芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

起業家たち

投稿日: 2009/01/28(水)
PCネタばかり続いていたので、少し話題を変えたいと思います。

じつは、ここ数日で個人的に嬉しい出来事が二つありました。


友人を招待できた



まず一つ目は、やっと友人を我が家に招待できたことです。

昨年末に、友人のブログにコメントした事がきっかけで「じゃあ、年明けに飲もうよー!」「俺もー」と、トントン拍子に話がまとまり、先週二人の友人(+婚約者一人)が遊びに来てくれました。

友人からは、モエエシャンドン・イチゴ・お菓子などの差し入れを頂き、昔話に花を咲かせて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

みんな我が家の眺望と共有施設の設備に満足してくれたようです。(^-^)v

ちなみに、友人は二人とも起業家で、一人は丸の内でネットワーク設計を行う技術系で、もう一人は大阪で人材サービス事業を営んでいます。さすが起業家、興味深い話をたくさん持っていらっしゃる。ここが僕に足りないところだなぁと、学ぶことが多い一日でした。

二人とも、ありがとう。これからもよろしくお願いします。


友人の活躍



次に二つ目。

いつもチェックしている池田信夫氏のブログを見て…。

アゴラ - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/230b7f80ae9830dae668c5929016842a

なんと、昔一緒に仕事をしていた友人が、池田信夫氏、松本徹三氏、高橋洋一氏、西和彦氏といった蒼々たるメンバーの中に、オピニオンサイト立ち上げメンバーとして入っているではありませんか…。

本当に驚きました…。でも、すごく嬉しい。><

彼は、一緒に食事をしている時も、「こんなケータイビジネスってどう?」「これをネットでやれば絶対に流行るよ!」と、いつも楽しそうにビジネスについて語る人でした。

その後、会う機会は少なくなりましたが、彼がいつも大きなビジネスに携わっていたのを覚えています。そして、昨年までSBIグループ会社のCEOを務めていたので、このオピニオンサイト立ち上げメンバーに入っているのは当然といえば当然ですね。

今後の活躍が本当に楽しみです。陰ながら応援しています!

かたや、遊び呆けてばかりで成長の無い自分が情けないっす…。><

今年は勇気を出してSBI Businessに実名登録してみようかな…とも思案中。ただ、セールスポイントが特に無いのが悩みどころ。うむむむむー。

FC2ブログリニューアルのメモ6 - RSSプラス

投稿日: 2009/01/27(火)
今回はRSS関連のブログパーツをご紹介します。

RSSとは、ブログを書いて保存した時に「こんな記事を書いたから見てねー」と読者に伝えるための情報です。読者がこれを、RSSリーダーというツールを使うと、ブログの更新をすぐに察知することができます。

当サイトの場合は、下の画像の赤丸で囲ったオレンジ色のアイコン部分が、その公開情報へのリンクになります。

RSSフィードのアイコン


FirefoxでRSSフィードを登録する



オレンジアイコンをクリックすると以下の画面になります。

RSSフィード登録-Firefox

RSSリーダー選択-Firefox

Firefoxの場合は、ここでオンラインサービスのRSSリーダーを選択することができます。つまり2ステップで自分の好きなRSSリーダへ登録することが出来るのです。


IE7でRSSフィードを登録する



オレンジアイコンをクリックすると以下の画面になります。

RSSフィード登録-InternetExplorer

「このフィードを購読する」を選べば、タブバー付近の☆マークをクリックすることで、お気に入りの「フィード」という欄から更新内容を確認することができます。ただ、ブラウザ付属リーダーだと、他のPCでチェックすることが難しいので、SBM(ソーシャルブックマーク)と同じく、オンラインのサービスを使うことをお勧めします。


RSS登録ボタンのブログパーツ



さて、お待たせしました。本題のブログパーツの説明に入りたいと思います。これはブラウザの標準機能で2ステップ以上かかっていた手順を、1ステップに短縮する便利なブログパーツです。

RSSプラス - SEO対策 ドットコム
http://www.seotaisaku.com/smoplus/rssplus.html

http://www.seotaisaku.com/smoplus/rssplus.html

1. まず、http://www.seotaisaku.com/smoplus/rssplus.htmlにアクセス
2. テキストボックスにRSSフィードのアドレスを入力(画面ショットを参照)

RSSリーダー登録リスト作成1

3. 画面に表示したいRSSリーダの種類を選択して実行を押す

RSSリーダー登録リスト作成2

この情報をFC2管理者画面のプラグインの設定へ反映させてください。
→FC2のプラグイン設定に関する不明点はFC2のヘルプを参照

これで、ユーザは好きなRSSリーダーに一発で登録できるようになります。

これは、ブログのサイドバーに置くタイプですが、前回紹介したAddClipsにもRSS登録メニューがあるので上手く使い分けてください。


でも、RSSって使っている人少ないよね?



