芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

芝浦散策 - 芝浦運河に生息する生き物 -

投稿日: 2008/11/26(水)
今日は地域ネタです。

ご近所の皆さん、芝浦運河ってきれいになったと思いませんか?
個人的には、5・6年前より確実に臭いが減ったと思っています。(単に鼻が慣れただけ?)

先日、ご近所さんと芝浦運河にいる生き物の話で盛り上がりました。ボラだったりハゼだったり、カメもいたりしますよね。そこで今日は、運河の生き物の成長を影で支えてくれている団体をご紹介したいと思います。

芝浦アイランド「海の生き物」の棲み処つくりプロジェクト:
http://www.meic.go.jp/shibaura/

芝浦アイランド生き物の棲み処づくりプロジェクト 第2回報告 (H20.6.28):
http://www.meic.go.jp/shibaura/info/pro080628/index.html

http://www.meic.go.jp/shibaura/info/pro080628/index.html

運河まつりなどで紹介されていたのでご存知だと思いますが、芝浦アイランドでは生き物の成長を手助けするカニパネルという護岸が整備されていて、定期的な生態調査が行われています。そして、今年の6月の調査で…、


なんとウナギの赤ちゃんが生息していることがわかりました。

ウナギ
まずは前回と同様に、A池(芝浦アイランドではA・B2つの潮溜まりを造成しております)の生き物調査を行いました。ゴカイはみっしり生息(推計2万匹)しており、ハゼは体長が大きくなって、生き物たちにとって棲み心地の良い水辺になっていることを実感します。そしてなんと今回、ウナギを発見したのです!その昔、埋め立てが進む前の芝浦は、江戸前と呼ばれるたくさんの地産地消の生き物が生息する海岸でした。その代表種の一つにウナギもあげられ、その生息を確認することは、東京湾の自然再生の裏付けともなりうる本プロジェクトの大目標の一つでもあったのです。そんなわけで、小さな赤ちゃんウナギでしたが我々の感激もひとしお、参加者も大いに盛り上がりました。


いやー、嬉しいですね。未来の子供達のためにも良い環境を残していきたいものです。






それと、






「運河」で色々と調べていたら、







サメ

こんなのを見つけました……。
2005年10月26日に川崎で5メートル近いサメが発見されたそうです。





運河にサメがいたの?(゚Д゚; エェェェ!!!




このニュースは、こちらのサイトから見つけました。

川崎の運河に「人食いザメ」 - 時代をちょっとだけ斬る! - Yahoo!ブログ:
http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/14539726.html

http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/14539726.html


Yahoo!ニュース(時事通信社)からの引用はこちら。

26日午前9時ごろ、川崎市の千鳥運河から体長約4.8メートルのホオジロザメが死んだ状態で発見された。ホオジロザメはどう猛な性格で「人食いザメ」として一般的に知られている(26日午後、川崎市川崎区)


こんなニュースがあったの全然知りませんでした(汗)運河に迷い込んで淡水が多くて死んじゃったのでしょうか?こーんな大きいサメが東京湾にいるなんて驚きですねぇ。

やっぱり、水がきれいになったから来た…のかな?(笑)

読んだ本の紹介 「今日、ホームレスになった」

投稿日: 2008/11/26(水)

タイトルが強烈



タイトルが強烈な「今日、ホームレスになった」という本を読みました。



15人のサラリーマン転落人生が紹介されています。

著者が直接、ホームレスの人達を取材して、
「どんな生活をしていたのか?」「どんな理由で家を捨てたのか?」
という経緯を生々しく書き綴っています。


ホームレスになったのはどんな人?



