芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

4月から田町駅の混雑が予想されます

投稿日: 2009/03/31(火)
ブログを書かない期間が1週間以上過ぎてしまいました。
これはイカンと思い、慌てて書いています(笑)

ご存知の方も多いと思いますが、N社のフレックスタイム制度休止の影響で、明日からN社城下町の田町駅は大混雑が予想されます。ピークは8:00~8:20位でしょうか?今まで分散されていた数千人が同じ時間帯に通勤するなんてゾっとしますねー。

会社に着いてもエレベータ待ちとか凄いかも…。

春ですねぇ

投稿日: 2009/03/22(日)
東京で平年より7日も早い桜開花宣言が出たそうです。

ご近所のサクラはどーかな?と気になったので、三田警察署(藻塩橋の近くの方です)の桜並木の様子を見に行ってきました。

藻塩橋の桜1

開花は見られませんでしたが、開きかけのつぼみがたくさんありました。


藻塩橋の桜2

ケータイ画像でわかりにくいと思いますが、咲く寸前といった感じです。花見のピークは来週末でしょうか。この早さだと斬鉄軒のおかみさんの花見イベント(4/3)の頃には散ってしまいそうですね…。


で、話は変わりますが、昨日こんな生き物を見かけました。

トカゲ2

ピーコックの階段でモソモソしているところをパチリ。苦手な方もいると思いますので、小さめの写真でご紹介します(笑)大丈夫な方はクリックしてみてください。ちょっとだけ大きい写真になりますので。

都会にもトカゲがいるんですね。久しぶりに見て感動しました。

機動戦士ガンダムがお台場に来るらしい

投稿日: 2009/03/20(金)
ブログ更新が停滞気味ですいません。今回はご近所ネタです。

お台場の潮風公園に、機動戦士ガンダムのテレビ放送開始30周年を記念して、等身大のガンダムが設置されるそうです。

全高18メートルの等身大ガンダム、お台場に立つ - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0903/11/news043.html

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0903/11/news043.html

バンダイナムコグループは3月11日、「機動戦士ガンダム」のテレビシリーズ放送開始から30周年を記念して、全高18メートルの等身大ガンダム立像を建造すると発表した。7月上旬から約2カ月間、東京・お台場の「潮風公園」で一般公開する。


潮風公園は、先日行われたレインボーウォークのゴール地点ですね。「太陽の広場」というだだっ広い芝生のエリアにガンダムが設置されると思われます。もしかしたら、ウチから見えるかも…?

ちなみに、公式サイトはこちら↓です。

GUNDAM 30th ANNIVERSARY | EVENT
http://www.gundam30th.net/event/real-g.html

http://www.gundam30th.net/event/real-g.html

「機動戦士ガンダム」18m等身大立像について

同立像は『機動戦士ガンダム』に登場する「RX-78-2ガンダム」を再現したものです。全高18mの重厚感あふれる立像となります。
頭部が上下左右に稼働するほか、頭部・両眼・両肩警告ライト・両膝警告ライトなど、約50箇所に発光ギミックが内蔵されています。
この他、両胸スリット部と足首部分、背中のバーニアなど14箇所にミスト噴射ギミックが内蔵されており、アニメーションの世界を彷彿とさせる臨場感あるガンダムを感じていただくことが可能です。 
期間中立像は専用台座に設置され夜間はライトアップされる予定です。


ほほー、細部もかなり作りこまれている様子。こりゃ、夏休みが楽しみですねー。

`∀´)ノ 「見せてもらおうか、連邦のMSの性能とやらを!」

World’s Top 8 Stupid People

投稿日: 2009/03/12(木)
ゆるネタ続きですいません。

世界で最もアホな8人。

思わず「痛っ」と声が出てしまう動画ですwww



4番目のオッサンは家族の前でいったい何をやりたかったんだろ?