そーなんです。><

RSSは、前回のSBM(ソーシャルブックマーク)と同じく、一般ユーザへの普及が進んでいないサービスの一つだと思います。

ただ、どちらのサービスも使いこなすと強力なツールなんですけどね。個人的にRSSという名前が、興味を引かない原因なんじゃないの?と思ってたりします。


RSSって難しいんでしょ?



違うよ!ぜんぜん違うよ!超簡単だよ。><

ミクシィでマイミク登録するのって簡単ですよね?それで、マイミクが日記を書くと、ログイン画面に赤文字が表示されて、更新状況がすぐにわかりますよね。RSSも「更新」→「通知」という流れは同じなんです。

Googleリーダー

これは僕が使っているGoogleリーダーの画面ショットです。

ブロブパーツで設置したGoogleリーダーのアイコンをクリックするか、上記の赤丸が付いた「登録フィードを追加」をクリックして、気に入ったブログのRSS情報を登録しておくと、新着情報が次々と届くようになります。


RSSって新着チェックするためだけなの?



いえいえ、それ以外にもメリットはありますよ。

メリット1. レイアウトを統一できる


違うデザインのページをいくつも見ると疲れますよね。あと、度が過ぎるコテコテ広告は見たくありません。

RSSリーダーを使うと、メールを読むような感覚で、複数のサイトの内容を確認することができます。

ただし、全文を配信しているサイトに限った話ですので、続きがあるサイトは、その記事に直接アクセスするか、違うツールで工夫するしかありませんけどね。

メリット2. タグ付け・検索で過去の記事を探しやすい


さすがGoogleといった感じでしょうか。

サイトを1つ1つ巡回する場合と違って、タグや検索を使えば、「あれってどこに書いてあったっけ?」という状況にはなりにくくなると思います。


まとめ



どうです?RSSって便利かも…と思いましたか?使いこなすと情報収集力が大幅にアップしますので、是非活用してみてくださいね!

FC2ブログリニューアルのメモ5 - AddClips

投稿日: 2009/01/24(土)
ブログやニュースサイトを見ていると、こんなアイコンを見かけたりしませんか?

button_images.gif


これ何なの?



これらは、「ソーシャルブックマーク」というサービスのアイコンです。

このサービスを活用している方には「何をいまさら…」って話ですよね。

でも、知らない人には、「得体の知れない謎アイコン」にしか見えないと思います。自分もそうでした。クリックしたら何が起きるんだろ?と興味はあっても押すことはありませんでした。


使うと何か得をするの?



答えは簡単です。このサービスを使うと情報収集量が一気にアップします。あと、趣味が合う人とのコミュニケーションツールにもなります。では、なぜそうなるかを具体的なメリットを挙げながら説明したいと思います。

メリット1. オンライン上でブックマークを共有できる


ブックマークをオンライン上に保存するので、

(*´・д・)σ「あのURLって会社PCに保存したから今思い出せないんだよねー」

という悩みが無用になります。

モバイル環境を持っていれば、外出先からもブックマークを利用することができます。些細なことですが、思い出せないストレスって大きいですよね。

メリット2. ブックマークが増えても邪魔にならない


ソーシャルブックマークは、気に入ったページをその場でクリックして、ページ単位にどんどん保存するので、ブックマーク数はあっという間に増えてしまいます。

でも、心配いりません。「必要な時は検索して探す」というスタンスなので、タイトルやキーワードさえ覚えていれば、どんなに件数が多くても保存したページに辿りつけます。

ちなみに、ほとんどのサービスで「タグ付け」というGmailなどでお馴染みの機能があるため、分類が簡単に行えます。ブラウザのブックマークのようなフォルダ分けより、快適に管理できるはずです。

メリット3. 他人のブックマークが参考になる


これは、実際に見た方が早いです。以下のサイトを見てください。

MixClips - ソーシャルブックマーク横断サイト
http://www.mixclips.org/

http://www.mixclips.org/

今、注目されている(ブックマークされている)ブログやニュースが一目でわかります。人数も表示されているので人気度も合わせて知ることができます。

xxx users というリンクから辿って、興味深いブックマークの付け方をしている人がいたら、その人をお気に入り登録してみましょう。コメントできるサービスの場合は、そこから仲良くなれるかもしれません。