この本に登場するのは15人。

「商社の次長」「TOIEC870点のファンドマネージャー」「27億円のビルオーナー」と、とても立派な経歴の持ち主ばかりです。

でも、そんな人達でも、簡単にドツボにはまってしまうんです。不景気・不慮の事故というのは恐ろしいなぁと思いました。

職を失う → 就職できず → 家を売却 → 離婚 → ホームレス

というのが、ホームレスの黄金パターンみたいです。

その日暮らしで精一杯な人は、敷金礼金を貯める余裕が無いので、住所不定が続き、住民票が抹消されて、身分証明書の更新や生活保護申請が難しくなるというリスクも高まります。

ここまでくると、普通の生活に戻るのは相当難しいんだなぁと思いました。


ホームレスの人口調査



この本で、行政のホームレス人口調査に穴があるのでは?という考察があるので、厚生労働省のホームページを調べてみました。

厚生労働省:ホームレスの実態に関する全国調査(概数調査)結果:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/homeless06/index.html

http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/homeless06/index.html


調べて納得。

2008年1月の昼間に目視確認しただけのようです。

調査時期は真冬の1月。こんな寒い時期に外で過ごしている人なんていないでしょう。仕事や仕事探しをしている可能性が高い昼間だけ調査だけ探してどーすんだ?とも思いました。

また、調査対象が「都市公園、河川、道路、駅舎その他の施設を故なく起居の場所として日常生活を営んでいる者」と書いてあるので、簡易旅館やネットカフェは含まれないんでしょうね。

どうなの?>厚生労働省


背表紙には…



あと、この本の背表紙にはこんな台詞が書いてありました。

「なあ、あんた……、
自分は関係ないって顔してるけど、
半年前まで、
俺もあんたと同じだったんだよ」


景気が悪い今、他人事に思えない言葉ですー!怖ぇぇ!! ><

東京タワーを見ながら休憩中

投稿日: 2008/11/21(金)
20081121141620
目が疲れたので景色を見ながら休憩中。

雲一つ無い空をバックにした東京タワーって美しいですよねぇ……。Mark@さんのブログに書いてあった12月のライトアップイベントが待ち遠しいです。

ローソンのボジョレーヌーヴォー

投稿日: 2008/11/21(金)
夜、ローソンまでジュースを買いに行ったら……、

ソムリエール

カワイイ子にボジョレーヌーヴォーを勧められて、ついつい買ってしまいましたー。お値段2,800円。三ツ星シェフ、ギィ サヴォワ氏による厳選ブレンドとのことです。


2008ボジョレーヌーヴォー

実物はこんな感じ。


2008ボジョレーヌーヴォー2

おまけで付いてたグラスは、ビミョーなデザイン&中途半端な大きさだなぁ(笑)


ボジョレーヌーヴォー|新商品・おすすめ商品|ローソン:
http://www.lawson.co.jp/recommend/beaujolais/

http://www.lawson.co.jp/recommend/beaujolais/



あと、ボージョレ・ヌーボーって言うと、美味しんぼの海原雄山を想い出す人いませんか?

ボジョレ・ヌーボー解禁!気になる今年のお味は!? - goo ニュース畑: ※2007年の記事です
http://news.goo.ne.jp/hatake/20071115/kiji133.html?type=all&sort=desc

2007-11-15 09:52:38  by ippei317_kafka
コメントID:394

そういや「美味しんぼ」で
「ボージョレヌーボーは江戸っ子の「初がつお」みたいなものでお祭り騒ぎするのはいいけど味はありがたがって飲むものじゃない。日本人は特にその傾向が強いからフランス料理店でもまともな料理にヌーボーを薦めるシマツ…」
と言ってた気がします

ボージョレはヌーボー以外でもたくさん種類があって、「美味しんぼ」の主人公の山岡氏いわくムーラン・ナ・ヴァンというのが一番美味しいらしいです。

サントリーワイン|特集|ジョルジュ デュブッフ ボジョレー
http://www.suntory.co.jp/wine/special/gd06/product.html

そんな私はワインの味はぜんぜんわからないので、ヌーボーでも「ありがたがって飲む」人の一人です、間違いなく


我輩、安物ワインしか飲めない身分なので同じ意見でありまーす。

ワイン通の方々、お薦めワインがありましたら是非ご教授くだされ!(とネタを振ってみる)



