芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

読んだ本の紹介 「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」

投稿日: 2009/05/26(火)
「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」を読みました。



著者自身が「原点」と言っている本です。

この本は、女性向けの本ですが、男性にも参考になる内容だと思います。

著者の勧める「インディ」という生き方とは…?

第1章~第3章には、心構え的なことについて、第4章以降はスキルアップに関する具体的なテクニックについて書かれています。

それでは、気になる点をメモしてみたいと思います。


インディってどんな女性?



「インディ」とは精神的にも、経済的にも周りに依存しない、自立した生き方


ウェンディという生き方



独立することを避けて子供のままでいたい

特徴その1


・年収300~400万円くらい
・増やす意思がない
・親の援助やパートナーに頼る
・クビが怖くて上司に言いたいことが言えない

特徴その2


・パートナーがいない、またはパートナーに不満を持っている
・自分を救ってくれるピーター・パンが来てくれることを夢見ている

特徴その3


・化粧やファッションは万全
・エステ、スポーツクラブに大金を使う


ウェンディからインディへ



ここは重要

P.24

ここで一つ勘違いしていただきたくないのが、ウェンディが悪くて、インディのような生き方が絶対にいい、といったような、二元論ではないということです。

なぜなら、インディになるためには一定の努力が必要ですし、そのために失うものもあるからです。



押し付けではなく、インディという「選択肢」もあるということ。


インディの三つの条件



条件その1


・年収600万円以上を稼げること

年収600万
→ 働く女性のうちの9.5%
→ 働く男性のうちの45%

年収1000万以上
→ 働く女性のうちの1.2%
→ 働く男性のうちの10%

女性の年収600万 = 男性の年収1000万以上


条件その2


自慢できるパートナーがいること

・大人の仲間として、もっとも長い時間、一緒にいるのがパートナー
・互いに影響を与え合い、成長し合える関係になれる相手


条件その3


年をとるほど、すてきになっていくこと

・目減りをしてく美しさ以上に、魅力ある経験やスキルを身につけていく
・年をとるということは、経験を増すという意味で歓迎することである


あなたをインディに導く二つの法則



1 じょうぶな心


2 学び続ける力



じょうぶな心



1 自分の想いで環境を作る


・自分が思っていることが現実になってしまう
・過去をどのようなものにするかが、未来を決定する
・行動の95~97%は潜在意識がコントロールしている

その1 言い訳をやめる
→ たばこをやめられない言い訳に「ストレス解消になるから」

その2 なぜ自分ばかりが損をするのか、という気持ちを捨てる
→ スムーズに進むためには、ある程度、公正さが犠牲になってしまうのだという割り切り

その3 目標を持つ
→ 目標を持つのと持たないのとでは雲泥の差


2 周りと調和する


・自分一人でできることはほんの少し
・周りの人の力がどうしても必要

その1 こざっぱりとした服装・髪型と笑顔を忘れない
→ 同じくらいの実力の人であれば、容姿のいいほうが雇われる

その2 アサーティブに振る舞う
→ 過度に攻撃的にならず、かといって防御的にもならず、うまく自分を表現すること


3 すべてをゼロイチで考えない


・すべてのことには両面がある
・ゼロイチ志向で考えていくと、心の疲労が激しくなる
・失敗体験のほうが成功よりも応用範囲が広い


4 がんばりすぎない


・がんばることなら、誰でもできる
・客観的に成果が出ているかどうかとはまったく別の話
・がんばり続けないといけない状況が何かおかしい



学び続ける力



1 仕事の場で学び続ける力


メンターとコミュニティ・ラーニングで、先輩や仲間から学ぶ

2 仕事の場の外で学び続ける力


英語・読書

3 ちょっとだけ人よりも優れた力


みんながほしがる能力を大事に育てる

4 お金をコントロールする力


しっかり支出をコントロール


六つの約束



1 愚痴を言わない


2 笑う、笑う、笑う


3 姿勢を整える


4 手帳を持ち歩く


5 本やCDを持ち歩く


6 ブログを開く



感想



やはり、本書のメインは第4章の「学び続ける力」だと思います。詳しく書かなかったので気になる方は読んでみてください。

あと、ネット上の感想では、巻末の「お勧め本20冊の紹介」の評判が良いみたいなので、こちらも要チェックです。

GoogleSkyMap と プラネタリウムBAR

投稿日: 2009/05/16(土)
みなさんは、星座に詳しいですか?

夜空を見上げて、「あれは○○星だよ」「あっちは○○座」「あの星は○万年前から…ごにょごにょごにょ…」なんて言ってみたいですよね。

そんな時は、こんなツール!!

GoogleSkyMap



GoogleのSkyMapは、星空のバーチャルファインダー
http://jp.techcrunch.com/archives/20090512googles-skymap-a-virtual-viewfinder-for-the-stars/

http://jp.techcrunch.com/archives/20090512googles-skymap-a-virtual-viewfinder-for-the-stars/

一見すると、何の変哲もない対話型星座表だ。空をフリックしながら好きな星を見ることができ、星座絵を重ねて見ることもできる。しかし、このアプリにはもっとずっと魅力的な機能が備わっている。携帯電話機の方位コンパスと加速度センサーを使うことによって、SkyMapが宇宙へのバーチャルファインダーになるのだ。電話機を好きな方向の空に向ければ、今見ている星が何であるかを教えてくれる。


Android携帯で「GoogleSkyMap」というアプリが出るそうです。

端末のコンパスとセンサーを使って、自分が向いている夜空の説明が表示されるアプリとのこと。これは面白そうですよね。

ちなみに、Android携帯は、ドコモから6月に発売されるというニュースがありました。いよいよモバイルの新時代が来たか…という感じです。

NTTドコモ iPhone対抗 グーグルフォン来月にも投入
:モバイルチャンネル - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20393154,00.htm?ref=rss


