芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

アクセス解析 - 2009年03月

投稿日: 2009/04/30(木)
いまさらですが、2009年3月分のアクセス解析結果をお伝えします。

少ないPVを公開し続けることに意味があるのか?と自問自答していましたが、「続けることが大事」という結論に至りました。4月最終日になってしまいましたが、先月のアクセス状況をお伝えしたいと思います。

3月にエントリーした記事は11件です。


アクセス状況



アクセス解析200903-ブラウザとOS

< クリックすると大きい画像で開きます >

セッション数: 1,530
新規セッション率: 41.76%
直帰率: 73.92%

セッション数は2月より少し落ちていますが、新規セッション率と合わせて見ると、リピーターが増えてるようです。嬉しいですねぇ。

さて、3月に人気があった記事はこちら。


注目エントリー



112ページビュー (4.12%)

東京五輪招致イベント「東京レインボーウオーク」に参加しました
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-244.html

57ページビュー (2.10%)

南東側建設予定地「S-GRANT芝浦ツインタワー」5
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-152.html

53ページビュー (1.95%)

「初恋の人からの手紙」が届いたよ
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-246.html

東京レインボーウオークは、本当に楽しいイベントでした。写真や動画をいっぱい載せているので、また読み返してほしい記事です。

あと、S-GRANTの記事は過去に書いたものですが、民事再生手続開始のタイミングで多くのアクセスがあったようです。株主さんには参考にならない情報だと思いますが、過去に書いた記事が読まれるのって嬉しいなぁと思いました。


続けて恒例の「気になるキーワード」をご紹介します。


気になるキーワード



アクセス解析200903-キーワード

< クリックすると大きい画像で開きます >


5位 「かがみ 芝浦」 - 10セッション


最初、このキーワードなんだろう?と不思議に思っていましたが、定食屋さんだったんですね。詳しくは以下のリンクへどうぞ。

居酒屋礼賛: 〔コラム〕 平成の一膳めし屋 … 「かがみ」(芝浦ふ頭)
http://hamada.air-nifty.com/raisan/2008/09/post-d324.html


22位 「芝浦 日本酒 」 - 4セッション


んー、これって芝浦運河というお酒を探していたのかなぁ?

芝浦のお酒ができました
http://www.rosenet.ne.jp/~shibaura/shibauraunga7.htm


50位以下 「おまえは体だけの女 」 - 1セッション


違うバリエーション含めて、この検索キーワードは結構多かったですwww


50位以下 「ドコモ 機種変更 高い 」 - 1セッション


本当にそう思います。


50位以下 「パリスヒルトン流失無料動画 」 - 1セッション


静止画ならここに→「パリス・ヒルトン in むらさき山


50位以下 「ホオジロサメの生息地 」 - 1セッション


運河にいたとは思わなかったでしょうねwww


50位以下 「レインボーウォーク 青島コート 」 - 1セッション


Amazonでお買い求めくださいませ。


50位以下 「今時の若者言葉を多用した今までにない文体 」 - 1セッション


まだ流行ってるんですかね、このケータイ小説。

みたいな。

日帰り軍艦島上陸ツアー!

投稿日: 2009/04/22(水)
みなさん、ゴールデンウィークの予定はもう立てましたか?

ETC助成金制度や、定額給付金を利用して遠出をする方も多いと思いますが、こんな所も候補に加えてみてはいかがでしょうか。

http://www.knt.co.jp/tts/gunkan/index.html

軍艦島ツアー インフォメーションデスク
http://www.knt.co.jp/tts/gunkan/index.html

これは、明日の2009年4月23日(木)から上陸が解禁される「軍艦島」の日帰りツアーを案内しているサイトです。


軍艦島って何?



正式には長崎県の端島と言いますが、外観が戦艦「土佐」に似ていることから、通称「軍艦島」と呼ばれています。19世紀に石炭採掘で発展し、最盛期には6.3ヘクタールの土地に5300人が暮らすという超高過密な人口密度の島だったそうです。その後、1974年に閉山して、現在まで無人島になっていました。

軍艦島は、芝浦アイランドの開発面積約6.2ヘクタールとほぼ同じ広さで、形も縦長なので、なんとなく外観を想像できますね。(^^

もっと詳しい話はWikipedwdiaや以下のサイトが参考になると思います。

ある島の話 ※Flash
http://www.geocities.jp/hetare_fujimaru/certain_island.html

軍艦島Ver3.0 ※Flash
http://www.gunkanjima.com/flash2.htm


軍艦島ってどんなところ?



