芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

芝浦散策 - 芝浦南ふ頭公園 -

投稿日: 2008/09/30(火)
ungarungaさんの記事を見てハっと気付く。

運河のほとりに暮らす男のブログ - 港区海岸を散歩
http://blogs.yahoo.co.jp/ungarunga/35973275.html

http://blogs.yahoo.co.jp/ungarunga/35973275.html

思い出しました。芝浦南ふ頭公園。
オープンしてからすぐに行って写真を撮ったのにUPするの忘れてましたよ…… orz

かいがんぱーく案内

こちら施設の案内板。


かいがんぱーく利用について

案内板の詳細部分を見たい方はこちらをどうぞ。


芝浦南ふ頭公園

やっぱり橋の下から真っ直ぐの構図は撮りますよねー(笑)

写真を撮ったのは7月です。
この日はとにかく暑くて人っ子一人居ませんでした。

ちなみにこの記事をすぐにUPしなかったのは理由があるんです。

実は…


東京湾大華火祭の穴場だったりして?!(ノ´∀`*)


なーんて思ってたので花火が終わるまで公開を控えていました。

まぁ当日は閉鎖されていたと思ってるんですけどね。
レインボーブリッジも閉鎖されてるし。


あと、この場所から撮った綺麗な写真があるサイトを見つけたので紹介しておきます。

芝浦南ふ頭公園の夜景/1-MIRACLE PHOTOS:
http://yaplog.jp/miracle_photos/archive/324

http://yaplog.jp/miracle_photos/archive/324



港区の案内ページはこちらをご覧下さい。

かいがんぱ~く(港区立芝浦南ふ頭公園運動広場)
http://www.city.minato.tokyo.jp/sisetu/sports/kaiganpark/index.html

http://www.city.minato.tokyo.jp/sisetu/sports/kaiganpark/index.html





第3回ケータイ小説大賞

投稿日: 2008/09/30(火)
けっこうあちこちで話題になってますね。これ。

第3回日本ケータイ小説大賞:あたし彼女:
http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001
http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001



秋元康さんも絶賛との事。

ケータイ小説大賞:kikiさん「あたし彼女」が大賞受賞 - 毎日jp(毎日新聞):
http://mainichi.jp/enta/art/news/20080925k0000m040019000c.html



 「あたし彼女」は今時の若者言葉を多用した今までにない文体で、切ない恋心をつづった。審査委員長を務めた作詞家、秋元康さんは「言葉のリアリティーがすごい。こんな小説は読んだことがない」と絶賛。また、ケータイ小説が好きという卓球選手の福原愛さんが登場し、大賞受賞者に花束を渡した。




非常に評判が良いので読んでみましたが…。

,,゚Д゚) 痛すぎませんか、これ?

字数こそ少ないですが、400ページ以上続く独特の文体で非常に疲れました。
この内容で賞金200万円?と深く考えてしまいましたね。
主人公口調で感想を書くとこんな感じです。



今時の若者言葉?

言葉のリアリティー?

意味不

なんですけど?

本との

若者は

こんな表現

使わないっつ~の

マヂ

読みづらいけど



我慢して

80ページまで

読む

この文体

変わる気ないし

みたいな

でも、わたし

暇暇オサーンだから

がんばって

読む

やっと半分?

200ページくらい?

感動シーン?

