芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

今年最後のエントリー

投稿日: 2008/12/30(火)
20081230145614

新幹線の前でパチリ。今回の年末年始は、芝浦を離れて過ごしてきます。

まだいくつか記事を書けると思っていましたが、PCに向かう時間が取れませんでしたので、これが今年最後のエントリーになります。

ブログを通じていろいろな方と知り合い、興味深い知識もたくさん得ることができました。ありがとうございます。

ゆるい内容の記事ばかりの当ブログですが、来年もよろしくお願いしますね!

それでは、良いお年を!
(^-^)/~~

.

今年も残りあと数日

投稿日: 2008/12/29(月)
今年は新居浮かれモードから不況落胆モードと変化に富んだ一年でした。過ぎてしまうとあっという間ですね。

30代になって早5年。

年収はちっとも上がりませんが、体脂肪率と胴回りは右肩上がりで不況知らずみたい……。鏡に映る自分のほっぺたが重力に負けつつあるのを実感しております……><。

そうそう、5年で思い出しました。

この写真の娘達を覚えていますか?5年前に音楽番組のドタキャン騒動などで世間を騒がしたロシアの音楽デュオ「t.A.T.u.」です。

t.A.T.u.のその後

いやー、まいりました。
たった5年でこの変貌ぶりにガクガクブルブルすること間違いなしですw
モザイクの中身が気になる方はこちら↓をご覧ください。

まにあっくすZ あの「t.A.T.u.」がもはや原型を留めていないと話題
http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-2018.html

http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-2018.html


`∀´)ノ 女子レスラーやないかーい(笑)

FC2ブログリニューアルのメモ3 - 似顔絵イラスト

投稿日: 2008/12/27(土)
本当はちゃちゃっと書きあげたかったブログリニューアルメモの続き。

ブログで自分を表現したいけど顔出しはヤダな…という方に、まずは似顔絵イラストを設置することをオススメします。

既に過去のエントリで紹介済みですが、当ブログの右側プロフィール欄にある似顔絵はマイピクで作ってもらいました。

マイピクには400名のイラストレータが所属しているので、必ず気に入ったイラストを見つけることができると思います。イラストレーター次第だと思いますが、僕の場合は納期も早く、低料金だったので大満足でした。

ちなみに、僕の制作事例が載っていたので、恥ずかしながら紹介したいと思います。

みんなのマイピク
http://www.mypic.jp/pic/index22.html#424

http://www.mypic.jp/pic/index22.html#424

うひゃー!画像が大きすぎて恥ずかしいっス。

こりゃ、まじめにダイエットと若作りに取り組まないとアカンねぇ…。

学校裏サイトであなたの身内が攻撃されたらどうしますか?

投稿日: 2008/12/26(金)
少しまじめな内容なので投稿するか迷いましたが、最近ノンジャンルなブログなので、社会問題にも触れてみたいと思います。

学校裏サイトであなたの身内が攻撃されたらどうしますか?

グループウエアなどのビジネスを手掛けている吉田賢治郎さんが、娘が受けた学校裏サイトのいじめについて記事を書いているので紹介したいと思います。

けんじろう と コラボろう!
学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。
http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2008/05/post-9a63.html

けんじろう と コラボろう!
娘を攻撃する学校裏サイトに親としてメッセージを書いた結末
http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2008/05/it-b31d.html

リンク先を読めばわかりますが、ドラマで見るような「学校裏サイトによるいじめ」が自分の娘に降りかかったそうです。

<誹謗中傷の内容>

「、、○○(私の娘の実名)って、いろんなところで、みんなの悪口を言ってるらいしいよ」

「○○(くん)に色目つかってない?うざいよね。 ○○(くん)も無理に付き合わずに○○(私の娘の実名)を無視すればいいのに。」

「○○(娘)の顔ってヒドクない? 臭そう。 誰か教えてあげなよ」

「話すとブスがうつりそうだから、いやだ。 目が変だよね。鼻も」


実際はもっと酷い内容が書いてあったそうです。やはり嫉妬話や身体的なネタって盛り上がっちゃうんでしょうね。どの時代でも中高校生は変わらないなぁと思いました。

ところが、昔と決定的に違う点があります。

私は娘に

「これだけ書かれるってことは、実際、そう思われるようなことやってるんじゃないの? 3人が同じこと言ってるジャン。 だいたい目立ちすぎるんだよ。いろんな委員長とかリーダーシップとってるから叩かれやすいんだよ」

と心ないことをいってしまったが、

「3人が同じこと書いてるんじゃなくて、一人の子が一人二役してるんだよ。 こうやって悪口が好きな人を集めて、人数を増やしていくのが作戦なんだから。そして次は、”みんな言っている”と自分たちを正当化して攻撃してくるのよ。」


