芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

衝動買いパート2 - ひんやりぐんにゃり不思議な物体

投稿日: 2009/06/27(土)
前回に引き続き、思わず衝動買いした物を紹介します。
意味深なこのタイトルですが、実はこれ、商品のキャッチコピーなんです。





何という商品かわかりますか?





ヒント。





おもちゃです。





もひとつヒント。





緑色の物体です。





さらにヒント。





ドラクエの雑魚キャラみたいな名前です。





正解はこれ。





スライム_開封前

スライムです!

( ゚∀゚)o彡゜スライム!スライム!


どうです?懐かしさがこみあげてきませんか?

僕の世代だと、クラスの男の子たちほとんどが持っていたと思います。確か、おたまじゃくし入りバージョンのスライムもありましたよね?


スライム_開封後

びよょよーーーーーん

このドロドロした感触、たまらないっスー!!! uU\(゚∀゚*)/Uu ワーイ。

衝動買いパート1 - にんにくラーメンチャーシュー抜き

投稿日: 2009/06/26(金)
吉祥寺に行った時、雑貨屋さんでバラ売りしているのを見つけて、おもわず買ってしまいました。

エヴァンゲリオン_カップ麺1

「日清食品 Rei ordered. にんにくラーメン チャーシュー抜き」のカップ麺です!


アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の第壱拾弐話「奇跡の価値は」の中で、綾波レイが注文したラーメンを日清食品が限定で商品化したものです。


エヴァンゲリオン_カップ麺2

横から見るとこんな感じ。

実はこれ、今年の2月に通販サイトで発売を発表したのですが、すぐに発売中止になったという話題の商品なんですよね。

にんにくラーメンチャーシュー抜き 一般発売中止 - 人は島嶼にあらず
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20090218/1234883784

元々はパチンコ景品専門の品物なので、一般の店舗に対して卸してはいけないという理由で、発売が中止になってしまったようです。


エヴァンゲリオン_カップ麺3

こちらは別のアングルから。

でも実は、EVANGELION STOREでは、ケース単位で購入可能だったみたいです。ちなみに商品のページはこちら。

EVANGELION STORE
日清食品 Rei ordered. にんにくラーメンチャーシュー抜き 20食入(1ケース) 
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=2316&genre=70_etc&page=3&key=&8%A1%E04=2%A1%DE0

※現在は在庫切れになっています

このカップ麺、僕が吉祥寺で買った値段は1個290円です。最初は高いなーと思ったけど、よくよく調べてみたら、EVANGELION STOREよりお得なんですねwww


ロンギヌスの槍

これは下から見たところ。

なんと、フタ止めシールはロンギヌスの槍のデザイン!!中身にはATフィールドの形をしたナルトが入っているそうです。うー、食べるの楽しみ!(^^


エヴァ関連の食品



GIGAZINEさんのところでエヴァ関連の食品が色々と紹介されてました。気になる方は、こちらもご覧下さい。

GIGAZINE
映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」関連の食品・飲料を買い集めてみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090528_eva_noodle/

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」関連の食品・飲料を買い集めてみた【食べ物編】 - GIGAZINE


映画・テレビ版再放送



一応、タイムリーなネタもお伝えしておきますね。
エヴァンゲリオンの新しい映画が、いよいよ明日から公開されます。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日公開
http://www.evangelion.co.jp/

http://www.evangelion.co.jp/

僕は前作の「序」を見ていないので、見に行く予定はありませんが、新キャラ登場など話題が豊富なようです。docomoの限定版エヴァ携帯も劇中に登場するんですかね?

あと、映画公開に伴い、6/29の深夜からテレビ版「新世紀エヴァンゲリオン」の再放送が始まり、7/3は金曜ロードショーで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が放送されます。

毎日jp(毎日新聞)
新世紀エヴァンゲリオン:“ブームの原点”テレビ版、日テレが異例の再放送
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090602mog00m200045000c.html

マイコミジャーナル
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』in 金曜ロードショー! 7月3日テレビ初登場
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/27/008/index.html