【元ネタ】

二十歳街道まっしぐら
【週末ネタ】回転寿司のお皿の視点から見た世界 + 33記事【2009/03/01-07】
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1645.html
 ↓
世界で最もアホな8人:ヤサイDX2
http://yasai0142.livedoor.biz/archives/50736598.html
 ↓
ぱるぷんてにゅーす
http://www.paropunte.net/

アクセス解析 - 2009年02月

投稿日: 2009/03/10(火)
2009年2月分のアクセス解析結果をお伝えします。

2月にエントリーした記事は10件。いろいろあって更新が停滞気味でした。メンタルと作業は別物と割り切れる大人にならないといけないですね。少し反省です。

では、アクセス状況をお知らせします。


アクセス状況



アクセス解析200902-ブラウザとOS


< クリックすると大きい画像で開きます >


セッション数: 1,635
新規セッション率: 50.15%
直帰率: 76.94%


日数が少ない割には落ち込んでませんね。先月予告した技術ネタ・お店開拓が進んでなくて申し訳ないっす。とりあえず、今月もそのテーマがお題ってことで更新を続けたいと思います。

さて、2月に人気があった記事はこちら。


注目エントリー



89ページビュー (2.87%)

Google Chrome Out of Beta Party に行ってきました!
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-233.html

78ページビュー (2.52%)

増上寺 - 節分追儺式(せつぶんついなしき)
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-235.html

70ページビュー (2.26%)

東京レインボーウオークの追加抽選に当選したようです!
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-234.html

どれもイベントの記事ですね。なぜか、お祭り系のアンテナだけは高かったりするのだwww

続けて恒例の「気になるキーワード」をご紹介します。


気になるキーワード



アクセス解析200902-キーワード

< クリックすると大きい画像で開きます >


7位 「芝浦 斬鉄剣」 - 9セッション


定期的な検索キーワードですね。そういえば先日、こちらに飲みに行った時に、おかみさんからお花見の誘いを受けました。4/3(金)の夕方から、新しい方の三田警察付近(近くに公園があります)でお花見を開催するそうです。興味のある方は是非お越しくださいませ。(^^


12位 「レインボーウォーク 」 - 6セッション


関連キーワードを含めると断然1位です。いやー、参加できてよかったです。本当に良い思い出になりました。ところで、このイベントを大絶賛してた都知事はなぜ来なかったのでしょう?やる気のなさを感じましたwww


49位 「google chrome 」 - 2セッション


関連キーワードを集めると結構な数になります。google chromeの人気がじわじわ上がってきましたね。でも僕はFirefoxが大好きなのさ。(ノ´∀`*)


200位 「三田で暮らす 」 - 1セッション


芝浦も良いですよー。


216位 「小林麻央 お風呂 」 - 1セッション


なるほど、そんな検索キーワードもありですねwww。


280位 「芝浦 最悪 」 - 1セッション


なんだとーっ、こんちくしょーめ!!!! ( `皿´;)

How old are you ?

投稿日: 2009/03/10(火)
今日は、暇潰しに最適な、お遊びサイトをご紹介します。

How old are you ? Pic rating - pic age guessing, how old do I look. Real age calculator
http://howoldareyou.net/index.html

How old are you.jpeg

画面に表示される人の年齢を当てるだけという単純明快なルールです。それでは、実例でご紹介します。この水着おねーちゃんは何歳くらいに見えますか?

girl.jpg

正解は22歳でした。

僕はちょっと若めの19歳と予想しましたがハズレでしたね。ちなみに回答者全体の平均入力値が写真の下に出ています。(20.9歳)

このサイトは写真をUPすることができるので、自分が何歳くらいに見えるか気になる人は以下のリンク先で顔写真を晒してみてくださいwww。アジア系は若く見られるかもしれないですよ!!