そうです。ネットの匿名性を利用して一人何役でもなりすましが可能というところです。

さらに、高校生くらいになればインチキ画像をコラージュで作ったり、差出人を偽ったメールだって簡単に出来る子がいると思います。メールなどは国会議員も騙されるくらいですからね。詳しく調べれば分かることですが、はっきり言って信憑性より興味の方が独り歩きしてしまうと思います。

あと、もう一つ怖いのが、誹謗・中傷どを追って個人情報に辿り着き、それが利用されてしまうかもしれないということです。このようなサイトを好んで見る人間は多いかもしれません。

また、学校裏サイトなんか見なければいいんだ、と言ったのだが、

「裏サイトなんか見ないよ。だけど、クラスや部活で”おまえ、昨日ひどいこと書かれてたぜ”とか、”みんなの悪口を言ってると書いてあったけど、本当なの?”と聞かれて裏サイトに自分のことが書かれていることが噂として伝わってくる。 それも、裏サイトに書かれていることに、さらに尾ひれがついてひどい噂になるのが耐えられない」

とのことだ、なるほど。


韓国では芸能人が自殺してしまうほどですからね。
自分が見ていなくても「火の無い所には煙は立たない」とか思われているのではないか…?と、余計に気になってしまうかもしれません。

後半は、けんじろうさんの情報収集力と根気の説得で解決していますが、娘さんの気が弱かったり、娘さんが先にサイトを見つけて親に内緒にしていたりして…という怖い事にならなくて良かったなと思いました。

今は、義務教育でパソコンを使うのですから、技術だけでなくマナーも一緒に育てて欲しいです。もちろん家庭内で正しく教えるのが前提ですけどね。

データからみる教育 小学生はパソコンを使った授業が大好き!
―「義務教育に関する意識調査」より VIEW21[小学版] 2005.09
-Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/view21/2005/09/s02data_01.shtml

古い統計ですが、担任から見て小学生が身につけた能力の第2位が「善悪を判断する力」となっていたのでちょっと安心しました。判断の基準はわかりませんけどね(笑)

あと、このけんじろうさん、ミクシィが高校生も使えるようになって大賛成というの記事も書いていました。

拝啓 ミクシィ様「年齢制限撤廃」のお願い
http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2008/11/post-93af.html

僕はミクシィの年齢制限撤廃を快く思っていなかったのですが、たしかに「表の世界」が用意されていればわざわざ「裏の世界」に引き籠らなくて良いと思う高校生も多いかもしれません。

でも、事件が起きれば「ミクシィが原因で……」とマスコミが騒ぐんでしょうけどね。

コメント欄って必要?

投稿日: 2008/12/26(金)
先日、当ブログ読者の方と実際に会って貴重な意見をもらいました。

「他の人のコメントが少ないので、コメントを投稿するか悩むんですよねー」

なるほど、その気持ちわかりますね。

情報を発信している立場ですから、読者の反響を、知識の向上や更新のモチベーションにつなげられないってことは、勿体ない状況なんでしょうね。

どこのサイトか忘れましたが、「ブログというのは60%の出来でアップして、残りの40%はコメント欄でみんなに仕上げてもらう」というのを見たことがあります。

ブログは双方向性を持つものなので、これは大事な考え方ですよね。でも、双方向性の危険なところも忘れちゃいけないと思います。

ネット危険地帯 ブログ「双方向性」の罠──コメント欄に注意! IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=MMITzt000027042006

 ただし、ユーザーの生の声というのは、ブログ運用側にとって都合の良いものだけではない。感想や励まし、要望、適切なクレームを期待していたとしても、実際に寄せられるコメントがそうであるとは限らない。

 誹謗(ひぼう)中傷や下品なコメントが寄せられることもある。例えば、「氏ね(死ね)」という表現を含むものであったり、ブログのエントリと無関係なアスキーアート。ひどいものになると、身に覚えのないゴシップを書かれたり、電話番号などの個人情報をさらされたりすることもある。


ネガティブに捉えると、「コメント欄なんていらない!」となりそうですね。

当サイトは、間違いや表現の悪い点を指摘してもらうために、よほど酷い状況にならない限り、設置したままにしておくつもりです。ただ、画像認証(イチ・ヨンとか文字を入力するやつ)はスパム対策で引き続き行います。

あと、誤解されないために書いておきますが、遠回しにコメント催促しているわけではありませんwww。コメントの書き込みって意外とパワーを使いますからね。無理に書かなきゃと思う必要はありません。それだと続きませんから。