上陸解禁に先駆けて、ASCII.jpが潜入レポートを書いています。個人的にチョーおすすめ。「この島、探検してぇー!!」となること間違いなし。まず読んでみてください。

ついに上陸解禁! 日本一有名な廃墟、軍艦島に行ってきた!【前編】
http://ascii.jp/elem/000/000/410/410948/

ついに上陸解禁! 日本一有名な廃墟、軍艦島に行ってきた!【後編】
http://ascii.jp/elem/000/000/411/411080/

http://ascii.jp/elem/000/000/410/410948/

レポートの写真からの勝手な想像ですが、邦画なら「バトルロワイアルII」、漫画なら「彼岸島」をイメージしてしまいました。なんか廃墟とか不気味な島ってドキドキする設定ですよね。><

一度は行ってみたいと思っています。そうだ、Remember The Milkに「いつか行く」のタスクで登録しておこう。

祝・150000アクセス

投稿日: 2009/04/21(火)
ニュースの時間です。

滝クリジェネレータ

「4Xのブログアクセス数が15万を超えました」

いつも応援していただいている皆さん、ありがとうございます!

ブログを始めて3年。今まであまりアクセスカウンタを意識していませんでしたが、今回は運良くキリ番を手に入れてしまいました…。

アクセスカウンタ150000

日頃の感謝の意味も込めて、15万アクセスのご報告をさせていただきます。

ジャンルの統一性がなく、拙い文章の当ブログですが、役立つ情報を少しでも多く発信できるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

Remember The Milk を便利に使う Stylish と Greasemonkey のまとめ

投稿日: 2009/04/16(木)
Remember The Milk関連の情報ですが、そろそろ区切りを付けたいので、最後はお薦めのStylish・Greasemonkeyの紹介でまとめたいと思います。


ショートカットキーを画面表示するStylish



Remember The Milk - display keyboard shortcuts | userstyles.org
http://userstyles.org/styles/1623

Remember The Milk - display keyboard shortcutsの画面ショット
[図はuserstyles.orgから参照]

ショートカットキーを画面に表示するStylishです。

使用頻度が少ないショートカットキーは忘れてしまいがちですよね。このスタイルを入れておけば、操作可能な項目付近に対応するキーの文字が表示されるので、入力スピードを大幅に向上することが可能です。


リストタブのカスタマイズ+アルファするGreasemonkey



A Bit Better RTM for Greasemonkey
http://userscripts.org/scripts/show/32518

A Bit Better RTMの画面ショット
[図はuserscripts.orgから参照]

A Bit Better RTMの機能は以下のとおりです。

* リストタブを左側に配置する
* リストタブに残タスク数を表示する
* リストタブの選択切替ショートカットキーを追加する (Shift + J/K)
* リストタブのジャンプ切替ショートカットキーを追加する (Ctrl+G)
* タスク移動ショートカットキーを追加する (Ctrl+M)
* リストやスマートリストの表示/非表示を設定する

とても高機能なスクリプト集です。特に「リストタブを左側に配置する」という機能が強力なのでおススメです。スマートリストが多いと文字の長さの違いでタブの構成がガタガタになりますが、この機能を使えば、左側に一列に並んでスッキリします。あと、Ctrl+Gのジャンプ切替機能や、スマートリストの表示/非表示設定も使いやすくて良い感じです。

ただ、不満な点が1つあります。

検索ボックスからノート検索(「noteContains:キーワード」を入れた検索)を行うと、検索がJavaScriptのエラーで中断されてしまうという不具合があります。(僕はノート入力を多用しているので、これが出来ないと非常に困ります)