さて、本題



えー、ここまでの説明が長くてごめんなさい。これらのソーシャルブックマークの登録アイコンを1つにまとめたのが、このツールバーです。

AddClips-マウスオーバーする前

当ブログのツールバーにマウスオーバーすると、この様なリストが展開されます。

AddClips-マウスオーバーした後

間違ってマウスが触れて「なんじゃこりゃ?!」と思ったりしませんでしたか?(笑)

リストに表示されているのが、先ほど長々と説明した企業単位のソーシャルブックマークになります。さて、それでは設置方法の説明をしたいと思います。


設置方法



AddClips - ソーシャルブックマーク&RSSボタン統合サービス
http://www.addclips.org/

http://www.addclips.org/

1. まず、http://www.addclips.org/にアクセス
2. 未登録の場合はユーザ登録→登録済みユーザの場合はログイン
3. ページ下方にある「AddClipsボタンを作る」を押す
4. デザインや機能を選択する(形・色・RSSを含むか
5. 選び終わったら、下の「AddClipsボタンを作る」を押す

AddClipsブログパーツ設定

この情報をFC2管理者画面のテンプレートの設定へ反映させてください。記事タイトル(h3タグ)と投稿日の間くらいに設置するのが良いかなーと思います。


まとめ



このボタンを押してブックマークされた数を統計情報から確認することができます。僕のブログは見かけ上「はてな」だけわかるようにしていますが、違うサービスで登録してくれる方が想像以上に多くて驚きました。ありがとうございます。

AddClips、気になる方はお試しくださいね!

FC2ブログリニューアルのメモ4 - Twitter

投稿日: 2009/01/21(水)
昨年に書いたブログリニューアルに関するTipsの続きです。

今回はWebサービス「Twitter」とブログの連携を紹介します。

まず、当サイトの右側(下の画像で赤丸の箇所)にある「Twitter」と書かれたテキスト欄があることをご存知でしょうか?

Twitterブログパーツ

これはTwitterに投稿した内容を表示するブログパーツです。


Twitterとは



Twitterとは、数行のメッセージやWebページ・画像等のアドレスを、140文字以内でやり取りするサービスで、1日に複数回更新するのが普通の使い方です。気に入った相手とのゆるいつながり(フォローと言います)を持ち、使い方次第で、1人から数万人を相手にコミュニケーションが取れるすごいサービスです。

Twitterは速報性に優れているため、メディア的にも注目されているようです。

航空事故の現場写真,Twitterで第一報が
http://zen.seesaa.net/article/112683623.html

ハドソン川の旅客機不時着写真でトラフィック急上昇--写真投稿サービスがダウン
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20386595,00.htm

僕は、ブログに書くまでまでもないかなぁ?と思ったネタや写真を投稿したり、ネット上の知り合いに対してメッセージを送ったりするのに使っています。

Twitterの使い方に関しては、こちらの説明が参考になります。

先取り! Twitter使いへの道 AtoZ:第1回 Twitterキホンのキホン|gihyo.jp
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/twitter/0001

付き合いが薄くても、挨拶程度の軽いやり取りなので、そんなに気になりません。「呟き」ですから返事を期待しないくらいが丁度良いです。休憩中や通勤中の信号待ちなどで、手が空いた時に、ケータイからこんなやり取りをしてます。

Twitterの内容

しょうもないつぶやきばかりでスイマセン…。(^^;

当ブログに来た方に、何かしらの更新は伝えたいので「しょこたん☆ぶろぐ」みたいな、1日に何度も更新するミニブログ風のイメージです。

それでは、このTwitterをブログに設置する方法を説明します。


Twitterの設置方法



Twitter: What are you doing?
http://twitter.com/

http://twitter.com/

1. まずは、http://twitter.com/にアクセス
2. 未登録の場合はユーザ登録→登録済みユーザの場合はログイン
3. 上部メニューの設定をクリック
4. 「あなたのWEBサイトにもTwitterを表示させよう」のリンクをクリック
5. あなたはどこに表示させたいですか?→その他を選択→続くをクリック
6. Flash版かHTML版か選択→続くをクリック

Twitterブログパーツ設定

この情報をFC2管理者画面のプラグインの設定へ反映させてください。
→FC2のプラグイン設定に関する不明点はFC2のヘルプを参照


まとめ



いかがでしょうか?個人的にTwitterの利点は、

・リアルタイムに状況を伝えられる
・脊髄反射的な書き込みができる → タイトル欄なしと140文字制限のおかげ
・ゆるい関係 → フォロー・リム―ブ自由、ログイン時刻・足あと表示が無い

というところにあると思います。

つまり、暇な時に発言を読み、気が向いたら投稿して、眠くなればスパッと落ちることが出来るので、チャットやmixiと比べて気を使うことが少ないということです。ちょっとだけ「しまった!」という発言をしても、他の人の発言で埋もれてしまう点も面白いですよね。