人気があるブログ・良いブログは、こんな点が優れているんだと思います。

・RSSリーダーでの購読者が多い
・はてなやdeliciousなどのソーシャルブックマークに登録される数が多い
・拍手ボタンを押される

要は「続けて読みたい」「これは良い記事だ」と思われればOK。

良いアウトプットを目指して日々頑張ろう。

ドコモのパケ・ホーダイ新規申込は今月まで

投稿日: 2008/12/24(水)
そうだ、忘れないうちに書いておこう。
10月からドコモの「パケ・ホーダイ ダブル」というパケット定額プランが始まりました。

パケ・ホーダイ ダブル : パケ・ホーダイ ダブルとは? | 料金・割引 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/index.html

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/index.html

au・ソフトバンクでは当たり前のダブル定額制が、やっとドコモユーザにも使えるようになりましたね。これで3キャリアすべてに2段階の定額料金プランが出揃いました。

僕は定額制にするほどi-modeを使っていませんでしたが、11月になってからこの新プランに飛び付きました。(理由は今度、別の記事で書きます(^^;))

今まで画像OFFだった設定をONにして、モバツイ見たりー、ブログやTwitterに画像を送ったりー、モバイルGoogleマップを使ったりー♪と、普通に使うだけで10日で上限パケット数を超えていました。容量的に6MB程度なので、画像が多いサイトを見ればあっという間に到達しちゃうみたいです。

そこで本題。ドコモの定額制プランの上限金額は以下のとおり。

パケ・ホーダイ … 税込4,095円

パケ・ホーダイ ダブル … 税込4,410円

そうです。ヘビーユーザが「パケ・ホーダイ ダブル」を選んだ場合は「パケ・ホーダイ」に比べて315円の損になります。従量制から移行したユーザは、何パケット使うかなんて予想できないので、しばらく様子を見たいところですが、ドコモはこんなお知らせを出しています。

<「パケ・ホーダイ」の新規申込み受付終了について>
「パケ・ホーダイ」は2008年12月31日をもって新規申込み受付を終了いたします。


んー。注意事項の説明だけだと不親切な気がするんですけどねぇ。(*´・д・)σ

「パケ・ホーダイ」の新規申込は今月で終了するので、たくさん使うことが予想される方は「パケ・ホーダイ ダブル」から「パケ・ホーダイ」へのプラン変更をお薦めします。「パケ・ホーダイ ダブル」には来月でも戻せますからね。

また、音声通話との共有や余り分の繰り越しができる「パケットパック」の一部も同じく今月で終了します。はっきり言って、通話と通信(デコメ・i-mode等)を均等に使ってるライトユーザはこちらの方が安くなる可能性が高いです。

料金プラン変更は小難しくて面倒だと思いますが、ドコモショップの窓口やWebで再検討してみるといいかもしれません。

PCを買い替えました

投稿日: 2008/12/20(土)
Blogに掲載している画面ショットの画像やTwitterの発言でお気付きの方も多いと思いますが、先月の終りにPCを新しく買い替えました。

PhotoShopを立ち上げると勝手に再起動するし、YouTubeを見るとブチブチ切れて1曲まともに聞けないし…と、ストレスがたまるばかり!><。さすがに壊れたら日常生活に支障をきたすので、存命してる間に買い替えることにしました。

で、選んだ機種はこちら。

おニューPCをセットアップ中

「NEC VALUESTAR L スリムタイプ PC-VL300RG」です。(床置きでセットアップ中)

ずっと自作PC派だったので今回も自作するか迷っていましたが、ネットや電気屋で調べると、最近のPCはほとんど家電の扱いなので、拡張性・性能云々は特にこだわらずにメーカー製PCを選んでみました。

いやーホント久しぶりです、メーカー製のPCを買うのは12年ぶりです。やっぱりスリム型のPCはいいですね。今までタワー型PCを置いていた場所に空きスペースができるので、格好良い書棚でも買おうかなーと楽しく妄想しております。(^-^)

あと、スペック的にはこんな感じ。

nikkei TRENDYnet / NEC VALUESTAR L スリムタイプ PC-VL300RG価格情報
http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/?item_id=10003061951174&proc_id=spec

OS
 Win-Vista Home Premium

CPU
 Intel Core 2 Duo 2.53GHz

メモリ
 2048MB

HDD
 320GB

「遅い」「重い」と評判が悪いVistaですが、なんのなんの!もっと早く買い替えれば良かったと後悔するくらいサクサク動いています。といっても、今までが低スペック過ぎましたからね(⇒ Pentium4 1.6GhzのWindows2000)。今は会社のPC並みの速さが出ているので大満足です。

ただ……ユーザインターフェースは最悪になりましたね。今週はいろいろと環境移行を行っていますがVistaの進化(退化?)した機能についていけずに悪戦苦闘しております。まぁ、慣れの問題もあるのでこれは触り続けるしかありませんね。だめならツールを入れて退化させよっと。

あとは、キーボードが小さくてしっくりこない……。右側にAltキーが無いってのも不便だなぁ……。(´・ω・`)ショボーン

「レインボーブリッジ封鎖せよ!」 - 東京レインボーウオークに参加申し込みしました

投稿日: 2008/12/13(土)
非体育会系に嬉しいニュースがキタワ━━(n‘∀‘)η━━!!