MS-IMEで誤変換した時に変換をやり直す方法

投稿日: 2008/11/19(水)
えー、IMEネタにもう一つだけお付き合いください。

例えばこのような文を入力して変換したとします。

MS-IME変換やり直し1



誤変換?!しまった!!という状態になりました。

MS-IME変換やり直し2



ここで反射的に Back space キーをダダッっと押すのを我慢して、 Ctrl + Back space キーを押してみましょう。

MS-IME変換やり直し3

あら不思議。変換中の状態に戻りました。

ここからは慌てず範囲指定をやり直して再変換します。

MS-IME変換やり直し4


めでたしめでたし。

MS-IMEで難しい漢字の読み方を調べる

投稿日: 2008/11/18(火)
「この漢字なんて読むんだろう?」

先日カフェで、会社員2人組がノートPCを見ながらこんな事を言っていました。どうやらインターネット環境がなくて、辞書サイトを見れず困っていたようです。

そんな時に役立つTips!実は、MS-IMEで漢字の読み方を調べることができます。


例えば「百日紅」の読み方がわからない…という場合、

MS-IME逆変換1



まず、対象をドラッグしてコピー。

MS-IME逆変換2



次に、テキストを入力できる場所にペーストしてから、テキストをドラッグして選択状態にします。

MS-IME逆変換3



最後にスペースキーの右横の「前候補」キーを押します。

MS-IME逆変換4


じゃーん。

変換候補が現れて漢字の読み方がわかるようになりました。今までインターネットで調べていた方は、この方法を試してみてくださいね!


ちなみに、例文はこちらから使用しました。

難読漢字:漢字辞典ネット:
http:http://www.kanjijiten.net/nandoku/index.html

東京タワー 青バージョン

投稿日: 2008/11/17(月)
20081117123031
先日、青くライトアップされた東京タワーの三田側の様子です。

写真撮っている人達が多くてびっくり。軽く見渡して100人位いました。

あれれ?、本件と関係ないですが、ブログレイアウトが前に保存した物に戻っているみたい(汗)コロコロ変わって見づらくてすいません、夜に直しておきます…(つд`)

東京国際女子マラソン2008

投稿日: 2008/11/16(日)
20081116152230
たまには携帯からエントリー。

お昼にグランパーク前を通ると、東京国際女子マラソンの交通整理に遭遇。よい機会なので、札の辻の歩道橋まで行って応援に参加してきました。(^-^)/~~

選手達の走りは気合いが入っていて凄かったです。

あと、周りの人達が「2009年は横浜」と言ってたので、もう札の辻から見れないのかなー?後で調べてみよっと(・∀・)

マイノリティ・リポート風インターフェース

投稿日: 2008/11/16(日)
気になるネタを見つけたのでご紹介します。

Oblong's g-speak: the 'Minority Report' OS brought to life - Engadget:
http://www.engadget.com/2008/11/14/oblongs-g-speak-the-minority-report-os-brought-to-life/

http://www.engadget.com/2008/11/14/oblongs-g-speak-the-minority-report-os-brought-to-life/

映画「マイノリティ・リポート」で、トム・クルーズが操っていた「手の動きに反応するインターフェース」が、遂に実用レベルにまで達したのかも…!?。

百聞は一見にしかずなので、まずは紹介動画をご覧下さい。


g-speak overview 1828121108 from john underkoffler on Vimeo

マイノリティリポート風インターフェース

動画の内容を一部写真でご紹介。

おおー、引っ張ったり押したりするジェスチャで画面が反応しているー!デモしてる人が流れるような操作をしているので余計に格好イイですね!