僕のTwitterは以下で確認できます。

http://twitter.com/superrush4x

気軽にフォローしてくださいね!! ← 本当に待っています

アルファブロガー・アワード2008

投稿日: 2009/01/20(火)
ブログの人気投票を行う「アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞」というのがあるそうです。投票期間は12/24から2/8までですが、1/16に中間報告が発表されていましたので、紹介したいと思います。

アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞
http://alphabloggers.com/

http://alphabloggers.com/

選考基準が記事単位ってところが良いなと思いました。素人が更新の量や文章の質で文筆業の方に勝てる訳がないですからね。

では、自分が興味を持った記事をいくつか紹介したいと思います。


読み物として気になるもの



けんじろう と コラボろう!/吉田 賢治郎

学校裏サイト記事で知り合った「はてな村の若者20人」と飲んでみた

以前紹介した学校裏サイトの記事の裏で興味深いやり取りがありました。その後、id:y_arimさんとけんじろうさんはお互いに理解を深めてOFF会をしたという話です。

実名ブロガー同士が和解していく様子がとても参考になりました。表現やプライバシーの問題は、ブログ運用で本当に気をつける点ですよね。僕自身、至らぬ点が多いので反省しきりです。

Attribute=51/ぐり

要は、勇気がないんでしょ?

ゆるふわなイラストでお馴染みのid:guri_2さんの良記事。思わず応援したくなってしまいます。ぜひ、ご一読あれ。


Web系のネタで気になるもの



delab/sato165

更に便利になったRemember The Milkをもっと快適に使う

Remember The Milk。略してRTMと呼ばれているToDo管理のWebサービスです。

このWebサービスは本当に便利です。この記事を参考にして使ってみてください。そのうち当ブログでも取り上げますのでお楽しみに!

↓ 後日、RTMの記事を書いたので、こちらもご覧下さい! ↓

Remember The Milk を Stylish で使いやすくしてみました
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-258.html

Remember The Milk にカレンダーを追加するGreasemonkeyスクリプト
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-259.html

Remember The Milk を便利に使う Stylish と Greasemonkey のまとめ
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-260.html


Rauru Blog

モノローグとしてのSBM

ブログに対する有用なフィードバックの方法が日本とアメリカとで違うという内容。今後のオンライン上のコミュニケーションの参考になる記事だと思います。


アルファブロガー



サイト単位の2008年アルファブロガーリストはこちらをご覧ください。

アルファブロガーリスト|Alpha Bloggers
http://alphabloggers.com/alphabloggers/

有名な方ばかりです。一度は読んだことがあるブログが載っているでしょう。

今チェックしているブログが少ない方は、この機会に好みのブログを探してみてはいかがでしょうか。

IT業界の動向

投稿日: 2009/01/16(金)
IT業界の動向に関する記事を紹介したいと思います。

ITの6年前、そして6年後 - 雑種路線でいこう
http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20090113/y6

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20090113/y6

6年前から現在までの技術動向と今後の予測がまとめられています。多くの事例で説明があってわかりやすいです(1つ1つが簡潔で短いですけどね)

それにしても、ネットワークやデバイスの進化の速さは凄まじいですね。ケータイの通信は昔のADSLより速いし、HDDは1.5テラバイトが普通にお買い得になっちゃったし、microSDメモリカードが2GBで100円ですからね。

あと、ネットの広告が、雑誌や新聞に追いついて、次はテレビ広告まで抜きそうな状況だそうです。統計によると、若年層のテレビ離れが進んでいるらしいので、今後のテレビ広告は相当厳しいことになると思います。

2015年、テレビは「ニコ動」化する?――NRIが示す未来像 (1/2) - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/05/news094.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/05/news094.html

「家族と」ではなく「一人で」という視聴スタイルだと、好きな時間に、好きな物を探せて、誰かとコミュニケーションを取りながら見れる…という、ニコニコ動画の方が自然なのかもしれないですね。

では、6年後の2015年…。いったいどんな世界になっているでしょう?

車が空を飛んだり、宇宙コロニーに住んだり、ネコ型ロボットが助けてくれるようになるのはまだまだ先だと思います(笑)ちなみに2003年に生まれているはずの鉄腕アトムの年表ではこんな感じになってました。

asahi.com : 飛べ! 鉄腕アトム
http://www.asahi.com/ad/clients/atom/world_story.html

http://www.asahi.com/ad/clients/atom/world_story.html

2008年に隕石から若返りガスを発見しているみたいですよwww これで少子高齢化問題もバッチリ解決ですね!!


