを切ったのか? - デジタル - 日経トレンディネット

Android携帯「HT-03A」の人気がイマイチな理由がこう書かれています。

AndroidがiPhoneのように単一メーカーのプラットフォームではないこと、HTCやGoogleがアップルほど熱狂的なユーザーを多く抱えている訳ではないということ、さらにW-ZERO3が発売された頃と比べ、スマートフォンの選択肢が日本でも増えたことなどが影響していると考えられる。



やはりアップルというブランド力は大きいですよね。この点は同感です。Googleはともかく、端末がHTCという点で躊躇している方も多いのではないでしょうか。


Androidの戦略が悪かった?



ITmedia News
Googleに残されたチャンスは:AndroidはAppleのiPhone戦略を見習うべし
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/18/news055.html

Googleに残されたチャンスは:AndroidはAppleのiPhone戦略を見習うべし - ITmedia News


グルーバー氏によると、Android携帯電話メーカーは、以下のことを実行しなければならないという。

 まず、Appleが成功した手法を見習うこと。毎年、新しい携帯電話を1種類だけリリースするのだ。その携帯電話を保存容量に応じて複数のモデルに分割し、そのほかの仕様はすべて同じにする。Appleは、100ドル分の価値に満たないフラッシュメモリに100ドルをさらに上乗せすることによって、大きな利益を上げることができることを示した。1種類の携帯電話しかなければ、開発者は1つのデバイスをターゲットにすることができ、コンシューマーにとっても使いやすくなる。それにメディアの関心も1つのデバイスに集中する。



これって買う立場で考えると大事なことだなぁと思いました。

選べる機種は1種類だけでデザインは文句無しときたら、何も悩む必要ありませんからね。しかも、次の買い換えが1年先なら支払い準備も余裕で出来そうです。

一方Androidは、2009年末までに最大20種類の端末が登場すると言われています。

選択肢が多いのは嬉しいことですが、「もう少し待てば国内メーカーのハイスペックAndroid端末が出るんじゃない?」「今、2年縛りで買うと後から良い端末が出て後悔するかも…」と悩んで買うタイミングを逃しそうです。

実際、僕もソニーから発売されるという噂で買い時を迷いました。

GIGAZINE
NTTドコモ、ソニー製の「Android」モデルなどスマートフォン2機種を発売か
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090824_sony_android_smartphone/

今はまだまだ伸び悩んでいますが、ブランド力のあるメーカーから発売されると、あっという間に普通のユーザにも普及しそうですよね。

もっとデザイン性が高くて、より高性能な端末が出ることを期待してます!




関連する記事



HT-03A ファーストインプレッション
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-290.html

Android携帯 docomoから機種変更後の月額利用料金が届きました
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-298.html

Android・HT-03Aに関するまとめ
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-300.html

東原デスノート「夢はのりピーになりたいピー」

投稿日: 2009/08/08(土)
ネタ用のカテゴリを新しく作ってしまいました。

芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog 不定期更新ネタ
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-category-12.html

不定期といいつつ定期的な更新になるかもwww



東原亜希さん 夢はのりピーになりたいピー
http://blog.livedoor.jp/ba_ro_www/archives/51341395.html

東原亜希さん 夢はのりピーになりたいピー

ああ、また当たってしまった。恐るべし東原デスノート。
彼女の伝説がまた一つ増えましたね…。



並盛の6倍の肉を使用 - すき家最大ボリュームを誇る「牛丼キング」登場!!
マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/07/030/?rt=na

並盛の6倍の肉を使用 - すき家最大ボリュームを誇る「牛丼キング」登場!! | ライフ | マイコミジャーナル

牛丼チェーン「すき家」は12日、同チェーンのメニューの中で最大のボリュームだった「メガ牛丼」の2倍となる「牛丼キング」を発売する。同商品は「牛丼並盛」と比較して2.5倍のごはんと6倍の肉を使用。使用食材はオーストラリア・ニュージーランド産牛肉のほか、国産米、タマネギなど。価格は990円。



これは凄い。メガ牛丼でも多過ぎなのに!

不定期更新ネタ始めました

投稿日: 2009/08/06(木)
はてなブックマークしてるだけでは勿体ないので、面白いネタがあったらブログにも掲載することにしました。



車輪の大きさにほぼ収まる画期的な折りたたみ自転車を学生が開発!
- IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/08/innovative_bicycle.html

車輪の大きさにほぼ収まる画期的な折りたたみ自転車を学生が開発! - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

これで駐輪場の問題が解決するかも…!