この両手ジェスチャって見た目は派手ですが、ブラウザのマウスジェスチャと同じく、「慣れると、それ無しでは生きていけない」というマニアが増えそうな気がします。

ちなみに似たインターフェースが他にあるか調べたところ、既にMicrosoftとEON Reality社から2年前に商品化されていました。

マイコミジャーナル - SIGGRAPH 2006 - SF映画のようなインタフェースが現実に
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/11/siggraph06/002.html

EON TouchLight


2006年の時点で5万ドルで受注生産とのこと。こちらも素晴らしいですね。

こんなインターフェースを使って大きな会場でプレゼンしたらウケるだろうなー。

ただ、自宅で夜中に両手を振り乱している姿を見られたら…かなり痛いかも(汗)

芝浦散策 - 港区立三田図書館 -

投稿日: 2008/11/14(金)
皆さん、図書館って利用されてますか?

僕は最近、ノー残業生活が続いているため、読書の時間を多く取れるようになりました。読書の秋と言うには遅過ぎですが、今回は図書館に関する記事を書きたいと思います。

三田図書館の内部の様子は、以下のサイトで詳しく紹介されていますので、そちらをご覧下さい。

芝浦アイランドをもっと知りたい! - 図書館ってなごみます
http://www.shibaura-rent.com/blog/2008/06/post-20.php

http://www.shibaura-rent.com/blog/2008/06/post-20.php


で、本題。

偉そうに紹介とか書いてますが、以前は図書館を全く利用していませんでした。図書館の中を歩いても「読みたーい!」と強く思う本が見つからず、探すのが大変だったんですよね。で、当時は気が付きませんでしたが…


`∀´)ノ 「読みたい本って既に誰かが借りてるんだよね」


みたいな(笑)

同じ思いをしていた方はきっといるはず。では、なぜ僕が図書館を利用するようになったのか?の答えは以下のサイトにあります。

港区立図書館サイト・トップページ:
http://www.lib.city.minato.tokyo.jp/j/

http://www.lib.city.minato.tokyo.jp/j/

そう、探せば見つかるんですよ、ネット上で。探し方が完全に間違っていました。図書館では、「借りたい本ありき」で探すべきだったんです。でも、図書館と本屋さんの棚を比較すると、本屋さんって売れている本ばかり並べてるんだなーと改めて考えさせられますね。


では、そろそろここらで図書館のメリットをまとめたいと思います。


メリット1. お金が無くても大丈夫

そう、無料ですから「本買えないしー」なんて言う必要ありません。


メリット2. 時間が無くても大丈夫

なんといっても土日に開館しているのが嬉しいです。平日も9:00から20:00までと比較的長い時間やっているので行きやすい。時間外でも返却用ポストで返すことが可能なので時間的な不便さを全く感じません。


メリット3. 読まずじまいが減る

返却日がある以上、その日までに読まなくてはいけません。「ま、あとでいっかー」スタイルの自分にとっては、すごく相性の良いシステム。特に予約して待ち続けた本だと、そのまま返すのが悔しいから必ず目を通します。


続けてデメリットもまとめます。


デメリット1. 人気がある本は借りれない

ちなみに11/14現在の「夢をかなえるゾウ」の予約状況はこんな感じ。

予約状況

1人2週間借りる計算で手元に届くのは……1年半くらい先ですねー、そんな先まで待ってられませーん。勝間和代さんの本も60~90人待ちと人気があります。予約数が多い本は「買って良し」のサインと捉える方が賢明でしょうね。


デメリット2. 本が汚い

大勢の人が借りるので、昔の本だと相当汚れています。特に「水ぬれ有」なんて本に当たるともう最悪。ページが波を打っていて変なシミがあったりします。汚い本って嫌ですよねぇ…。予約待ちが長かった本でも読む気力が半減してしまいます。(´・ω・`)


デメリット3. ふと読みたくなった時に読めない、余白にメモができない

自分の物じゃないですから(笑)


と、まあメリット・デメリットを挙げてみましたが如何でしょうか。例えば高額な本だけ借りるとか、自分のスタイルに合わせて利用してみるのが良いと思います。

あと、1点だけご注意。借りる時は持ち帰り用のマイバックを持参して下さい。雨が降ったらシャレになりませんので(^^;