とりあえず、エラー該当箇所に例外を入れて抑止してみました。



内容的には、動けばいいやのレベルです。それ以上は調べていません。


ショートカットキーの無反応を予防するGreasemonkey



追記: 参照先のIME.swfが無くなっているような、残念ながら今は動きません

unknownplace.org - 2007/02/19 -
Remember The Milk で IME を自動で ON/OFF する greasemonkey スクリプト
http://unknownplace.org/memo/2007/02/19#e001

タスク名や期日の入力完了後にIMEの影響でショートカットキーが無反応になることがあります。その時、ESC → TAB → ショートカットキーと押して回復することもありますが、毎回それを気にしながら操作するのは効率が悪いです。

このスクリプトを使うと、テキストフィールドの入力状況に合わせて、自動的にIMEをON/OFF切り替えしてくれるので、IMEの影響を受けずにショートカットキーを使うことができます。

ショートカットキーを使いこなしたい方には必須のGreasemonkeyスクリプトです。使っていない方は是非お試しください。

ただし、こちらにもA Bit Better RTMと同じく、不満な点がいくつかありました。

・メモ入力欄のテキストエリアが入力開始時にIME-OFF状態になる
・A Bit Better RTMのジャンプ切替機能(Ctrl+G)で、IMEが自動切替されない
・A Bit Better RTMのタスク移動機能(Ctrl+M)で、IMEが自動切替されない

とりあえず、これらに関しては、以下のように対策しています。




自分で作ったもの



前回前々回に紹介した自作スクリプトも紹介します。

RTM Add Calendar for Greasemonkey
http://userscripts.org/scripts/show/46183

RTM 4X's Redesign for Greasemonkey
http://userscripts.org/scripts/show/60490


興味がある方は、こちらもお試しください。



関連する記事



Remember The Milk を Stylish で使いやすくしてみました
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-258.html

Remember The Milk にカレンダーを追加するGreasemonkeyスクリプト
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-259.html

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

Remember The Milk にカレンダーを追加するGreasemonkeyスクリプト

投稿日: 2009/04/10(金)
前回に引き続いて「Remember The Milk」自作カスタマイズのネタです。

タスクに期限を付ける時に、卓上カレンダーを見てたりしませんか?www

そんなあなたに、Firefoxアドオン Greasemonkey を使って、Remember The Milk にカレンダーを追加する方法をご紹介します。


インストールに関する注意



Firefoxアドオン Greasemonkeyがインストール済みであることが前提です。

Greasemonkeyは、悪意のあるスクリプトをインストールした場合、パスワードが漏洩するなどの危険性があります。ソース確認などの予防措置を取り、インストールは自己責任でお願いします。


スクリプト入手先



以下サイトのInstallという緑色のボタンを押してインストールしてください。

RTM Add Calendar for Greasemonkey
http://userscripts.org/scripts/show/46183

http://userscripts.org/scripts/show/46183


適用後のスクリーンショット



右側の詳細ボックス下段に注目。月めくり可能なカレンダーが表示されています。

RTM_Add_Calendar画面ショット

前回エントリで紹介した「RTM - 4X's Redesign」を適用された方は、このように横長に表示されます。

RTM_Add_Calendar画面ショット_Stylish版


追加されたカレンダー



カレンダー拡大

カレンダーは、Yahoo! UI Library: Calendar を外部から読み込んで表示しています。

1週間の表示が月曜始まりになっていますが、ソース内の「START_WEEKDAY:1」を「START_WEEKDAY:0」に書き換えると、日曜始まりに変わります。

さらにカスタマイズしたい方は、以下などを参考にしてください。

Yahoo! UI Library: Calendar
http://developer.yahoo.com/yui/calendar/

ゼロからはじめるThe Yahoo! UI Library - Calendar編 (1) | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/11/13/yahoocalendar/index.html


カレンダーからタスクを登録する



カレンダーの日付をクリックすると、期限の入力欄に選んだ日付が入ったタスク登録画面が、別ウィンドウで開きます。
カレンダーをクリックするとモバイル版登録画面が開く

モバイル版の画面を使うアイデアは以下のサイトを参考にしました。

Remember The Milk Cow in Google Reader -- Forgot the Milk
http://forgotthemilk.net/labo/rememberthemilk-cow-in-googlereader


興味がある方は、使ってみてくださいね。



関連する記事



Remember The Milk を Stylish で使いやすくしてみました
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-258.html