みたいな

残りは

いきおいで

読みきる

全429ページ

てか

ダメ子が

普通になる

それだけの話

マヂ

ありえないんですけど

みたいな


近所のお店 - 斬鉄軒 -

投稿日: 2008/09/18(木)
以前からコメント欄で話題になっていましたが…

じゃーん!斬鉄軒OFF行って参りましたぁ!(゚∀゚*)

さて、本日は田町ハイレーンの近くにあるラーメン屋「斬鉄軒」をレポートしたいと思います。

9月17日(水)、札の辻さん・Laputaさんと20時集合で待ち合わせ。

18:30。我輩、気合充分で現地到着です。まだ、一時間半前ですよ(笑)

会社は遅刻ばかりですが遊びは優等生。早く着き過ぎたので、田町ハイレーンを覗いたり、コンピニで時間を潰して仲間の到着を待ちます。

20:00。待つ事しばしで、Laputaさんと合流。札の辻さんは30分遅れとの連絡があったので先にLaputaさんとお店に向かう事にしました。

斬鉄軒-外観

こちらは、お店の外観です。

結構混んでて店の外の席までお客さんがいました。Laputaさんと席に着き、枝豆をつまみにビールで乾杯。( ´∀`)っ旦

久し振り(と言っても2ヵ月くらい)ですが、先日行われたマンションの住民総会や自宅からの夜景の話で大いに盛り上がりました。

ちなみに僕はお仕事で住民総会に出れませんでしたけど…orz


小一時間後、ようやく札の辻さんの到着です。

OFFメンバー!

「お疲れ様でーす!」と二度目の乾杯。ここからかなり盛り上がりましたねー。


食べ物について



チャーシュー盛

このお店で一番高いおつまみはこのチャーシュー盛り。

と言ってもたったの500円です。

他には、おでん・焼き鳥といったメニューがずらりと並んでいますが、ほとんど一品100円~200円というリーズナブルな料金設定です。「居酒屋メニューだけど家庭料理風の味」といったところがGoodですね。


お客さんについて



お客さんはほとんどリピーターといった感じでした。接客・調理担当のおかみさんと仲良くお喋りしている方が多かったです。

特に、関西出身の陣内智則に似た常連さんが最高!ハイテンションなトークに対するおかみさんの冷ややかな対応がとても印象的でした(笑)

今度、僕の会社の中心で愛を叫んでくださるそうです。期待してますよ!


この日一番の出来事



程よく酔いが回った頃に、ある女性のお客さんが目に留まりました。

4X 「(あ…、あの女の人見たことある)」

アイランドのピーコックで何度も見かけているので間違いありません。女優のK・Mさんです。

4X 「あっちの席に女優のM子さんがいますよー」

気軽に言った一言が次々と伝播して彼女の注目度は急上昇!

ご家族とプライベートなお食事を楽しんでいた時に邪魔してしまいました…うう、すんません…(´Д`; 恐れ多くも、2ショット写真撮影まで快諾してもらいました。誠に誠に誠にありがとうございますっ。

学生の頃は写真集で大変お世話になりましたなんて口が裂けても言えないwww


お店の由来について



店主に伺ったところ、「○○軒」といった店名を探していて、たまたまビデオ屋で、「ルパン三世 燃えよ斬鉄剣」が目に留まったからだそうですwww


ランチメニューについて



おかみさんに伺ったところ、夜でもランチメニューは頼んで良いそうです。「だって断ったら可哀相でしょう?」という有難いお言葉も頂きました。


メインディッシュ



さて、時計を確認すると…げげげっ、もうすぐ23時。

閉店のお時間がやってまいりました(汗)すっかり忘れてましたが、本日のメインディッシュである「ラーメン」を急いで注文しました。

醤油・チャーシュー・塩ラーメン

左から順に、醤油ラーメン(580円)、チャーシュー麺(830円)、塩ラーメン(680円)です。

僕は醤油ラーメンを頼みましたが、これぞ東京のラーメン!というお味でした。「油ギトギトは嫌だ」「魚臭いの嫌だ」といった個性を求めたくない人に向いてると思います。

スープ多めで値段はたった580円なので大満足です。ご馳走様でした m(_ _)m

札の辻さん、Laputaさん、お付き合い頂いて有難うございます。また、行きましょうね!