石原都知事「レインボーブリッジ封鎖せよ!」東京五輪へ歩く大招致作戦(スポーツ報知)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081213-00000060-sph-spo

 大ヒット映画ですっかり有名になったフレーズが現実のものになる。東京の名所、レインボーブリッジ(RB)を封鎖して、5000人規模のウオーキングイベントが開催される。石原都知事は「レインボーブリッジは東京の新三景、百景と言ってもいい新しい景観のひとつ。あそこから眺めるとできたてのマンハッタンのようだ。本当に素晴らしい景色だと思う」と、イベントの魅力を強調した。


もうね、容易に想像がつきます。レインボーブリッジは、地方から来たコスプレーヤーだらけになるでしょう。100人青島OFFも開催されるよね、間違いなく。

ちなみに、日程やイベント内容は以下の公式サイトから確認できます。

東京レインボーウオーク
http://www.tokyorainbow-walk.com/

http://www.tokyorainbow-walk.com/

大会内容 :
お台場海浜公園をスタートし、レインボーブリッジ 首都高速道路部分を往復して、潮風公園に ゴールする約7km のウオーキング大会

開催日時:
平成21 年3 月1 日(日)
午前7 時30 分 ~集合
午前8 時30 分 開会式
午前9 時00 分 スタート


7km歩くだけ!東京マラソンと比べるとかなりハードル低いですよね!早速、ネットで申し込みしちゃいましたーv(^-^)v。あとは、抽選結果を待つのみです。

あと、注目すべきは応募者数。5千人の枠がはたして何倍の競争率に跳ね上がるか見ものですね。東京マラソン(2009)は、3万人枠に26万人応募で7.5倍だったそうです。

asahi.com(朝日新聞社):東京マラソン応募者、最多の26万人 倍率7.5倍に
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200809240281.html

ハードルの低い今回のイベントは50万人応募で100倍!!と大胆予想!んー、さすがに多すぎかな?

近所のお店 - MOLDOVA (ワイン発祥の地モルドバの直輸入店) -

投稿日: 2008/12/12(金)
12月3日、三田にワインの直輸入店がオープンしました。

最近、ワイン通の仲間が増えたので、お勉強も兼ねてこちらのお店を覘いてみることにしました。

MOLDOVA.jpg

外観はこんな感じです。

場所は慶應大学と東京タワーの中間点くらいになります。芝浦から歩くと20分くらいかかるので、近所と呼ぶには遠いかもしれませんね(笑)

ちなみに、同店のWebサイトが見つからなかったので場所はストリートビューでご紹介します。12/12現在、正面の茶色い建物(改装前はビデオ屋さんのYou&I)のところがこちらお店です。


大きな地図で見る


モルドバワインって?



お店に入ると、店長らしき女性がいたので話かけてみました。まず、この店で取り扱っている商品は「モルドバのワイン」とのこと。

モルドバ……?

聞きなれない言葉でした。それは銘柄?品種?と考え込んでいたら、「モルドバは国の名前で、世界最古のワイン発祥の地」と教えてもらいました。

この国の名前やワインはあまり知られていないそうで、女性店長自らが、「惚れ込んだモルドバのワインを広めたい」という思いで店を開いたんだそうです。

ワインとは関係無いですが、のまのまイエイ!で有名な「恋のマイアヒ」を歌う3人組グループ「O-Zone」ってモルドバの出身だそうです。妙なところで日本と馴染みがあるんですね(笑)

参考までに、モルドバとワインの歴史が詳しく書かれたブログもご紹介します。

モルドバ奮闘記 : モルドバワイン
http://moldova.exblog.jp/2298916/


おススメは?



さて、一番のおススメは?と質問したところ、店内にずらーっと並べてある赤いラベルのワインを取り出してくれました。写真が撮れなかったので他の通販サイトのサムネイルでご紹介します。

ROYAL WARRANT MOLDOVA WINE(モルドバワイン専門サイト)
http://www.winex.cc/

デラックス 2004 (スパークリングワイン/赤) | ROYAL WARRANT MOLDOVA WINE
https://sv90.xserver.jp/~yuichi/winex.cc/shop/products/detail.php?product_id=4

https://sv90.xserver.jp/~yuichi/winex.cc/shop/products/detail.php?product_id=4

通販サイトだと7,000円しますが、このお店では5,000円で販売しています。ちなみに赤のスパークリングワインは珍しいらしく、飲みやすいワインなので力を入れてお薦めしている商品だそうです。

試飲がOKだったので早速チャレンジ!