勇者の入口はこちら!!
http://howoldareyou.net/addPicture.html

つい、ダラダラと遊び続けてしまうサイトでした。皆さんも、人を見る目を養うトレーニングだと思って、チャレンジしてみてくださいwww。

Mobile User Book 2009

投稿日: 2009/03/09(月)
モバイル関連の詳しい調査資料を見つけたので紹介したいと思います。

「Mobile User Book 2009」過去1年間の調査データを集約 / IMJモバイル
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20090302-205.html

http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20090302-205.html

調査データがPDFファイルで90ページあります。グラフや表が多くて見やすいことと、調査データが新しいので、業界の方にオススメできる資料だと思いました。


では、気になる見出し(大項目だけ)抜粋します。

・携帯サイトフィルタリングサービスに関する意識調査
・企業のモバイルサイトへの取り組み実態及び意識調査
・モバイルキャンペーンに関する意識調査
・モバイルECサイトの「商品ページ」に関するユーザビリティ調査
・モバイルECサイトのTOPページに関するユーザビリティ調査
・モバイルECサイトの「買い物かご」ページに関するユーザビリティ調査
・モバイルECサイトの購入フローに関するユーザビリティ調査
・iPhoneユーザーのiPhone利用動向とその評価

以下、個人的に気になることをメモ。


携帯サイトフィルタリング関連



利用サービス単位で親子の認識の違っているのが面白いですね。あと、企業側もフィルタリングの影響を気にしているのがよくわかります。


ECサイトの各種ユーザビリティ調査関連



画面サイズ、通信速度の高速化、タッチパネル、リッチコンテンツ…と、モバイル環境はここ数年でだいぶ変わりました。でも、ECサイトに求める条件が、操作性以上に信頼性という点が興味深かったです。


iPhone関連



20ページ以上の調査データなので読み応え充分(^^

iPhoneは、マニアックな男性向けと思っていましたが、ユーザ性年代別シェアで、20代女性が11.7%(4位)というのに驚きました。


今後のモバイルサイトの動向が楽しみです。

「初恋の人からの手紙」が届いたよ

投稿日: 2009/03/05(木)
話題の「初恋の人からの手紙」です。

アクセス状況が凄いようでサーバエラーが出まくりましたが、何度か試してこんなお便りが届きました。いやー、内容がブッ飛んでますねぇ…(笑)

4X、元気にしてる?
今でもお気に入りのグラビアアイドルに丸をつけていますか?雑誌に丸をつけるのが趣味だった4Xをなつかしく思います。

泣きじゃくる私に4Xが「おまえは体だけの女だ」と吐き捨てお別れすることになったあの日から、もう30年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

今思うと、私たちの恋愛ってひどかったなぁと思います(汗)。4Xはいつも私のことほったらかしで(だから隠れて浮気していました。苦笑)、いつも寂しい思いをしたのは私だけでしたね。「寂しいのは気の持ちようだ」なんて小学生みたいなことを言っていた4Xが、今もきっと変わらないのだろうと思うと、クスクスと微笑ましくも思えます。

私にとっては8人目の彼氏でしたが、そういえば4Xにとっては初恋の相手が私でしたよね。最初のころの4Xはキスすら歯に当てる下手さでがっかりしたものですが、最終的には妙に自信をつけていましたね。勘違いとは恐ろしいものです。

付き合いはじめたころ、4Xはいきなり「おれはおまえを最初で最後の女にするつもりはない」って言っていましたね。そういうことを平気で言えてしまうところ、今でもきっと変わらないんだろうなぁと想像すると、少し今の4Xの人間関係が心配になります。

今だから言えることですが、私は4Xと付き合ったことを恥だと思っていません。みんなは「さっさと別れなよ」って言っていたけど、私はそこまで高望みしないほうですし、それなりに楽しいときもありました。今でも感謝しています。

いろいろ書きましたが、私は4Xが大好きでした。これからも4Xらしさを大切に、あと自販機のおつり出口をいちいちチェックするのはもうやめて(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 将来マッチョになるって言ってましたよね?どうなりましたか?



さてさて、気になる部分を抜粋します。

今でもお気に入りのグラビアアイドルに丸をつけていますか?