まとめ



今後は、クラウド化が進み、必要な時に必要な物だけ使う SaaS のようなサービス提供の形態にシフトして行くでしょう。当然、ネットワークの利用が大前提なので、セキュリティやオフライン同期といったサービスも、これからどんどん充実していくと思います。

あと、モバイル端末がどのように進化していくか…といったところに非常に興味を持っています。不況に負けず、日本のメーカーの技術力で、どんどん良い物を出していってほしいですね。

チームマイナス?%

投稿日: 2009/01/15(木)
本日、社内でお呼び出しがかかりました。





なんだろなー?と思いながら話を聞いてみると、





景気が悪化しており…で始まり、





勝手なお願いで恐縮ですけど…と続き、





皆に協力してもらってますけど…ね?…と意味不明で、





その後の内容を、1行でまとめるとこうだ。






( ゚Д゚) キミ、給与カットね。






ふにー。モチベーションが下がりますのう。。。






せめて温室効果ガス削減目標値以下でお願いします。。。

mixiの足あと削除機能について

投稿日: 2009/01/14(水)
ライトユーザの僕が言うのも変だけど、例の新機能について書いてみます。

mixi、「足あと」機能を改善--自分の訪問記録を消せるように:
ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20385985,00.htm

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20385985,00.htm

自分の足あとはニックネームの横にある、「×」のマークのアイコンから削除できる。削除件数は1カ月で最大10件に制限されている。自分の足あとを削除すると、ほかのユーザーのページにアクセスした記録も完全に削除できる。

 用途としては、間違って訪問してしまった記録を削除するケースを想定しているという。ミクシィ広報によれば、足あとも重要なコミュニケーション手段の1つであるため、いたずらに使われることがないように月間の利用回数を制限したとのことだ。



間違い訪問の足あとを消す?そんなの本当に必要ですかね?

これって、異性のプロフィール見るために決まってるでしょうwww

こんな目的で使う人が多いと、若年層ユーザの個人情報がケアされているか気になります。日記やプロフィールが最初から「全体に公開」に設定されていなきゃいいけど…。

個人的には「足あと削除機能」より「足あと見ません機能」が欲しかったです。

例えば、自分のトップページに足あとのタブを表示させない設定が可能で、「足あと見ません」の時に来たユーザのログは記録しないようにするという感じ。ウェルカム状態をアピールする使い方です。これって、機能要望に上がってたりしますかね?

でも、それって、

mixiが招待制じゃなくなったら、

普通のブログと変わらないし。

みたいな。

最近のケータイは高いから盗まれちゃうんだよ!

投稿日: 2009/01/14(水)
ケータイの買い替えタイミングってどのくらいでしょうか?

僕の端末は通信回線がロースピード仕様の3つ前のモデルです。せっかくパケホーダイにしたのですが、通信速度が遅いので、i-mode・iアプリ・音楽ファイルダウンロード…と、ガンガンに使いこなすには荷が重い機種です。

現在、新しいケータイへ機種変更するには5-6万円くらいが相場みたいですね。僕は、年始に散財してしまったので、この金額は出せそうにありません。><

これまでの買い替えタイミングは、モデルチェンジ2・3回で1回という間隔でしたが、例の「端末販売奨励金の見直し」以降、安易に買い替えができなくなりましたね。身近な人に聞いても、故障しない限り使い続けるとのことでした。

電車やバスに乗っていると、「オークションで端末を買って、SIMカードを入れ替えた方が安いよー」という話をチラホラ聞くようになりました。中には、最初から出どころが怪しい物狙いで購入している人もいるみたいです。

asahi.com(朝日新聞社):
ドコモとSB携帯、大量盗難 機種変えやすく、転売狙い
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200811130303.html

http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200811130303.html

ITmedia News
ケータイ大量盗難の流出先? 日本製最新機種の人気ぶり、中国の実態 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news023.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news023.html

この状況について、やっとdocomoが動きだしました。

ドコモ、盗難端末の利用を制限する仕組みを導入へ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43434.html

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43434.html

盗まれた端末が中古市場などで不正に転売される場合、購入者が盗難端末であることを知らずに入手してしまう場合も考えられるが、ドコモでは、販売店から盗まれた端末をユーザーが識別できるような仕組みを導入したいという。具体的な方法については検討中としており、詳細が決まり次第案内される見込み。また、今回の施策を導入するにあたり、ユーザーに施策の仕組みなどを周知徹底する期間を十分に設けるとしている。


検討中?ぬるいなー。やるならとっととやっていただきたい。

高くて買えない→盗品/中古が出回る→売れない→安くならない→(ノД`)ウワーン

新商品が出ても、このループが解消されなきゃ普及しませんよ。iPhoneやスマートフォンの動向も気になりますし、これだ!という端末が出ない限り、簡単に手を出せません。

なんとかしてくださいよー。docomoさん。

友達10人削除でハンバーガーのクーポン券GET!?