プロフィール画像を新規に用意しました

投稿日: 2008/11/11(火)
既にお気付きと思いますが…。

プロフィール画像を作っちゃいました! ><

先週にブログデザイン変更を決めてから、何か見栄えが目立つアイテムが無いかなーと探していたところ、「マイピク」というプロフィール用の似顔絵を取り扱うサイトに辿り着きました。

マイピク 「ブログ・mixi(ミクシィ)のプロフィール画像・イラスト・似顔絵・ウェルカムボード」:
http://www.mypic.jp/

http://www.mypic.jp/

ここには400名以上のイラストレータが登録しているそうです。最低価格は1,575円と、とてもリーズナブルな設定。支払方法もカード・コンビニ・銀行と手軽に行えそうなので、ものは試しに…と注文してみました。


そして、選んだデザイナーさんはこちらの方。

マイピク 【秋 明里】 No0255:
http://www.mypic.jp/data/0255/index.html?aid=016

http://www.mypic.jp/data/0255/index.html?aid=016

ポーズや服装などの希望を書いて、写真を添付してメール送信。

確認メールをやりとりしながら待つこと1週間…。





出来上がった写真は…。





こちらです!ジャーン!

4X_fc2.jpg


アイヤー!これは男前すぎて困ったアルよ!
知り合いは ( ´,_ゝ`)プッ と失笑しているかもしれんね。




え?男前云々の問題ではなく、35のおっさんの顔に見えないですって?









ああ、それは…。










(゚Д゚) 5年前の写真を渡したからさ!!!


なんだってー



デザインを変更しました

投稿日: 2008/11/10(月)
FC2を使い始めてから2年以上が経ったのでブログデザインを一新してみました。

もともと適当に選んだレイアウトだったし、ブログパーツや広告も入れ替えたかったので、編集する暇が欲しいなぁと思い続けていたら…

本当に暇になってしまいました。 ((((゜Д゜;)))

不景気ヤバいです。親会社から「新規案件は取らない」なんてお達しが…。
ま、ピンチの後になんとやらと言いますので、今は前向きに考えて、やりたかった事を片っ端から片付ける事にしよう。うんうん。

おっと、デザインの不具合発見(汗)
もうちょっと中身を確かめてから公開すれば良かったと後悔…orz。
恥ずかすぃけど、修正は明日にしよう。。。

芝浦散策 - 芝浦港南区民センターふれあいまつり(第20回) -

投稿日: 2008/11/09(日)
11/8(土)・11/9(日)に開催された「ふれあいまつり」の報告です。

Kissポート:ふれあいまつり:芝浦港南区民センターふれあいまつり:
http://www.kissport.or.jp/osirase/festival_2008/sibaura.html

http://www.kissport.or.jp/osirase/festival_2008/sibaura.html


ご近所のお友達(の子供)が、区民センターで行われるイベントに出演すると聞いたので、11/9(日)に様子を見に行ってきました。

ふれあいまつり_1

おなじみのフリーマーケットも同時開催されていましたが、昼過ぎから雨が降ったりやんだり…とあいにくのお天気でした。お客さんも出品者も早々に撤退してしまったようです。午前中は、なかなか盛況だっただけに残念でしたね。(´・ω・`)


ふれあいまつり_2

区民センター内のイベントもご紹介。こちらは源流芝太鼓連の皆さんによる太鼓の演奏です。


ふれあいまつり_3

こちらは、ちびっこ達のバレエ発表会です。今日はこれがお目当。みんな表情豊かに楽しく踊っていてとても可愛らしかったです(^^


ふれあいまつり_4

敷地内にはおなじみの、たこ焼き、焼きソバ、玉こんにゃくなどの模擬店が出ています。


ふれあいまつり_5

野菜の販売もやっていましたー。


ふれあいまつり_6

じゃーん、これで900円。おまけにバナナ1本(笑)