インターネットの人を本気で好きになったのですが(追記した)
http://anond.hatelabo.jp/20090805102130

インターネットの人を本気で好きになったのですが(追記した)

これはすごいライフハックwww 初めてでも簡単!ストーカー入門www



M字開脚でおっぱい丸出しのJC:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
http://ayacnews2nd.com/archives/51365554.html

M字開脚でおっぱい丸出しのJC:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

エロくないのでご安心を。JKじゃなくてJCですから。

JoJo顔Maker

投稿日: 2009/08/01(土)
いやー、これ良くできていますねー。

JoJo顔Maker 1.0
http://v-room.net/g/daijin/jojoface1.html


ジョジョの奇妙な冒険風のプロフィール画像を画面上で作れるサービスです。

僕の顔も早速作ってみました。

JoJo顔4X

やっぱ背景は「ゴ ゴ ゴ」ですよねー。

これ、全身バージョンも作って欲しいなァ。




関連する記事



決めポーズを勉強しよう - Asian Poses
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-277.html

読んだ本の紹介「週刊東洋経済 差がつく睡眠力」

投稿日: 2009/08/01(土)
週刊東洋経済です。気になる見出しだったので表紙買いしました。



皆さんは睡眠に関する悩みってありますか?

親しい人でも、睡眠について深く話し合う機会ってあまり無いですよね。

僕は寝つきが良い方なので不眠の悩みはありませんが、「周りの人はどれくらい寝てるんだろう?」「何時に起きてるんだろう?」「何時間寝るのが一番効率が良いんだろう?」という事をよく考えたりします。

慢性的な寝不足、寝ないことによる健康への影響も気になります。また、どのように改善すれば良いのでしょうか?

それでは、気になるポイントを書きたいと思います。


睡眠に問題を抱えている人は4割超



えー?ほぼ半数の人が不眠症ですか?と思ったら、こんな内訳でした。

どんな問題ですか?
(複数回答可)

54.1% 不眠(眠れない/入眠に時間がかかる)
42.7% 長時間残業や夜ふかしで睡眠不足
55.1% 眠りが浅い
44.4% 十分寝ても昼間に眠気に襲われる
22.4% いびき、歯ぎしりなどをしている
6.2% 睡眠中息苦しくなる
15.8% 尿意を感じて目を覚ます


ただの夜ふかしも「睡眠に問題を抱えている」該当するようです。

日常で一番削りやすいのが睡眠時間なので、寝不足気味な人って多いはずですよね…。そういう自分もブログ書いてると午前様なわけですがwww


睡眠学の専門家に直撃! 睡眠をめぐる10の誤解Q&A



このページは特に重要です。

Q 1. 朝型の方が夜型より健康というのは本当?
Q 2. 昼食後に眠いのはお腹いっぱいになったから?
Q 3. 1日8時間睡眠をとらないと健康に悪い?
Q 4. 明日は徹夜覚悟、今夜から「寝だめ」するのは可能?
Q 5. 眠らずに働く、よく寝て働く、効率いいのは?
Q 6. 自分にとってベストな睡眠とはどういう状態?
Q 7. それでは、「睡眠の質」とはどんな もの?
Q 8. 同じ「眠れない」でも、不眠と不眠症は違う?
Q 9. 睡眠不足や不眠が続くとどんな悪影響がある?
Q10. 睡眠薬よりも寝酒のほうが安全?



どれも気になる質問ばかりですが、僕が特に気になった「Q 3. 1日8時間睡眠をとらないと健康に悪い?」を部分的に抜粋します。

「毎日平均8時間眠れるのは健康な人では2~3%程度。中年男性で毎日8時間以上眠る人がいたら、睡眠時無呼吸症候群を疑うべき」(内山氏)

「命を短くしないための体の機能として睡眠の長さも調整されている。3時間睡眠で耐える人がいるとすれば、寿命は確実に短くなる」(内山氏)



怖いですねー。><

オレ3時間しか寝てねーよ!が口癖の方、要注意です!


不眠症の分類と治療法



こちらは本当に眠れない「不眠症」に関する事が書いてあります。

むずむず脚症候群(RLS)や、過眠症(ナルコレプシー)は、薬の服用なしには治療しにくいそうです。


子どもと睡眠



ゲーム、ケータイが大敵。大人の意識改革も重要。 ← 本当にそう思います。

もう暗くなったから寝る、面白いテレビがやってないから寝るって時代じゃないですからねぇ。子供がいる家庭はこのページも重要です。


私はこうして眠りにつく!



1000人のネット調査結果ですが、これが面白いwww

「王貞治の一本足打法をイメージすると気持ちが落ち着く」

無理。ナボナのCMを思い出してしまうwww


「家族全員でプロレスをして、疲れたらすぐ布団に入る」

汗だくで寝れないのでは?


「枕を3つ。1つは普通に頭の下、1つは抱き締め、1つは足の下に置いて血行を促す」

凄い!こんな贅沢な使い方をしてみたい!


まとめ



結構ボリュームがある特集で面白かったです。

これから特に暑くて寝苦しい日々が続くと思いますので、この本を読んで睡眠対策をしてみてはいかがでしょうか。

P40の「睡眠をめぐる10の誤解Q&A」と、P62の「私はこうして眠りにつく!」は必見です!

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