興味ある方は、録画設定をお忘れなく!(^^

クリスピー・クリーム・ドーナツ 有楽町イトシア店

投稿日: 2009/06/25(木)
先週、平日の昼間に有楽町に行く用事があったので、以前から気になっていたこちらのお店に寄ってみました。

クリスピードーナツ外観

Krispy Kreme Doughnuts
http://krispykreme.jp/index.html

Krispy Kreme Doughnuts | 店舗情報
http://krispykreme.jp/store/yurakucho.html

有楽町イトシア店は、2009/6/2にリニューアルオープンしたばかりだそうです。

クリスピードーナツ…実は初めて訪問しました。新宿サザンテラス店の並びが凄いと聞いていたので、なかなか行く気にならなかったんですよね。

で、気になる混雑状況ですが、

先客10名。待ち時間は5分くらい。

さすが平日といった感じでしょうか。この程度の並びなんですね…。


アソートダズン1

とりあえず迷ったらセット物ということで、12個入りの「アソート ダズン」を買いました。これで1,800円ナリ。


アソートダズン2

アソートダズンは種類が豊富なので、どれから食べるか迷いますね!個人的には定番のオリジナル・グレーズドが一番美味しかったかなー。

クリスピー・クリーム・ドーナツ、噂通りの美味しさでした。

平日に寄れる機会があったら、今度はイートインで出来たてを食べてみたいと思います!

近所のお店 - どるかふぇ(DOLCE TOKYO CAFE)芝浦店 -

投稿日: 2009/06/25(木)
久しぶりに近所のお店紹介をします。

画像掲示版地元のブログでも紹介されているスイーツのお店です。

どるかふぇ外観

外観はこんな感じです。

お店には二人掛けのテーブルが5つあり、店内での飲食も可能みたいです。


どるかふぇショーケース

店頭のショーケースはこんな感じにディスプレイされていました。

僕は、3個買うと1,380円が1,000円というPOP書きに釣られて「代官山なめらか焼きぷりん」を買うことにしました。

お会計の際に、お店の情報を店員さんから色々聞き出そうと思ったのですが…。

( ゚д゚) アンマリ愛想ヨクナイデスネ。

スイーツ屋にしては珍しく地味な接客でした。「ま、いっか」と気にせず、帰宅して早速プリンを食べてみることにしました。


代官山なめらか焼きぷりん

これが「代官山なめらか焼きぷりん」です。

かなり甘めで、名前のとおり「なめらか」な食感でした。生クリームの味が強いですね。個人的には好みのお味でした。


このお店をブログに書こうと思ったので、どんなコンセプトなのかを調べてみたところ…。

成り上がれ!/甲田 英司 : 芝浦店OPEN・・・ - livedoor Blog(ブログ)
http://roys.livedoor.biz/archives/51298080.html

成り上がれ!/甲田 英司 : 芝浦店OPEN・・・ - livedoor Blog(ブログ)

( ゚д゚) ポカーン…。エーちゃんですか?


さらに、このオーナーはどんな人物なんだろう?と調べてみると…。

甲田英司 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%B2%E7%94%B0%E8%8B%B1%E5%8F%B8&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

甲田英司 - Google 検索

( ゚д゚) さらにポカーン…。2chなどの酷評を見るとコメントしづらいですね。

スイーツのお店って「情熱 < 金儲け」で長く続くのかなぁ…?

Yahoo!JAPANで「トランスフォーマー!」と検索する

投稿日: 2009/06/25(木)
ご存じの方が多いかもしれませんが、面白いネタなのでエントリー。

6月8日から7月5日までの期間に、Yahoo! JAPANのトップページで「トランスフォーマー!」というキーワードで検索すると、画面にある変化が見られます。

Yahoo! JAPAN
http://www.yahoo.co.jp/


検索するのが面倒な人は、以下のリンクをクリックしてみてください。

Yahoo! JAPAN PR企画 - トランスフォーマーリベンジ
http://promotion.yahoo.co.jp/paramount/

http://promotion.yahoo.co.jp/paramount/


ん?と思った後、度肝を抜く仕掛けが動き出しますよ。お試しあれ!!

お台場ガンダムの落雷騒動

投稿日: 2009/06/20(土)
いやー、すっかり騙されましたwww

| ^^ |秒刊SUNDAY | お台場のガンダムに落雷、炎上 ガンダムの頭無くなる!という噂が流れ盛り上がる。
http://www.yukawanet.com/sunday/2009/06/post_446.html

http://www.yukawanet.com/sunday/2009/06/post_446.html

先日、ネット上で「燃え上がーれ!燃え上がーれ!」の騒ぎを見てビックリ。

( ゚Д゚) 「わわわ、頭と手が無いぞ…。本当にラストシューティングか?」

この騒ぎを見つけたのが昼休み残りわずかの時間帯だったので、詳しく調べきれず、午後はずっとモヤーっとした気分でした。

家に帰って調べたところ、ガセネタとわかり一安心。

それにしてもよくこんなネタを思いつきますね!前日が雷雨だったので完全に騙されてしまいました。しかも、頭と手を消して「ラストシューティング」に結びつけるなんて秀逸ですよね。(^^

あと他の記事を見て知りましたが、お台場のガンダムはちゃんとカミナリ対策で避雷針が付けられているそうです。(ビームサーベルのてっぺんがそうですよね?)