グラスに注いでもらい、振るとすごく爽やかな香りがしました。飲むと苦味が無くフルーティな味わいです。試飲用なので炭酸が飛んでいましたが、開けたてはもっと飲み口が良いと説明してくれました。

赤の苦味が嫌いな人にお薦めできるワインだと思います。

ただ、残念ながら手持ちのお金が足りず買えませんでしたー。なので、一番安い1/4ボトルの赤と白(各500円)を購入しました。今度のクリスマスパーティで持参したいと思います。

クォーターボトル赤・白


その他



別経営だと思いますが、洋食器やアクセサリーを取り扱うお店が併設されています。フランス製?のカラフルでポップな柄の食器がたくさん並んでいました。興味がある方はこちらも覗いてみてください。

Soizick Japan | ソワジック ユニークなデザイン、高品質なつくり、人々を魅了するテーブルウェア
http://www.soizick-japan.com/index.html

http://www.soizick-japan.com/index.html

近所のお店 - つけ麺専門店 三田製麺所 -

投稿日: 2008/12/10(水)
つけ麺専門店の三田製麺所に行ってきました。

このお店、お昼時は結構長い行列ができていますよね。先日、夕方に近くを通ったらガラガラだったので「チャーンス!」と思い寄ってみました。本当はご近所のむらさき山がスープ切れだったので…というのはここだけの話(笑)

つけ麺専門店 三田製麺所@三田:麺好い(めんこい)ブログ:So-net blog
http://ikemen.blog.so-net.ne.jp/2008-08-22

http://ikemen.blog.so-net.ne.jp/2008-08-22

すいません、肝心なお店の写真を撮り忘れてしまったので、外観はよそ様のブログからお借りして紹介します。こちらのブログでは、オープン当時の店内の様子が詳しく紹介されてます。


三田製麺所

頼んだつけ麺はこちら、「つけ麺の中(300g)+味玉」です。

サイズは並(200g)・中(300g)・大(400g)が700円、特大(500g)が800円となっています。辛いバージョンもありますが、まずはノーマルから攻めてみました。

まず、驚きなのは麺の太さ。すこし細めのうどんといった感じです。モチモチしてて良い感じ、今の季節だと冷めるのが早いので温かい「あつもり」で食べる方が美味しいかもしれませんね。

つけ汁はトロトロの動物系+魚系。海苔のいかだに魚粉が乗っています。甘味があって悪くないお味です。ただ、流行りのスタイルそのまんまといった感じで、同じ系統なら「らぁめん 丸」のつけ麺の方が美味しいかなー、と思いました。

住所や営業時間は、「とらさんサーチ」から引用して掲載します。

【新店】つけ麺専門店 三田製麺所
つけめんせんもんてんみたせいめんじょ

最寄駅:
三田、田町  住所: 東京都港区芝5-22-8  TEL: 03-3798-3808
JR田町駅前 慶応振興商店会通り沿い

営業時間:
11:00-翌2:00、土曜11:30-22:00、日祝12:00-21:00  休日: 無休

メニュー:
つけ麺(並~大)700 辛つけ麺(並~大)750 特大+100 半熟たまご100

2008/8/21オープン。
極太麺と濃厚魚介豚骨スープのお店。並盛~大盛が同一料金。


 
- おまけ -

実はこの店がオープンする数日前に、改装前のお店「味噌丸」の記事を書いていたんですよ。UPする前の日に、店の前を通ってビックリ。( ゚д゚)ポカーン
ボツにするのも勿体ないので写真だけご紹介します。

味噌丸-1

外観は看板とちょうちんが変わったくらいの違いですかね?


味噌丸-2

以前のサイズの単位とお値段構成はこんな感じです。


味噌丸-3

お味の評判は高くありませんでしたが、個人的に味噌専門店というところが気に入ってたんですけどねぇ。

FC2ブログリニューアルのメモ2 - アクセス解析

投稿日: 2008/12/09(火)
その名のとおり、ユーザの訪問履歴を調べるツールです。

当サイトは、昨年のキャピタルマークタワー入居前まで、1日に平均300~500のアクセスがありました。現在は、平均50~100くらいのペースに落ち着いています。とりあえず、地域紹介ブログとしての当初の目的は果たしてしまった感じですね。

これから、自分が好きな事を書いていこうと考えていますが、どのようなエントリが好まれるかを把握した方が良いと思ったので、アクセス解析ツールをリニューアルすることにしました。


