芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます

スポンサーサイト

投稿日: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芝浦散策 - 三田警察署 -

投稿日: 2008/06/23(月)
4Xです。皆様こんばんは。
まだ芝浦ネタ下書が残っているので記事をアップしたいと思います。

えー、今回は三田警察署です。

三田警察署の概要
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/1/mita/gaiyo/gaiyo.htm

三田警察署は、昨年8月に札の辻交差点脇から芝浦4丁目へ庁舎を移転しました。

札の辻交差点付近の三田警察署
撮影: 2007年8月

札の辻交差点にある旧庁舎です。
こちらはWikipediaによると1969年に完成と書いてあるので築40年くらいなんですね。



三田警察署-1
撮影: 2007年10月

で、こちらが芝浦4丁目の新庁舎。
白くてきれいな警察署に生まれ変わりました。

でも旧庁舎のように通りから見える場所にお巡りさんやパトカーがいないので、
あまり警察署っぽく見えませんね。
どうせなら湾岸署みたいに壁に大きなピーポくんを飾って欲しかったな。



三田警察署-2
撮影: 2007年10月

少し近付いてみた様子。

この日は、防犯用の記入用紙を渡す用事があったので、
中に入ってそれを提出した後、一つ気になっていたことを聞いてみました。


´_ゝ`)  「あの~、ここはいつ芝浦警察署になるんですか?」




`∀´) 「あははっ。それはないです。」



えー?
てっきり住所が芝浦なんだから芝浦警察署になるんだと思ってましたが・・・。




三田警察署前
撮影: 2008年6月

最近になって三田警察署前という交差点名に気が付いてビックリ。
やっぱり芝浦警察署にはならないんですね。
目黒駅が品川区、品川駅が港区・・・みたいな感じで悲しいっス (´・ω・`)

でも、警察署の名前はしょうがないけど、
交差点の名前は都バス・ちぃばすのバス停に合わせて藻塩橋にして欲しかったな。



おまけ


おまけ


三田警察署と道路を挟んで反対側のビルに住んでいるおサカナさん達でーす。

ビルの1階の入口脇スペースで飼育しているようです。
興味がある方は会いに行ってあげてくださいね。



スポンサーサイト

芝浦散策 - ジュリアナ東京 -

投稿日: 2008/06/19(木)
4Xです。皆様こんにちは。

久しぶりに芝浦ネタをエントリーしようと思ったので、
だいぶ前に下書きしていた記事を掘り出してみました。

元ジュリアナ東京
撮影: 2006/07

ジュリアナ東京があった場所です。

芝浦ゴールドやジュリアナ東京・・・
やっぱり芝浦というとこんな華やかなところが有名でしたよね。
通っていた方は懐かしいんじゃないでしょうか。

Hanakoをたよりにバブルのトレンディスポットへ
http://news.ameba.jp/special/2007/02/3303.html


東京ポートボウル
撮影: 2006/07

こちらはお隣の東京ポートボウル。


TBWA
撮影: 2007/09

1974年にオープンしたボーリング場は老朽化が進んでいましたが、
TBWA/HAKUHODOが改装してユニークなオフィスフロアに変身したそうです。

「探すのではなく場所をつくる」、TBWA HAKUHODO社長の落合寛司氏
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/office/column/20070723/510012/

ボウリング場跡地が“創造的破壊”の作戦本部、TBWA HAKUHODO
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/office/column/20070711/509673/?P=1


ふむふむ・・・おっしゃるとおり不思議なデザインですね。

機会があったら見学してみたいなぁ。


謎のDVDお渡しOFF会 in 寿し丸

投稿日: 2008/06/17(火)
先日行われた「謎のDVDお渡しOFF会」の様子をお伝えしたいと思います。

梅雨とは思えないくらい良く晴れた土曜日の午後。
今回OFF会は17:00というかなり早めの時間のスタートに設定しました。

ええ、もちろんがっつり飲むためですよ(笑)

さて、集合場所のお店の前にはこんな立て看板が・・・

オフ会1

貸切でーす。ワーイ(/´∇`)/

キャピタルマークタワーから歩いて1~2分の寿司屋「寿し丸」さんです。
総勢20名以上となったため寿し丸の大将からの提案で貸切にしてもらいました。
この看板で、CMT近所⇒寿司⇒OFF会!と気付いた人もいるかもしれませんね(笑)

前回OFF会の様子はこちら↓をご覧下さい。

外資系IT企業で働くMarketerメモ
焼き鳥屋でがっつりOFFはこんな感じ
http://bizcorin2.blog99.fc2.com/blog-entry-271.html

CMTマニアの方でしたら「convista オフ」という謎の呪文も唱えてみてください。



さて、時間になり、ポツポツとメンバーが集まり始めました。

今回のOFF会はハンドル当てクイズのようなお楽しみはありませんが、
前回参加者のご家族や前回来れなかった方など初対面の方々ばかり。
ハンドルを持っていない方も参加されています。嬉しい限りですね。

そして、予定メンバーが集まったところでいよいよOFF会がスタートしました。

乾杯~!

オフ会3


まずはビールで乾杯!
くーっ。明るいうちに飲むビールは格別ですね。

ちなみにハンドル持ちの参加者は以下のとおり。

Mark@さん
札の辻さん
ungarungaさん
Laputaさん
二郎さん
delpiさん
芝ウランさん
桜吹雪さん
4X

私4Xは幹事ですので一通りすべてのテーブルに出向きましたが、
初対面の人達も特に緊張する様子も無く和気藹々としてました。
予想通りお酒飲める人が多かったですね(笑)




オフ会2

20人分のお寿司を黙々と握る大将。
中盤になっていよいよお寿司の登場です。
既におつまみ+サラダ+ビールで満腹になってしまった方も多かったかも(^^;

そしてお酒もほどよくまわった頃、自己紹介タイムに突入しました。

キャピタルマークタワー購入の経緯に始まり、
ご家族の話や趣味、お奨めのお店(特にラーメンwww)など、
良い感じに話が脱線して楽しかったです。


楽しい時間はあっという間に過ぎてOFF会は大成功で終了しました。


最後にLaputaさんから参加家族全員にお土産を頂きました。
ベルンのミルフィユ、とても美味しかったです。
Laputaさんの奥様、ご馳走様でした。m(_ _)m



まとめ

年齢・男女の構成がバラバラでの大人数の集いでしたが、
集まった皆さんから「楽しかった!」と言う声を頂けて嬉しかったです。
幹事冥利に尽きる集いでした(=´▽`)ゞ

同じマンションで素敵な方々と知り合えて良かったです。
これからもよろしくお願いいたします。


第2回OFF 受付を締め切りました

投稿日: 2008/06/07(土)
4Xです。

第2回OFFの受付を締め切りました。
お申込頂いた皆様、ありがとうございました。
楽しいOFF会にしたいですね!

日時やメンバーの詳細につきましては、
メールを送りましたのでそちらをご確認ください。

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。