○は付けませんってwww

泣きじゃくる私に4Xが「おまえは体だけの女だ」と吐き捨てお別れすることになったあの日から、もう30年が経ったのですね。


30年前って、小学1年生が言う台詞じゃないんですけどwww

私にとっては8人目の彼氏でしたが、そういえば4Xにとっては初恋の相手が私でしたよね。最初のころの4Xはキスすら歯に当てる下手さでがっかりしたものですが、最終的には妙に自信をつけていましたね。勘違いとは恐ろしいものです。


本当にこんな事を言われたら、食欲不振で5kg以上痩せるでしょうね…。

付き合いはじめたころ、4Xはいきなり「おれはおまえを最初で最後の女にするつもりはない」って言っていましたね。


ん?みちのく?山本譲二は嫌いじゃないぞ。

あと自販機のおつり出口をいちいちチェックするのはもうやめて(笑)


貴様、何故それを知ってる?どこで見てたんだ?www

散歩の達人 - 浜松町・芝浦・大門・三田・東京タワー50周年

投稿日: 2009/03/04(水)
「東京タワー」「芝浦」のキーワードに釣られて購入。



書きながら気付いたのですが、表紙に「2008年12月号」と書いてあるじゃありませんか!最新号だと思ってたのに…orz。

まぁ、ここまで書いたので勢いで続けますwww


交通新聞社 散歩の達人-立ち読みページ
http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/tachiyomi/200812.html

http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/tachiyomi/200812.html

特集の部分の目次を抜粋。

江戸、昭和、平成……さまざまな時代が交錯する町
東京タワー・浜松町・芝大門・芝浦・三田
芝浦の8年間。 写真・文_小林キユウ
憧憬の湾岸ハードボイルド 芝浦・日の出
オフィス街に隠れてる江戸の年輪 浜松町~三田
東京タワー50周年の遊び方
オールアバウト東京タワー
知る人ぞ知る穴場グルメ街
謎とき増上寺
芝で大江戸めぐり
元祖江戸漁師町の今
芝浦に花街があった頃
鳶の総本山でガチンコ体験
名建築発掘ロード
日本オランダ年だからオランダ大使館表敬
大都会の小さな商店街
浜松町「箱ビル」たんけん
きせかえ小便小僧のひみつ
蝋人形館ロック検定
ラーメン二郎~三田本店と僕と、ときどき、ニンニクマシマシ~
明治時代の芝を歩く
大学が街にやってきた!
東京シンボルの城下町マップ



芝浦住民の方、「芝浦に花街があった頃」の記事は必見ですよ。

あと、WANDO湾処のご主人が載っていました。ご自身のブログでも紹介されているみたいです。

:: 港区芝浦の3.3坪のワインバー「WANDO湾処」へようこそ ::
http://wando.jugem.jp/?search=%BB%B6%CA%E2%A4%CE%C3%A3%BF%CD

http://wando.jugem.jp/?search=%BB%B6%CA%E2%A4%CE%C3%A3%BF%CD

湾処は12月に行ったきりなので、次回ワイン会を狙って行ってみようかな…。

東京五輪招致イベント「東京レインボーウオーク」に参加しました

投稿日: 2009/03/03(火)
3/1(日)にレインボーブリッジ(首都高11号台場線)を全面通行止めにして徒歩で渡る「東京レインボーウオーク」というイベントが開催されました。

レインボーウォークTop

これは、2016年の夏季オリンピック招致を目的としたイベントだそうです。

東京レインボーウオーク
http://www.tokyorainbow-walk.com/
http://www.tokyorainbow-walk.com/

参加者約5千人が、オリンピックにちなんだ5色の手袋とマフラーを着用して、お台場海浜公園-レインボーブリッジ-潮風公園と続く約7kmのコースを歩きました。

ワタクシ4Xは、抽選4倍の倍率の中から一度は落選し、繰り上げ抽選でギリギリ当選しました。そして、マンション仲間のungarungaさんも同じく繰り上げ当選w。初回→遠方者優先、繰り上げ→先着順だろ?と内心思っていますが、参加できたので良しとしましょう(笑)

それでは、「東京レインボーウオーク」の詳細をレポートしたいと思います。

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