FC2 アクセス解析 - 無料 携帯アクセス解析対応
http://analysis.fc2.com/

http://analysis.fc2.com/

いつのまにかFC2のアクセス解析の新バージョンが出ていたようです。

新しいFC2アクセス解析は、リンク元の情報がさらに詳しくなっていて訪問後の移動先も拾えるみたいです。まだ古いアクセス解析をお使いの方は、こちらに乗り換えることをおススメします。

また、FC2以外のツールも紹介します。

Google Analytics
http://www.google.com/analytics/ja-JP/

http://www.google.com/analytics/ja-JP/

こちらはGoogleが提供するアクセス解析のGoogle Analyticsです。

現在、当サイトではFC2アクセス解析と、このGoogle Analyticsを併用しています。

少し前にエントリーした2008年11月アクセス解析を見てもらえばわかると思いますが、Google Analyticsは、グラフや画面レイアウトなどが直感的でわかりやすいです。

使い勝手も慣れてきたので、そろそろGoogle Analytics一本に絞って負荷を軽減した方が良いかもしれませんね。

FC2ブログリニューアルのメモ1 - favicon画像の変更

投稿日: 2008/12/09(火)
自分用メモを兼ねて、FC2ブログリニューアルTipsを書きます。

まずは、ブックマークやタブバーに表示されるアイコンを変える手順です。

faviconを変更した例

上記はFirefoxでオリジナルのfavicon画像を表示した例です。

左側タブがオリジナルで、右側タブが何もしない時のFC2デフォルトのfavicon画像です。個人的にどうしてもFC2のユニコーン?だかお馬さん画像が好きになれないので、真っ先に変更したい項目でした。

では、作り方をご紹介します。

まずは、アイコン画像を用意します。フリー素材のサイトから拾うか、画像加工ソフトで自作してください。

やろうと思えばWindowsに付属する「ペイント」でも作れます。最終的に16x16のサイズに加工しておいてください。

イラスト・アイコンのフリー素材
http://www.soozai.com/

アイコンの作り方
-ペイントで描くアイコン作成方法・アニメーション素材作成方法など
http://1kb-sozai.com/icon/index.html


僕は、こんな感じのアイコンを作りました。
斜め半分塗りつぶして4Xの文字に影を付けただけですけどね(^^;

4x_logo.jpg

最終的な16x16はこんな感じです。

4x_favicon16.jpg

次は、その画像からicoファイルを作成します。

FavIcon from Pics -- free favicon.ico for your website
http://www.html-kit.com/favicon/

http://www.html-kit.com/favicon/

1. 上記サイトにアクセス
2. フォームの「参照」ボタンを押して画像を指定
3. 「Generate FavIcon.ico」を押す
4. 「Download Favicon」を押す
5. ダウンロードしたzipを開いてfavicon.icoを取り出す

最後に、favicon.icoをFC2へアップします。

6. FC2のファイル管理でサーバに転送する
7. 画像のパスをコピーしておく
8. FC2のテンプレート管理を開く
9. ヘッダタグ内に以下を記述する

<link rel="shortcut icon" href="画像のパス/favicon.ico">

ウチのサイトの場合はこんな感じで記述しています。

<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-26.fc2.com/s/u/p/superrush/favicon.ico">


faviconの変更は、簡単な割に目立つのでおススメのデザイン変更ですよ。

月と金星と木星が笑うとき

投稿日: 2008/12/07(日)
皆さん、南西の空に明るく輝く星が2つ見えるのをご存じですか?

ここ数日、帰宅しながら空を眺めていると、やけに明るい星が見えるなぁと気になっていました。今日は特に綺麗に見えたため、何星なのか知りたくなり調べてみました。


月、金星、木星 冬空のランデブー - AGARA紀伊民報
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=157996

夜空ににっこりマーク - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/science/science/081202/scn0812021250002-n1.htm


ひときわ明るいのが金星で、その少し上に見えるのが木星だそうです。しかも、12/1には、三日月・金星・木星が並んでニコちゃんマークに見えたとのこと!うわー、それすっごく見たかったなぁ!!

次に、月・金星・木星が集まって見られるのは、2032年12月だそうです。24年後、おぼえていたら見てくださいね(笑)

日本語が亡びる前に、英語ができない僕が亡びそうです

投稿日: 2008/12/06(土)
ブログ界で話題の、水村美苗「日本語が亡びるとき」を読みました。



読んだ理由は、アルファブロガーがこぞって大絶賛していたからです。

ただし、単行本ではなく、前半の1章~3章が掲載された「新潮9月号」の方を読みました。

404 Blog Not Found
今世紀最重要の一冊 - 書評 - 日本語が亡びるとき
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51136258.html

My Life Between Silicon Valley and Japan - [コラム] 水村美苗
「日本語が亡びるとき」は、すべての日本人がいま読むべき本だと思う。
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20081107

dankogai氏は「本書をひも解くことは納税に匹敵する義務」と書いているし、梅田望夫氏は「すべての日本人が読むべき本だと思う」と書いていますからね。そりゃ、脊髄反射しちゃいますよね。