プラネタリウムBAR



さて、なぜ星空の話を持ち出したかというとですね、

「都会の夜景は奇麗ですが、星空はイマイチよく見えません」

「都会で星空を見るといえばプラネタリウム」

「星空を見ながら語り合いたい」

「お酒を飲みながら」

そんな贅沢な要求に答えてくれるお店が白金台にあるそうです。

プラネタリウムBAR|白金台・プラチナ通り
http://www.planetarium-bar.com/

http://www.planetarium-bar.com/

ブログも運営されてるようです。

プラネタリウムバーのブログ
http://ameblo.jp/planetarium-bar/

世界初BARとプラネタリウムの融合

当店は大平貴之氏制作『メガスターゼロプラチナ』と
コニカミノルタ社製『メディアグローブ』の
2台の超高性能プラネタリウムを使っています。

500万個の星が店内中に散りばめられ、
美しい空間を演出します。


どんなお店か気になります。

特別な日に使ってみたいですね。

男の子牧場…。

投稿日: 2009/05/14(木)
今日のTwitterのTLは「男の子牧場」の話題ばかりでした。

なんぞこれ?と思い、家に帰って調べてみると…。

サイバーエージェント、男性情報を共有するサイト「男の子牧場」を開始
:モバイルチャンネル - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20393057,00.htm

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20393057,00.htm

男の子牧場は、交遊のある男性の写真や簡単なプロフィールを登録し、友達承認された会員同士で男性の情報を共有、紹介しあうことができるコミュニティサイト。無料で利用できる。


このサービス、男性からしてみると牛や馬などの家畜にたとえられるのは気分の良いものではないかもしれない。勝手に自分の写真やプロフィールが投稿されるのでは、という不安もつきまとう。


サイバーエージェントさん…。なんとも気味の悪いサービスを出しましたねぇ。

これは、社会人裏サイトですか?

炎上マーケティングですか?

現在、広報のコメント欄と、はてなブックマークは大賑わいです。\(^o^)/

男の子牧場のお問い合わせに関して|サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ
http://ameblo.jp/cair/entry-10260663830.html

上記URLのはてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://ameblo.jp/cair/entry-10260663830.html


ちなみに、この担当者の1998年生まれって釣りなんですかね?

広報担当


いやー、想像の上を行くサービスだな、こりゃ。

連邦の白いヤツ

投稿日: 2009/05/14(木)
お台場に来る「実物大ガンダム」の続報です。

先日お伝えした内容はこちら。

機動戦士ガンダムがお台場に来るらしい
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-252.html

あまりこの記事に反応がなかったので、ひょっとしてガンダムネタは面白くない?と心配しましたが……、フッフッフ、unrarungaさんのブログ画像掲示板でも盛り上がっているみたいですねぇ。嬉しい限りです。


現地の様子



ワタクシ4Xこと、デニム曹長配下のジーンが、連邦のV作戦を偵察してきました。お台場ビーナスフォートへ向かう際に、ゆりかもめ(ザクII)の車窓から、連邦の白いヤツを捉えた様子です。

撮影日: 5月9日

ガンダム20090509_1
クリックすると大きい画像になります

ガンダム20090509_2
上の写真を拡大しました

やっと片足が完成したみたいですね。

残り2ヶ月くらいなので、これから良いペースで組み上がるのではないでしょうか。次回は潮風公園(サイド7)に潜入してレポートするかもしれません。デニム曹長、指示をお待ちしていますwww


メイキング映像



ungarungaさんが紹介してたサイトの動画はご覧になりましたか?

1/1実物大ガンダム大地に立つ! - Yahoo! JAPAN
http://recommend.yahoo.co.jp/silverlight/gundam/

http://recommend.yahoo.co.jp/silverlight/gundam/
動画閲覧にはSilverlightのインストールが必要です

このメイキング映像、凄いっす!!ヘリコプターでホイホイと持ってくるのかと思ったら、マンション建築並の工事だと知ってビックリ。よく考えると、18mもあるんですから、基礎工事をしっかりやらないとまずいですよね。

次回のメイキング映像の更新は、本日5/14とのこと。

これは楽しみですね!!

ほめられサロン

投稿日: 2009/05/13(水)
最近、怒られてばかりでストレスが溜まっていませんか?
頑張っているのに誰も褒めてくれない…と思ったりしてませんか?

日常に疲れてしまった方へ、これでもか~!これでもか~!と褒めちぎってくれる癒し系のサイトをご紹介します。

ほめられサロン | kakula.jp-[カクラ]
http://kakula.jp/homeSalon/

GW中にテレビで紹介されてたみたいなので、知ってる方は多いかもしれませんね。


やり方



ほめられサロンにアクセスします。

名前と性別を入力して、9種類の中から職業を選びます。最後に「ほめられたいですか?」の問いに素直に「はい」と答えてください。

ほめられサロン


結果



ハートマーク付きで画面いっぱいに褒められ言葉が出力されます。

ほめられサロン画面ショット


4X。やっぱあなたじゃなきゃダメなの。

今頃気づいたのかい?www

すごい地名

投稿日: 2009/05/09(土)
こちらも興味深いネタでした。

Going My Way: 鹿児島県志布志市志布志町志布志にある志布志市役所志布志支所
http://kengo.preston-net.com/archives/004124.shtml

「鹿児島県志布志市志布志町志布志」

文字化けしたと勘違いしてしまいそうな地名です。早口言葉にも使えそうですねwww