投稿日: 2009/01/10(土)
米国のファーストフードで、悪趣味な話題作りが行われているようですwww

POLAR BEAR BLOG:
「マイミクを10人削除したら、ハンバーガーを1個プレゼント!」
http://akihitok.typepad.jp/blog/2009/01/101-a0ac.html

http://akihitok.typepad.jp/blog/2009/01/101-a0ac.html

バーガーキングが提供を始めた、Facebook のアプリケーション"Whopper Sacrifice" (ワッパーの犠牲者)について。このアプリをインストールして起動し、そこから Facebook 上の友人10人を削除すると(友達登録を解除すると)、ワッパーのクーポン券1枚がもらえるという仕組み(クーポンがもらえるのは1回のみで、「100人削除したから10枚よこせ!」というのは不可)。なんと悪趣味な……



米国のバーガーキングが、Facebookで友達を10人削除するとクーポン券を配る…というサービスを始めました。日本のmixiで例えると、「マイミク10人削除したらハンバーガー1個無料!」と同じ意味です。

笑えるのが次の点で、

例えばアキヒトが友人のシロクマを削除したとすると、

Akihito sacrificed Polar Bear for a free WHOPPER.

アキヒトはワッパーをタダで手に入れるためにシロクマを犠牲にしました。

というメッセージが友人全員に流れるとのこと。



全員にメールが届くというのがポイントですね。

(´∀`) 「あいつハンバーガー1個のために売られてやんのw」

(;´Д`) 「ん、メール?……ひぇぇ、次はオレだったのかっ!!」

こんなやり取りが聞こえてきそうですwww

友人に「削除するけど、後で再登録するよ!」と連絡しておけば、仲間内で笑えるネタになりそうですね。でも、10人はハードル高いかなー?せめて5人だったら………

なんてね!!

ところで派遣村は役に立ったの?

投稿日: 2009/01/07(水)
偉そうな事は言えませんが、やはり気になることなので。

週刊!木村剛 powered by ココログ:
[ゴーログ] 世間知らずたちが世の中を悪くする!
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-a638.html

日比谷公園のテントでわざわざ年越しをする必要があるのだろうか、というそもそものところから、やや不自然なものを感じます。政治活動を主目的に活動している方がいるような気がしてなりません。故郷があるのなら、帰省のための交通費を貸してあげた方が親切なのではないでしょうか。



年末に「派遣村」のニュースが流れた時に同じことを思いました。

ボランティアの方々の「住む所すらままならない人達を救いたい」という気持はわかります。だけど、集まった人の中で「交通費さえあれば実家に帰れた」という人は、意外と多かったのではないでしょうか。

正月は実家に帰る絶好の機会です。出戻りだと気まずいって人でも、こんな状況で厳しい小言は言われないでしょう。派遣村より美味しい料理を食べれて、温かい布団で寝れるのにもったいないなぁと思いながらニュースを見てました。


「派遣村」の偽善 - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/caa6353a3bf77b62c7782d6bd09446a2

そもそも住宅を供給するのは、企業の義務ではない。会社をやめたら寮を出るのは当たり前だ。わざとらしく日比谷公園に集まって役所に住居を斡旋させるのは筋違いで、それに応じる厚労省も不見識だ。これが500人ではなく5万人だったら、彼らは同じことをするのか。「製造業への派遣労働を見直す」とか言い出した舛添厚労相は、彼の軽蔑しているみのもんたに成り下がったのではないか。



そうですよねぇ。5万人来ても同じ対応ができたのでしょうか。来年から「お正月は日比谷公園で!厚生労働省講堂○泊○日の旅」というパッケージプランが定着するかもしれませんね(笑)


新たな宿泊先の公共施設へ移動 「派遣村」の失業者ら - mediajam
http://mediajam.info/topic/746950

東京・日比谷公園の「年越し派遣村」に支援を求めた失業者らが5日午後、派遣村実行委員会がチャーターしたバス6台に分乗し、学校跡地の体育館など、東京都が用意した公共施設4カ所に移動を始めた。

 実行委によると、施設に移るのは4日夜に派遣村のテントと厚生労働省の講堂に寝泊まりした約500人のうち、仕事探しを始めた人などを除く約280人。



これって、約半数の仕事探しをしない人を、ボランティアがチャーターしたバスで、都税で管理している公共施設に案内したということですよね…。12日以降の動向が気になります。


年越し派遣村でお手伝い - とね日記
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/fda4acfc1777ebe89bb54c4b4e22064b