すぐに図書館の予約状況を調べたところ、先客ゼロで楽々借りることができました。

後ほど確認したところ、予約数は14まで伸びていて、約半年待ちの人気図書になっていました。著名人のブログの影響って凄いですね…。

さて、そろそろ本題。

一応、ひととおり読んでみましたが……。んー……。

面白くない。

想像していた内容と全然違いました。個人的な要約はこんな感じです。

漱石をもっと読め!今の日本文学は幼稚すぎ。絶望した!
 
幼稚な感想でスイマセン。

とりあえず「読まなきゃ」と思う話題の本だったので、読んだこと自体は満足しているんですが、非常に薄っぺらくしか拾えてません…。だって、つまんないんだもん。

まともな書評を知りたい方は、以下のサイトを参考にしてください。

【海難記】 Wrecked on the Sea
水村美苗『日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で』を読む。
http://d.hatena.ne.jp/solar/20081111

水村美苗のような、言っては悪いがマイナーな作家の本がネット上でこれだけの話題を呼ぶのは、センセーショナルなタイトルが理由だろう。文学への関心ではなく、一種の「ナショナリズム本」として期待されているのだ。実際、この本で水村が述べているのは、かなりストレートな言語ナショナリズムである。つまり、美しく正しき「日本語」を英語支配の時代のなかで守るために、「日本近代文学」は読みつがれなければならない、というのが、ごく簡単にいえば彼女の主張のすべてである。



日本語はすでに亡びている - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/24e707ffa42cb9da8fd0b58857c79e0b

要するに、このまま放置すると英語が<普遍語>になり、日本語が<現地語>になって、日本文学が亡びるので守らなければいけないということらしいが、これは認識として間違っている。少なくとも学問やビジネスの世界では、日本語はとっくに現地語でしかない。



「日本語が亡びるとき」で<普遍語><現地語>は、このように説明されています。

<普遍語>は、上位のレベルにあり、美的にだけでなく、知的にも、論理的にも、最高のものを目指す重荷を負わされる。それに対して、<現地語>は下位のレベルにあり、もし<書き言葉>があったとしても、それは、基本的には、「女子供」と無教養な男のためのものでしかない。



そのとおり、無教養な男。

まずは、この状態をどうにかしないとヤバいですね…。

アクセス解析 - 2008年11月

投稿日: 2008/12/04(木)
今年も残すところあと1ヵ月。皆さん忙しく過ごされていますか?

さて、Blogをリニューアルした際に、アクセス解析ツールも変更しましたので、今後は当Blogのアクセス状況を公開していきたいと思います。まぁ、鼻で笑ってしまうくらいのアクセス数ですが、これから成長していくかもしれませんので温かく見守っていてくださいね。(^^

■ 2008年11月のアクセス状況

アクセス解析200811-ブラウザとOS
< クリックすると大きい画像で開きます >

先月は、11/10から解析を始めて、セッション数が 1,081 でした。今後、増えていくのか?減っていくのか?変わらないのか?…とりあえずBlog更新のモチベーションにはなりそうです。

ブラウザシェアは、IE/Windowsが70%で圧倒的ですね。
Macユーザが約10%というのもありがたいです。Macで画面チェックをしていないので、見づらい点がありましたら是非教えてください。m(_ _)m あと、少数派ですが、Safari / iPhone や Chrome といった新しいブラウザで見てくれている方がいるのも嬉しいです。


■ 2008年11月の検索キーワード

アクセス解析200811-キーワード
< クリックすると大きい画像で開きます >

気になるキーワードを抜粋してご紹介します。


9位 芝浦が好き - 4セッション

ピンポイント検索、ありがとうございます!今後ともご贔屓に!


22位 ピーコック ミーちゃん - 2セッション

実は該当記事をupしてから、毎月検索されているキーワードなんです。
意外と有名ネコなんですね、ミーちゃんは。


ちなみにランク外からも一部ご紹介。

53位 ime "逆変換" 101
これからPCネタを書くつもりなので励みになりました。


69位 キャピタルマークタワー 女優
知っているけど教えられません(笑)


82位 ジャズ喫茶 newk
おっと、そういえばnewkさんは閉店してしまったようです。最近、店の前を通ったら看板が無くなっていました。後で該当記事に自己コメントしておきましょう。


以上、先月のアクセス解析でした。

ラーメン二郎 武蔵小杉店

投稿日: 2008/12/02(火)
先週、打ち合わせで武蔵小杉に行きました。

お仕事的に外回りではない自分にとって、外出チャンスは月1回位しかありません。
しかも、お昼時&単独となると年に1回ほど。

と、いうことで、あそこへ行くしかないでしょう!