Remember The Milk を便利に使う Stylish と Greasemonkey のまとめ
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-260.html

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

Remember The Milk を Stylish で使いやすくしてみました

投稿日: 2009/04/08(水)
ToDo管理の定番、Remember The Milk

僕にとって、非常に重要なWebサービスです。

高機能で使いやすいのですが、「メモ欄が狭い」「タグが増えるとリストが見づらい」「右側のボックスのスクロールを止めたい」「期日を過ぎたタスクが分かりづらい」という、細かい所に不満があったので、Firefoxアドオン「Stylish」でカスタマイズしてみました。

そろそろ恥を晒す時期が来たと思うので、userstyles.orgに自作cssをUPしました。上記以外にも、自分なりに使いやすいように手を加えてます。



追記: 2009/12/13

GoogleChromeでも動くようにGreasemonkeyで書き直しました。機能が多いのでこちらの方をお使い下さい。

RTMのメモ欄を広く使う&表示を見やすくするグリモン
(GoogleChromeでも使えます)
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-309.html




スクリプト入手先



RTM - 4X's Redesign | userstyles.org
http://userstyles.org/styles/16782

http://userstyles.org/styles/16782

Stylishで入れる方は、「load into Stylish」のボタンを押してください。
Greasemonkeyで入れる方は、「load as user script」のボタンを押してください。


使用環境について



1024 x 768 の画面サイズを基準にしています。「A Bit Better RTM」という、Greasemonkeyスクリプトを使っている方は、1280 x 768 以上の画面サイズで丁度良く見れると思います。


デザイン変更前



スクリーンショット

before.jpg


デザイン変更後



スクリーンショット

after.jpg


ヘッダーの修正点



・牛アイコンを「Remember The Milk」の文字に差し替え
・ログインネームの表示抑止
・検索ボックス幅の拡大
・余白の削除


リストタブの修正点



・タブ背景色の濃度を下げる


タスクリストの修正点



・タグ情報の表示変更と右寄せ → タグの右側表示は設定でできるので右寄せにしました
・期限切れタスクのカラー変更
・当日タスクのカラー変更
・優先度のカラー変更


詳細ボックスの修正点



・位置を上部固定にしてスクロールさせない → 自動スクロールが嫌いな人向け
・ノート情報の横幅拡大 → ノートの利用が多い方におすすめ
・ノート情報の見出しカラー変更
・ノート情報のフォントを等幅指定


興味のある方は是非お試しください。




関連する記事



Remember The Milk にカレンダーを追加するGreasemonkeyスクリプト
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-259.html

Remember The Milk を便利に使う Stylish と Greasemonkey のまとめ
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-260.html

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

アーロンチェア廉価モデルが10万円で限定発売

投稿日: 2009/04/04(土)
特別仕様のアーロンチェアが期間限定で発売されているみたいですね。

I Love Aeron(アイラブアーロン)キャンペーン
http://www.hermanmiller.co.jp/event/ilove_aeron.html

http://www.hermanmiller.co.jp/event/ilove_aeron.html

アーロンチェアを10万円で―ハーマン、機能限定の廉価モデル - ITmedia Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0903/13/news078.html

ハーマンミラージャパンは、「I Love Aeron(アイラブアーロン)キャンペーン」として、機能を限定して価格を抑えた特別仕様のアーロンチェアを期間限定で販売する。キャンペーン期間は2009年3月20日~5月31日。実勢価格は10万円前後の見込み。


ネームバリューにやられた素人なので、廉価モデルとフル装備の違いがよくわかっていません。これはお得なんですか?安かろうなんですか?実勢価格は10万円以下なので気になっています。

楽天市場 ブランド一覧
HermanMiller(ハーマンミラー)
AeronChair(アーロンチェア):lednardo 【レオナルド】
http://item.rakuten.co.jp/lednardo/har-i-love-aeron/


あと、アーロンチェアって、Amazonでも買えるんですね。



ちなみにAmazonポイントは4123pt!
誰かここのリンクから間違って買ってくださいwww

プーペガール

投稿日: 2009/04/03(金)
プーペガールってご存知ですか?