ガンダム避雷針

素人は騙されちゃうけど、建築のプロから見れば当たり前のことなんでしょうね。

自分、まだまだ修行が足りないっス。「ラストシューティング」の時点でネタに気付けよ!って感じでしたwww

決めポーズを勉強しよう - Asian Poses

投稿日: 2009/06/14(日)
写真の写りが悪いと嘆いている人いませんか?

モデルとかは当たり前ですけど、写真を撮られ慣れている人って、決めポーズを必ず数パターン持っていますよね。

アジアンポーズ


女の子向け



これだ!という決めポーズを持っていない貴女。こんなサイトを参考にしてはいかがでしょうか。

Asian Poses - The Definitive Guide to Asian Poses
http://asianposes.com/

http://asianposes.com/

アジア美人のか~わいいポーズをひたすら集めまくっているブログw『Asian Poses』
- IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/06/asian_poses.html


男の子向け



これだ!という決めポーズがあろうがなかろうが、野郎共のポージングバイブルはこれ一つで充分だ!

ジョナサン・ジョースター!

ジョジョ立ち教室
http://kajipon.sakura.ne.jp/jojo.htm

http://kajipon.sakura.ne.jp/jojo.htm

ジョジョ立ち教室 with 荒木先生
http://kajipon.sakura.ne.jp/art/jojo-tohoku.html

http://kajipon.sakura.ne.jp/art/jojo-tohoku.html


刻むぜ 波紋のビート!

Facebookの名前アドレス、取られる前に取る!

投稿日: 2009/06/14(日)
Facebookを使っている方、注目~!!

海外で高い人気のSNS「Facebook」で、プロフィールページのアドレスが「profile.php?id=ID番号」ではなく、任意指定できるようになりました。

急いで Facebook の名前 URL を取るんだ! | Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/2009/06/rush-to-get-your-facebook-url/

http://lifehacking.jp/2009/06/rush-to-get-your-facebook-url/

2009年6月10日以前に登録した方が対象で、名前の変更は早い者勝ちだそうです。

Facebook実名登録推奨なので、自分の名前が取られちゃうのは悲しいですよね。使っている人は急いで確認してみてください。

Twitter利用に関する調査アンケートに答えてみました

投稿日: 2009/06/10(水)
東京経済大学大学院川浦ゼミの加藤恭子さんのブログで、Twitterの利用に関するアンケートがありました。

【お願い】Twitter利用に関して調査を始めました:
きょこ コーリング:
ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/kyoko/2009/06/twitter-ed41.html

http://blogs.itmedia.co.jp/kyoko/2009/06/twitter-ed41.html


フムフムと気軽にフォーム入力していくうちに気がつきました…。

え?アンケートの項目数って30以上あるの!? (;´Д`)

真面目に答えたのでだいぶ労力を使ってしまいました。なので、更新停滞気味だった当ブログのネタとして使わせていただきまーすwww


Twitter利用に関する調査のお願い



Twitterを登録した時期はおおよそいつ頃ですか? 何年何月と西暦でお答えください(例:2008年12月)


2008年4月


Twitterのつぶやきの閲覧頻度は?


□ ほとんど閲覧しない
□ 月1-2回程度
□ 週1-2回程度
□ 1日1-2回程度
数時間に1-2回程度
□ 1日に10回以上
□ その他:


Twitterのつぶやきの書き込み頻度は?


□ ほとんど書き込まない
□ 月に1-2回程度
□ ときどき(週1-2回程度)
1日1-2回程度
□ 数時間に1-2回程度
□ 1日に10回以上
□ その他:


Twitterのつぶやきは主に何語で書かれているものを読みますか? 多いものを3つ以内で選択してください


日本語
□ 英語
□ 中国語
□ 韓国語
□ ドイツ語
□ その他:


Twitterのつぶやきは主に何語で書きますか? 多いものを3つ以内で選択してください


日本語
□ 英語
□ 中国語
□ 韓国語
□ ドイツ語
□ その他:


昨日はTwitterで何件のつぶやきをしましたか? 具体的な数をお書きください(一言もつぶやいていない場合は0とお書きください)


3回


あなたは自分のつぶやきの設定をどうしていますか?