あと、Tkzさんのブログでも紹介されてるのでリンク貼っておきます。

ラーメン通信 By Tkz - 斬鉄軒@田町(芝浦)
http://blog.goo.ne.jp/tkz_rah_tuu/e/60dd84dd4337be4e1f1a2f2a1d3dbcb0

それと、ストリートビューも貼っておこう。


大きな地図で見る

画像加工サービス - Photo Funia

投稿日: 2008/09/14(日)
今日は、画像を面白く加工するサービス「Photo Funia」を紹介します。

Photo Funia
http://www.photofunia.com/



60種類以上のサンプル画像の中から好きな物を選んで、
手持ちの画像をUPしちゃってください。


作品その1 - タイトル「好き好きCMT」
作品その1


作品その2 - タイトル「パリス・ヒルトン in むらさき山」
作品その2


作品その3 - タイトル「スパイス・ガールズ新メンバー決定」
作品その3


うふふ。素敵な合成写真が出来ちゃいました(^^



高級漫画喫茶★西麻布レジャーセンター

投稿日: 2008/09/13(土)
GyaOで一風変わった漫画喫茶が紹介されてました。

ペヤング食べ放題! モエ・シャンドン飲み放題! 大人の欲求全てを叶える高級漫画喫茶へ行ってきました! [動画有り]
http://trend.gyao.jp/entertainment/entry-2842.html




高級漫画喫茶★西麻布レジャーセンター
http://nsl.wablog.com/



高級漫画喫茶BARとの事ですが、

・マンガ読み放題
・ペヤング食べ放題
・ファミコンやりたい放題
・ビデオゲームやりたい放題
・卓球やりたい放題
・高級酒飲み放題 ※今後、11枚綴り回数券購入者のみとなるようです

…なんか、中高生時代の頃の金持ち友人宅みたいな設定ですねw
5000円で21時~26時位までくつろぎ放題との事です。

あと、ビデオゲームに注目。
ゼビウスではなく偽者のゼビオスを置いているところがセンスありすぎ(笑)

営業時間中の店内状況は Twitter でチェック!
https://twitter.com/nishiazav




近所のお店 - らぁめん 丸 - 前回の続き

投稿日: 2008/09/11(木)
前に紹介した「近所のお店 - らぁめん 丸 -」の続報です。
前回はつけ麺でしたが、今回は予告通りに普通のラーメンに挑戦してみました。

得らぁめん

はい。これは「得らぁめん」でございます。

お腹が空いてたのでついつい豪華な物を頼んでしまいました…(^^;
チャーシュー・ネギ・海苔・玉子がドカーンと入ってお値段は1000円になります。
ちなみに「醤油らぁめん」は700円です。

さて、お味の方は…

スープは魚系+豚骨で、前回食べたつけ麺のタレと同じく濃厚な味わいでした。
麺は太麺を選択。これがスープとの相性バッチリ。
濃い系が好きな人にはおすすめですね。

ふー、おいしゅうございました。(゚∀゚*)


近所のお店 - むらさき山 -

投稿日: 2008/09/10(水)
さて、今回は札の辻さんに教えてもらった「むらさき山」をご紹介します。

むらさき山

お店の入口はこんな感じです。

場所は、慶應仲通り商店街から一本外れた狭い道にあるので、
ランチタイムでも意外と空いてたりします。
Laputaさんに教えてもらった「らぁめん丸」と同じ様な立地条件ですね。


むらさき山_看板

こちらのイチ押しは「ゆかりそば(850円)」とのこと。
「味玉つけ麺(800円)」も美味しそうで迷ってしまいます。


ゆかりそば+豚ごわん

迷った挙句、イチ押しの「ゆかりそば」+「豚ごわん」を注文。
こんなに頼んじゃ飲物を0カロリーにしている意味が無いや(笑)