確かにこの場所には派遣切りされた人よりも、1年以上ホームレスをしている人のほうが多いように僕には見えた。そして45際から60歳が8割くらいを占めていると感じた。派遣切りされた人を助けるために設置された村なのに、行ってみたらホームレスも含めた炊き出し支援になっているのはここに来た多くのボランティアが感じたことだろう。実際派遣切りされた人とホームレスの間には明確な線引きはできない。だが線引きできないから彼らを支援するのを止めるというのは見当違いだと僕は思う。どのような人たちであれここにいるのは本当に困窮している人が大半なのは事実なのだから。



うわぁ、やっぱりそうなんだ…これじゃ派遣村って言えないじゃん…orz

薄々そんな気はしたけど、事実を知って余計に悲しくなりました。テレビで伝わらないことって多いですね。政治家のインタビューばかり放送しているのを見ると、プロが仕組んだ政治活動と思われても仕方ないでしょうね。

派遣村は誰の役に立ったのでしょうか?なんかスッキリしません…。(*´・д・)σ

アクセス解析 - 2008年12月

投稿日: 2009/01/07(水)
さて、2008年12月分のアクセス解析結果をお伝えしたいと思います。

2008年12月は18の記事をエントリーしました。過去に比べるて記事数は増えていますが、まだまだ少ないです。今後は1ヵ月に30くらいの記事を書けるようにしたいですね。


■ 2008年12月のアクセス状況

アクセス解析200812-ブラウザとOS

< クリックすると大きい画像で開きます >

11月分は途中からだったので今回からのデータが今後の指標となるでしょう。1日で平均すると58セッション。まずは平均100くらい目指してみよう。

セッション数: 1,816
新規セッション率: 44.16%


■ 2008年12月の検索キーワード

アクセス解析200812-キーワード

< クリックすると大きい画像で開きます >

それでは前回と同じく、気になるキーワードを紹介したいと思います。


1位 「学校裏サイト」 - 32セッション

ありがとうございます。記事を書いたかいがありました。でも、このキーワードで来た人達は裏サイト自体を探しているのかもしれませんね。


2位 「ラーメン二郎」 - 23セッション

さすが二郎。派生キーワード含めるとダントツ1位のキーワードです。ちなみに当ブログはジロリアン向けのサイトではございませんので、ラー通の方はプリティ先生のレビューでガツンな一杯を探してください!


23位 「モルドバ 三田」 - 4セッション

記事が参考になったか気になります。興味がある方は直接お店に行ってみてくださいねー。


109位 「photo funia 何と読む」 - 1セッション

僕も知りません。ふぁにあ?ふにゃー?


160位 「トルネードポテト 」 - 1セッション

個人的に気になったので載せますw。僕はチーズ味が一番好き。


187位 「モルドバ 女性 無料 紹介 」 - 1セッション

ちょwww!……期待に応えられる記事じゃなくてすいませんでした(^^;


239位 「武蔵小杉 学生 大盛り 」 - 1セッション

若い時はガッツリ食べなはれ~♪


皇居ジョギングに挑戦!

投稿日: 2009/01/04(日)
Mark@さんからこんなお誘いメールが届きました。

「明日は朝から、皇居走り始めにいきますがいかがでしょうか?」


フフフ……。ついに肉体改造計画を実行に移す時が来たようじゃのう。


2009年1月某日 AM10:00。

おニューのウェアを装備してエントランスに向かうと、既にMark@さんが待機していました。軽く新年のご挨拶をしているところに、なんとT師匠が合流!Σ( ̄□ ̄;) 今日は3名での皇居ジョギングとなるそうです。

マウンテンバイクのT師匠。フルマラソンのMark@さん。これは厳しいトレーニングになる可能性200%です。手にじとーっと汗が(笑)

行きますかの合図で、自転車でコーチエントラスから出発。久々に車道側を走る状況に戸惑いつつ、3人で縦一列になって藻塩橋交差点を通過します。続いて札の辻橋を軽やかに上って…上って?…あれ?……あれれー?

(;゜Д゜) 「ま、Mark@師匠、速すぎませんか!?」

そうなんです、マジで速いんです。

さすが王滝MTB100kmレーサー。こちらは電動アシスト&トップギアを使い、さらに全力で立ちこぎしています!それなのにぐんぐん離されてしまいました。

信号が赤になる度に止まってくれてありがたいのですが、停止した状態からトップスピードまで上げるのが本当にツラい。自転車を、こんなに真剣にこぐのは小学生の時のピンポンダッシュ以来かも(泣)


皇居到着

スタート地点となる桜田門櫓門(祝田橋付近)に到着。足がパンパンで到着時刻なんぞ覚えちゃいません。息を整えながら周りを見渡すと……思った以上にランナーがたくさんいました。若い女性ランナーも多くてビックリ。


ジョギング開始

入念に準備体操をして、いよいよ全長5kmの皇居ジョギングスタート!