□ 公開から非公開(フォロー事前承認制)に変えた
□ 非公開(フォロー事前承認制から公開へ変えた
登録したときからずっと公開している
□ 登録したときからずっと非公開(フォロー事前承認制)である


Twitterで何人をフォローしていますか? 具体的な数をお書きください。


113人


Twitterで何人にフォローされていますか? 具体的な数をお書きください


68人


あなたが主につぶやくのはどのような事柄ですか? 複数回答可


日常生活で感じたこと
今の行動
特定の知人へのメッセージ
□ 記事やブログのリンク
他の人のつぶやきの引用(ReTweet)
他の人のつぶやきへの返信
□ 自分のブログの更新情報
□ 自分の会社(仕事)の宣伝
□ 家族のこと
□ 単なる愚痴
□ 疑問や質問
□ 自分の意見
食事の内容
自分の体調
□ その他:


あなたはなぜTwitterを利用するのですか? 以下にお書きください。


一般人受けはイマイチですが、業界的に流行っているのが一番の理由です。個人的な使い道は、ブログに貼り付けて生存報告に利用してます。

自身の書き込み・閲覧は、ほとんどモバイルで行っています。これは会社・自宅で制限があって、コミュニケーション目的のPC利用が難しいからです。

良いと思う点は、リアルタイムであること、情報の量を自分で調節(follow/remove)できること、140文字制限で深い話にならない、誰かが居る安心感…といったところでしょうか。


Twitterをはじめたことで、何かあなたの日常生活に変化は起きましたか? 以下にお書きください。


1. 最初の頃
・捨てアカウントで登録して、有名ブロガーのつぶやきだけ追っていました。
・ブログの宣伝、TLを一人で埋める、これスパム?的な感想しかありませんでした。

2. follow20人くらいの頃
・現アカウントで登録して、RSS購読しているブロガーを中心にフォローしました。
・ブロガーのアップした記事の元ネタや裏話が見えて面白いなぁと感じました。
・1日数回の閲覧ですが、TLを5・6ページ遡って大体のつぶやきを把握してました。

3. follow100人くらいの頃(現在)
・ひたすら@を辿り、「直感的に気に入ったらフォロー」を100人続けました。
・挨拶(「帰る」とか「おはよう」)にリプライがもらえることに驚きました。
・同じ嗜好や同じ時間帯に活動している人が把握できて楽しくなってきました。
・1日数回の閲覧では把握できないのでTLを深く追うのをやめました。
・多少気にしながらですが、リムーブできるようになりました。
・ふぁぼられてみたいなぁと思うようになりました。


Twitterであなたがフォローしている人のうち、つぶやきが一番気になり、なおかつ面識がある人1人を思い浮かべてください その人と自分との関係を教えてください


□ 会社、学校、お稽古事などが現在同じ(同じ団体に所属)
□ 会社、学校、お稽古事などが以前同じ(以前同じ団体に所属)
□ もともとネットで知り合ったがその後リアルでも会ったことのある人
□ 友人の紹介で知り合いになった人
面識がある人はフォローしていない
□ その他:


その人の性別を教えてください


面識がある人をフォローしていないので回答出来ず

□ 男
□ 女


その人の年齢はあなたと比べて、以下のどれにあたりますか?


面識がある人をフォローしていないので回答出来ず

□ 年下
□ 同世代
□ 年長


その人に実際に会う頻度はどのくらいですか?


面識がある人をフォローしていないので回答出来ず

□ ほぼ毎日
□ 2-3日に1回程度
□ 週1回程度
□ 2週間に1回程度
□ 1ヶ月に1回程度
□ 2-3ヶ月に1回程度
□ 半年に1回程度
□ 1年に1回程度
□ 1年以上会っていない


あなたがその人のつぶやきを読む理由は何ですか? 1番近いものを1つ選んでください


面識がある人をフォローしていないので回答出来ず

□ 書いている人間の行動(近況)を知りたいから
□ 書いている人間の、考え方を知りたいから
□ 書いている人間の、趣味・活動を知りたいから
□ 書かれている情報(内容)に興味があるから


あなたがその人をフォローする理由を具体的に教えてください


ここまで読みましたが、面識があるfollowerがいないのって淋しいなと思いました。面識だけに限れば、Twitter→OFF会→知り合う、の方が早いかもしれません。

これ、質問の答えになっていませんね。すいません。


あなたがその人のつぶやきを読むときに重視する事柄を教えてください (複数回答可)


面識がある人をフォローしていないので回答出来ず

□ 近況が書かれている
□ 頻繁に更新されている(ほぼ毎日)
□ うれしい、楽しい、満足、成功などのポジティブな感情が表されている
□ 悲しい、悔しい、残念、困ったなどのネガティブな感情が表されている
□ フォローしている自分への言及がある
□ 興味のある情報が提供されている
□ 自己主張がされている
□ 客観的に事実が書かれている
□ 個性的である
□ 専門的知識が披露されている
□ 文章が読みやすい
□ 書き手の名前や所属団体が明らかにされている
□ 話題がタイムリーである
□ 仲間しかわからない特別な用語が使われている
□ その他:


あなたがその人のつぶやきで興味深く読むのは次のつぎのどれですか (複数回答可)


面識がある人をフォローしていないので回答出来ず

□ 日常生活で感じたこと
□ 今の行動
□ 特定の知人へのメッセージ
□ 記事やブログのリンク
□ 他の人のつぶやきの引用(ReTweet)
□ 他の人のつぶやきへの返信
□ その人のブログの更新情報
□ その人の会社(仕事)の宣伝
□ 家族のこと
□ 単なる愚痴
□ 疑問や質問
□ その人の意見
□ 食事の内容
□ その人の体調
□ その人が参加しているイベントの実況中継
□ その他:


今度は、Twitterであなたがフォローしている人のうち、つぶやきが一番気になり、なおかつ面識のない人を1人思い浮かべてください その人の性別は?



□ 女
□ わからない


その人の年齢は 正確な年齢がわからない場合はだいたいの印象でお答えください。


□ 年下
□ 同年代
年長


あなたがその人のつぶやきを読む理由は何ですか? 1番近いものを1つ選んでください。


□ 書いている人間の、行動(近況)を知りたいから
□ 書いている人間の、考え方を知りたいから
□ 書いている人間の、趣味・活動を知りたいから
書かれている情報(内容)に興味があるから


あなたがその人のつぶやきを読む理由を具体的に教えてくれますか?


ジャンルが広く、速くて正確な情報だから。

と、書きましたが、全て拾うのが目的だったらRSSで追います。

個人的には、2名以上の漫才チックなやりとりも好きだし、1人だけを思い浮かべるのは難しいです。何を基準に1番を決めたら良いかわからないので、興味を引くリプライをもらったら、その人が「1番気になる人」に昇格するかもしれません。


あなたがその人のつぶやきを読むとき、次のどのような事柄を重視しますか? (複数回答可)


□ 近況が書かれている
頻繁に(週1回以上)更新されている
うれしい、楽しい、満足、成功などのポジティブな感情が表されている
悲しい、悔しい、残念、困ったなどのネガティブな感情が表されている
興味のある情報が提供されている
□ 自己主張がされている
□ 客観的に事実が書かれている
□ 個性的である
専門知識が披露されている
文章が読みやすい
書き手の名前や所属団体が公表されている
話題がタイムリーである
□ 一部の人にしかわからない特別な用語や表現が使われている
□ その他:


あなたがその人のつぶやきで興味深く読むのは次のどれですか? (複数回答可)


その人が日常生活で感じたこと
その人の今の行動
特定の知人へのメッセージ
記事やブログのリンク
他の人のつぶやきの引用(ReTweet)
他の人のつぶやきへの返信
□ その人のブログの更新情報
□ その人のの会社(仕事)の宣伝
□ 家族のこと
□ 単なる愚痴
□ 疑問や質問
□ その人の意見
□ その人の食事の内容
□ その人の体調
□ その人が参加しているイベントの実況中継
□ その他:


最後に回答しているあなたについて教えてください あなたの性別は



□ 女


あなたの年齢は?


□ 20歳未満
□ 20歳以上25歳未満
□ 25歳以上30歳未満
□ 30歳以上35歳未満
35歳以上40歳未満
□ 40歳以上45歳未満
□ 45歳以上50歳未満
□ 50歳以上55歳未満
□ 55歳以上60歳未満
□ 60歳以上


あなたの職業は?


とりあえず内緒!

□ 学生
□ 会社員・派遣社員
□ 会社経営
□ 教員・研究者
□ フリーランス
□ 自営業
□ アルバイト・パートタイム
□ 主婦
□ その他:


差し支えなければあなたのTwitterのIDを教えてください http://twitter.com 以下のIDをお書きください。空欄でもかまいません。


superrush4x


調査結果などのご連絡が必要な場合、メールアドレスを教えてください。 (入力ミスにご注意ください)書かれていない場合は直接ご連絡はせず、当方のブログやTwitterで告知をします。


とりあえず内緒!


これで質問は終わりです。ありがとうございました。 もしもご意見や気になる点がありましたら下記にお書きください。


質問が多過ぎですー。><



追記: 7/28



7/7に調査結果が出ていました。

呟きとメールでの告知だったようです…。メアド非公開だからD(ダイレクトメッセージ)やリプライで教えてほしかったなぁ。

【修正】先日のTwitter調査結果第一回目のご報告です:きょこ コーリング:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/kyoko/2009/07/twitter-e0b8.html

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