ラーメン二郎武蔵小杉1

そう!ラーメン二郎です。
最後に行ったのは三田店ですが、何年前に前に行ったか覚えていないくらい久し振りです。
当然、この武蔵小杉は初めて。


ラーメン二郎武蔵小杉2

食券は小の豚入りを購入。

先客は6名だったので、あまり待たないだろうと思っていましたが、スローな手さばきの店員だったので、40分も待たされてしまいました。。。><
途中で、「やばいよ、昼が終わっちゃう!」と本気で焦りました。


ラーメン二郎武蔵小杉3

小の豚入り降臨!

プリティ先生のような、各種マシマシコールをするか迷うところですが、二郎登山ビギナーは遭難するのがオチなので控え目に行くのが賢明でしょう。あと、打ち合わせを控えているため、ニンニクのトッピングも迷いましたが「少なめ」でオーダー。思ったより強力だったので後悔したんですけどね。。。(T-T)

待たされたので食欲もMAX。
ズルズルーっと麺を食べてて二郎の味を思い出しました。そうそうこんな感じ。プリティ先生によるとスープ薄目とのことでしたが、吾輩には充分濃い目なのでお水を2杯飲んで丁度良い感じ。

小でもボリューム満点、おなかいっぱいです。(・_・。))

やっぱり、二郎は硬派な男のラーメンですねぇ。

少し遠出 - 浅草酉の市 2008年 -

投稿日: 2008/12/02(火)
テレビで「11/29(土)は今年最後の酉の市…」というニュースを見て早速行ってきました。

浅草・酉の市(とりのいち)
http://www.torinoichi.jp/index.htm

http://www.torinoichi.jp/index.htm

秋葉原でつくばエクスプレスに乗り換えて、浅草駅で降りて、10分くらい歩くと、酉の市会場の「鷲神社」に着きます。露店が並ぶ通りに出たところで長い列が出来ており、お巡りさんが列の整理をしていました。さすがに今年最後の酉の市なので人手が多いようです。


浅草酉の市1

こちら側は酉の市会場の出口になります。

実は、交通整理のお巡りさんから「出口からも入れるよー」という情報を得ていたので、迷わずそちらに向かいました。お店のおばちゃんの「左側1列」の誘導に従って割とスムーズに侵入成功。まぁ、オラオラの人が必ずいるので何度かムギューと押し潰されそうになりましたけどね。


浅草酉の市2

壁一面の熊手。上の方は相当お高いと思います。
猫・小判・鯛・七福神など、飾り付けが賑やかで楽しいですねー。


浅草酉の市3

本当は見るだけのつもりでしたが雰囲気に負けて買ってしまいました(笑)
このサイズで5,000円ナリ。

残念ながら交渉下手で値引きは出来ず、おまけでお飾りを少しだけ増量してもらいました。購入後は威勢の良い三本締めで健康と発展を祈ってもらいました。(^-^)

あと、「粋」な買い方というのも紹介しておきましょう。

商談をキメ、粋な「だんなになりきろう」

いよいよ商談も大詰め、どれだけ値切れるかは腕しだい、うまくいけば熊手屋さんの気っぷのいい「まけた、まけた」の声が聞けるかもしれません。でも、昔は値切った分だけ「ご祝儀」として店においてくるのが粋な熊手の買い方とされていました。
買った(勝った)まけた(負けた)と言い交わして商談を楽しんだ後、お客はご祝儀を出してちょっとしたお大尽気分を味わい、熊手屋さんはご祝儀を頂いてより儲かった気分を味わったのですね。


100円でも10円でも…!と粘ってご祝儀を渡したかったナー。( ´∀`)


さて、熊手を買ったし、あとは食べるだけ…ということで、

浅草酉の市4

たこ焼き食べてー。


浅草酉の市5

トルネードポテト食べてー。


浅草酉の市6

海鮮焼き食べてー。
と、ダイエットする気ナシの食べっぷりです。でも、大丈夫。頼むぞ、黒烏龍茶!

ちなみに、開催時間は深夜0:00から深夜24:00で、前夜から露店が出ているそうです。今度は誰か誘って行きたいなーと思いました。

来年は商売繁盛でもう一つ上のランクの熊手が買えますように…!(-人-)


東京タワー50周年!

投稿日: 2008/12/01(月)
東京タワー50周年


噂のライトアップイベントを見てきました(^-^)

真っ暗からじわじわと明かりが点いて綺麗でした。てっぺんが赤で、下が白くて細長いから、キャンドルをイメージしているのかもしれないですね。

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