ファッションブランドコミュニティー - プーペガール
http://pupe.ameba.jp/

http://pupe.ameba.jp/

簡単に言うと、自分が作ったキャラクターで着せ替え遊びが楽しめるというサイトです。

キャラクターにヴィトンのバッグを持たせたり、つけてる腕時計を拡大すると秒針が動いているなど、細部まで凝った作りが評判で、ハマる女性が続出しているそうです。

ちなみに、男子禁制というフレコミだったので、あまり注目していなかったんですが、100%登録拒否ってわけじゃなかったんですね。

「ハマる」女性が続出。女性ユーザー率98%の「プーペガール」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/23223.html

――ちなみにプーペガールは男性も利用できるのでしょうか。

森永:基本的には、女性のみです(笑)。とはいえ、こっそり使って自分のファッションアイテムを投稿しているおしゃれに敏感な男性もいるようです。ちなみに、男性のプーペのコーディネートは、理想の女性像になる傾向があるみたいですよ。(笑)


登録メンバーが30万人で、非女性ユーザ2%は … 6000人!!
すっごい潜んでいますねwww 正直、驚きました。

あと、驚くポイントがもう一つ。プーペの女性社長です。興味がある方はこちらもご覧ください。

ファッションは言語の壁を超える
~プーペガール代表取締役社長 森永佳未氏(前編)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/president/2009/03/30/22925.html

ファッションは言語の壁を超える
~プーペガール代表取締役社長 森永佳未氏(後編)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/president/2009/03/31/22950.html

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/president/2009/03/30/22925.html

入社2年目で社長か…凄いなぁ。

読んだ本の紹介 「佐藤可士和の超整理術」

投稿日: 2009/04/01(水)
図書館から「佐藤可士和の超整理術」の貸出準備完了というメールが届きました。



実は、昨年からToDoリストに残っている「面倒くさいタスク」を消そうとしてたところに、このお知らせが来たのでちょっと驚いたんですよね。

未完了タスク

大掃除の前にやると決めていた自宅PCデスクの片付けです。

いつかやろう~いつかやろう~と思いながらズルズルと4ヵ月…。前のPCのパーツやバックアップメディアなどが山積みされたままです。ついでに言うと、HDD内のデジカメ画像やメールも未整理だったりします。

このタイミングで、この本が届くのは、「お掃除しなさい」ってことですね(笑)

では、本の感想を書きたいと思います。


著者が有名デザイナーという点が意外



クリエイティブな職業に整理という地味な作業は似合わないと思ってましたが、著者は、良い仕事をするにあたって、整理術はかかせないと書いています。

問題の本質が見えないまま、対処していないか

複雑すぎる世の中に、危機感を持って挑むべき

整理というと、面倒くさいとか苦手だとか感じる人は多いでしょう。でも、整理をおろそかにしたままの場合と、常にクリアですっきりした状態になっている場合とでは、仕事の能率も制度も格段に違う。これは明言できます。




整理術は結構シンプルだなと思った



著者は整理術の実践について、次の3段階のレベルに分けて説明していました。気になる部分だけを抜き出したメモと一緒にご紹介します。


3章 レベル1 「空間」の整理術


・空間の整理の目的は、快適な仕事環境を作ること
・”捨てる”ことは、不安との戦いである
・捨てるためには、プライオリティ設定が不可欠
・捨てることは、”とりあえず”との戦いでもある


4章 レベル2 「情報」の整理術


・問題の本質に迫るため、情報に視点を持ち込む
・”グーグルの達人”と呼ばれる人たちは”視点の持ち込み方の達人”といえる


5章 レベル3 「思考」の整理術


・思考を情報化すれば、コミュニケーションの精度が上がる
・自分自身を知ることは、とてつもなく難しい
・まず、考えを言語化することから始める


具体的な片付けネタは、「空間の整理術」の項にしか書いてないんですけどね。

「情報の整理術」「思考の整理術」は、どちらかというとブログ更新やWiki編集の効率化に通じるものがあるなと思いました。

あと、著者の手がけた仕事の成功話が多く載っているので、アイデア本として読むのもアリだと思います。興味がある方はご一読ください。

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