さて、お味の方は…

あらら、スープがすごく美味しい (ノ´∀`*)
豚骨+魚介との事ですがバランスが良いですね。
焦がしネギの香りも良い感じ。

麺はストレートの細麺なので食べやすくてGood。

豚ごわんは…普通かな。
角切りの味とサイズがイメージと違いましたので。


味玉つけそば

さて、こちらは別の日に頼んだ「味玉つけ麺」です。

付け汁は、ごま風味だけど酸味があるので後を引く味わい。
最後にスープを頼んでコクのあるスープ割りを頂きました。
つけ麺も美味しいですねぇ。


住所や営業時間などの情報は、とらさんサーチから引用して掲載します。



住所: 東京都港区芝5-23-8
TEL: 03-3455-8966
A3出口よりローソンのある角を左に進みつきあたり左、建築会館の向かい。徒歩3分。
営業時間: 11:30~14:30、17:30~22:00(スープ切れ終了)  休日: 日曜
メニュー: 中華そば650 紫(ゆかり)そば850 ちゃーしゅーそば900 味玉つけめん800

2008/2/6オープン。





近所のお店 - 中国飯店 -

投稿日: 2008/09/08(月)
今日は女性にもお薦めできる麺料理をご紹介します。

慶応大学東門から三田通りを挟んだ正面にある中國飯店です。
CMTからは、札の辻を越えて桜田通りの右側をひたすら直進で着きます。

中国飯店1

タイトルで「近所」と紹介しましたが、CMTから歩くと15~20分かかるんですよね。
でも、自転車で10分位の距離ですから近所扱いとさせてください(笑)

そして、中に入るとこんな感じ。

中国飯店2

この写真の奥に写っているのが入口です。

店の中は広くて清潔な感じです。
お昼時はサラリーマンやOLがたくさん来ます。

そして、ランチタイムのメニューはこんな感じ。

中国飯店3

イチ押しは、ここに書いてあるとおり「担々麺」ですが、
豆腐が入った「麻婆坦々麺」も同じ値段なのでそちらをお薦めします。

で、その「麻婆担々麺」はこんな感じ。

中国飯店4

激辛ではありませんがそれなりに食が進む辛さです。
たまに凄く辛い日もあるんですけどね(^^;

麻婆担々麺はランチタイム以外でも同じ値段で注文できますよー。
是非お試しあれ。


中国飯店 三田店
http://www.chuugokuhanten.com/storemita/index.html


モスバーガーが閉店しちゃいました

投稿日: 2008/09/07(日)
はくぶんさん、情報ありがとうございます。

8/25にコメント欄でモスバーガー閉店の情報を頂きました。
ついに終わっちゃったんですね、モス…(・ε・` )

遅くなりましたが、昨日様子を見てきました。

モスバーガー閉店orz

あらら、看板も何も無いや。
S-GRANTの建て替え時期に合わせて撤退したんですかね?
計画が頓挫してるだけに残念。

モスは宅配もしてくれるから便利だったんだけどなぁ…(*´・д・)σ

無くなって残念だった近所のお店リストでも作っておこう。

・モスバーガー
・影丸/梟
・オリーブの木 ※5年くらい前に寿し丸の下にあった
・森永レストラン ※5年くらい前にヤマト運輸跡地の対面にあった




芝浦アイランド BloomTower

投稿日: 2008/09/07(日)
9/2の夜、我が家から芝浦アイランド方面を見てみると…

芝浦アイランドBloomTower

なんと、BloomTowerの照明が全フロア点灯しているではありませんかっ ( ̄□ ̄;)

同じ色で隙間無く点灯していると綺麗ですねぇ。
思わずウットリしてしまいました。



ジュリアナが今夜だけ復活するみたい

投稿日: 2008/09/06(土)
ジュリアナがエイベックスの20周年イベントで今日だけ復活するそうです。

詳しくはこちら↓

CLUB LEGEND 20th
http://www.avex20th.com/clublegend/index.html

ジュリアナ、9月一夜限り復活 40代ママお立ち台へ
http://www.asahi.com/national/update/0830/TKY200808300099_01.html


FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