(´・ω・`) さて、どこで「先に行ってください」を言うかな。

始まってすぐなのに頭の中はそれでいっぱい(笑)

いやー、自転車で相当ヤラれましたね。ドラクエで言えばメラゾーマ級ですよ。昨日まで酒飲んで餅食ってゴロゴロしていた奴には瀕死のダメージです。


第一コーナー

気象庁付近を通過。走る前に「一つ目のコーナーを曲がるまでは歩かない」と決めていたので、自身の最低限のノルマは達成しました。え?レベル低すぎ?なんとでも言ってください。5kmなんて中学校以来走ってないんだから(笑)

Mark@さんの方を見るとコンパクトに手足の振りを抑えて無駄の無い美しいフォームで走っていました。対する4Xは、手足大振り、頭振り乱しーの、気持ち悪くて時々「おぇ」っと声漏らしーので、かなり痛い子。格好悪いなぁ…と思いつつ頑張って走り続けます。


ウォーキングに変更

Mark@さんの「しばらく上り坂が続きます」という言葉で、歩きへの変更を決意。

休むなら上り坂と決めてましたからね。先に行ってくださいと伝えると、T師匠とMark@さんの後ろ姿はみるみる小さくなっていきました。周りの人達にもどんどん抜かされていきます。

でも、キャッキャウフフ感覚で走ったり歩いたりしている人っていないですね。みんな真面目にトレーニングしている人ばかり…。正月明けだからでしょうか?それともこれが普通?僕のイメージ的に皇居ってジジババのお散歩コースだと思ってたんだけどなぁ。

※追記: 東京マラソン以降、真面目ランナー激減。疑問が解決しましたwww


ジョギング再開

千鳥ヶ淵付近?でMark@さんとT師匠が待っててくれました。気になる走行距離を尋ねたところ、まだ半分ちょいくらいしか走ってないみたい。軽くショック。><

気を取り直してジョギング再開。もう、走り方とかどうでもいいッス。手足動かして早くゴールに着きたい。そんな思いだけでひたすら進みます。この時に気が付いたんですが、歩道の脇に一定間隔で「3.2km」とか距離が書いてあるんですね。残りの距離がわかって少し安心感が出てきました。


ゴール付近到着

半蔵門を過ぎてから桜田門まで下り坂が続きますが、ここの景色が一番素晴らしい!お堀の水と皇居の草木が太陽の光を受けてとても綺麗でした。坂の上だから見下ろせる感じが良いんでしょうね。

そして桜田門をくぐり、ゴール地点が見えた時にMark@さんから一言。

「最後はダッシュでお先に行ってもいいですか?」

僕の超スローペースに付き合わせてすいませんでした!どーぞどーぞと返答すると、ものすごいラストスパートであっと言う間にMark@さんが視界から消えて行きました。

僕も最後は軽いスパートを切ってゴール。

休憩のあと、Mark@さんとT師匠から2週目の誘いをいただきましたが、丁寧にお断りしました。

こうして僕のジョギングほろにがデビューは終了です。

お付き合いいただいたMark@さん、T師匠、ありがとうございます。次回は、少しでも距離とタイムを上げたいと思ってますのでこれで懲りずにお誘いくださいませ。><


おまけ

あまり写真を撮る余裕はありませんでしたが、いくつか撮ったので気になる方は続きをご覧ください。

お買い物大作戦の巻

投稿日: 2009/01/03(土)
20090103144754

20090103144756

久しぶりに丸ビルのビームスに行ってきました。

目的は冬物スーツの新調!グレーが欲しくて何着も試着して、満足がいくものを買うことができました。(^-^)v

住宅ローンと昨今の不況を考えると贅沢してる場合じゃないですが、スーツは必要経費なので仕方ないっス。大事に着るから問題無いっス!だって、会社帰りにワイン飲んだりベルギービール飲んだりするから少しは格好良くしないとね(笑)

今年もお誘いお待ちしておりますー。

さて、テンションが上がってきたので、調子にのってどんどん買っちゃうよーん!次は、お台場で私服とトレーニングウェアだ!

ニューイヤー駅伝

投稿日: 2009/01/01(木)
20090101142641

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(^-^)

さて、今日はニューイヤー駅伝のゴール地点から生中継でお伝えしております。この写真で、どこにいるのかがバレバレですね(笑)

やはりマラソン選手のスピードは凄い!ゴール前なので迫力満点です。

新年早々、良いイベントに参加できてラッキーでした。

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