ピーコックと比べて安かったので思わず買い込みしてしまいました。(^^

銀杏をいただきました

投稿日: 2008/11/05(水)
先日、Laputaさんより銀杏をいただきました。

銀杏1

六本木ヒルズの朝市で購入されたそうです。
大きな銀杏が1パックにぎっしり詰って150円という安さ!
実際は値切って120円というのも驚きですw


銀杏2

まず最初に、叩くかペンチで挟んたりして殻にヒビを入れた方が良いそうです。
何個も割っていくと強い銀杏の香りが漂います。
苦手な人にはちょっとつらいかもしれません(^^;


銀杏3

次にヒビ入り銀杏を封筒に詰めます。
これで爆発しても飛び散る心配がありません。

そして電子レンジに入れて30秒ほど待ちます。
量によってまちまちなので時間は調整してくださいね。
1つ剥いて味見すればわかりますので。


銀杏4

思わず「まるで宝石箱や~!」と言ってしまいそうな見事なエメラルドグリーン!

美味しくいただきました。ごちそうさまです。(゚∀゚ *)


芝浦散策 - ホテルグレイスリー田町 -

投稿日: 2008/11/03(月)
ホテルグレイスリー田町が先日オープンしました。
近くに寄る機会がありましたので写真でご紹介します。

ホテル グレイスリー 田町:
http://www.gracery.com/tamachi/

ホテルグレイスリー田町1

ご存知、芝浦工業大学跡地の芝浦ルネサイトの一角で、まずホテルが最初に完成しました。
グレイスリーは10月から全国展開されたワシントンホテルチェーンの新ブランドだそうです。

なお、芝浦ルネサイトの残りの建設計画は以下の様になっています。

芝浦工業大学 … 2009/01完成予定
芝浦ルネサイトタワー … 2009/04完成予定


ホテルグレイスリー田町2

こちらは外観。11階建てで客室216室とのこと。
シングル、ツインの料金はJALCITY田町ヴィラフォンテーヌ東京三田と同じくらいですね。

1階にはカフェダイニングがありました。表のチラシによると、ランチは1,000円(4種)、1,450円(1種)でスープ・サラダ付きとのこと。テイクアウトメニューの「放牧ビーフのロコモコ(800円)」が無性に気になってます(笑)。今度お昼に寄れたら利用してみよっと。


- おまけ -

芝工大解体時に撮った写真を公開する機会が無かったので合わせてUPしておきます。

芝工大解体時
撮影: 2006/11


芝浦散策 - あいぷらまつり(2008) -

投稿日: 2008/11/02(日)
えーと記憶があやふやですが…
今日は芝浦アイランドのプラタナス広場で「あいぷらまつり」が開催される日だったと思います。

港区ポータルサイトから辿れるページも一応確認。

芝浦アイランド - こども園・児童高齢者交流プラザ
http://www.shibaura-plaza.com/

http://www.shibaura-plaza.com/

★あいぷらまつり★

”地域とともに”をテーマにあいぷらまつりを行ないます!前売りチケット300円分を150円で好評発売中!数に限りがございます。お早めにご購入下さい。

日にち:11月2日
時間:12:00~15:30
場所:プラタナス公園
雨の場合はあいぷら内



昨年?の写真を探してUPしたかったのですが見つかりませんでした。 ><
写真整理して見つかったら当エントリに追記しておきます。

良い子のみんな!プラタナス広場で僕と握手!


Twitterアカウントをお知らせします

投稿日: 2008/11/01(土)
以前は違うアカウントでやってましたが、Blogのリニューアルも兼ねて取り直しました。
ゆるーいつながりをご希望の方、フォローお待ちしております。(^-^

http://twitter.com/superrush4x

Twitterをご存知でない方は、以下の記事(古いですが)やGoogle先生に「Twitter 始め方」などで聞いてみてください。

新SNS「Twitter」--初心者のためのスタートガイド:スペシャルレポート - CNET Japan
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20348053,00.htm

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20348053,00.htm


FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

